注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

旦那、娘のしつけ

No.12 16/09/10 02:50
匿名さん12
あ+あ-

俺も言いましたし、今も言ってますね。幼い頃は泣くことに逃げちゃダメだという考えからです。そしてそれを嫁さんも理解し、俺が「泣くな」を言うとすかさずやんわりとフォローに入ってくれてましたよ。

今は既に小高大にそれぞれ成長しましたが、やはり説教する時は時折「泣くな」は出ますね。

上の子二人の場合だと、泣くほど悔しいならそうならないようにするべきで、そう考えるべきでしょ、という観点からの「泣くな」ですね。感情を込み上げさせるより、今は考えるべきだという意味で言いますよ。そして上二人に対しては母親のフォローは既に無いですね。

下の小学生の娘に対する「泣くな」は最初に書いたように、泣く事でその問題から逃げ出しちゃダメだという考え方からです。最近は母親も子供のフォローより、俺の考え方をわかりやすく解説する方向のフォローに変えてくれています。

うちでは子供を叱る、説教することがあると、その夜夫婦でこれからを考えたり、方向性に対する考え方を揃える話をしますね。

親の考え方を揃え、方向性を決めておかないと、夫婦バラバラに教えたのでは子供達は迷いますからね。そのためにも大切な事だと位置付けて仲良く話し合ってます。

お陰様で反抗期もそれなりでこせましたし、子供達からも1番の理解者だと言われているそうです。夫婦ともに前に出たり、後ろに控えたりと考えて来て、理解してくれ協力してくれている嫁さんがいてくれたからの結果なんだと思ってますよ。

泣くなって言葉がどうかよりも、その前後や主さんの対応にもよるんじゃないかなと思います。主さんのスレ文だと、旦那さんを認めてるフリして、実は認めていませんと書いてるようにも読めましたよ。認められないならフォローに入るべきでしょう。傍観者になって後から言ったり、子供のご機嫌伺いは少し違うと思いますよ。

夫婦で話し合って子育てについての方向性や方法、お互いの役割などしっかり話し合って、お子さんが迷わない子育てを相談しておくべきだと思います。少なくともうちの旦那間違ってるよねとか言ってる時点でお互い出来ていないんだと思うことが大切ではないでしょうか?

12レス目(16レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧