注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.260 18/03/17 08:39
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

それにしてもアクティバンとバモスの19年振りのフルモデルチェンジが、もはや秒読み段階に入ったようです。

次世代アクティバンはN-VANと名称を変え、伝統のミッドシップ方式とは決別を図り、FF方式になるそうです。

私は当初、ホンダのことだからフロントシート下にエンジンとミッションを横置きに配置し、短いプロペラシャフトを前方に出した上、左右前輪に駆動を配分するような仕組みの類を見ないFFで、4WD仕様の後輪は駆動シャフトもデフも持たないホイールインモーターによるハイブリッド方式になるのでは?と思っておりました。

もしこれが実現すれば現行の荷室長を確保しつつ、荷室のフロアは大幅に下げられ、ハイゼットカーゴとハイゼットキャディのいいとこ取りをしたような他車の追随を許さない車になるかと思っておりました。

しかし、現実にはN-BOXのプラットフォームをベースに一般的なFF方式を採るそうです。

だとすれば、ハイゼットキャディのような車にしかならないはずです。

ダイハツはキャディをカーゴの後継車とは考えておらず、カーゴと引き続き併売しつつ、主力はあくまでもカーゴです。

現行アクティバンも引き続き併売するかと思いきや、6月から実施されるポール衝突試験の基準を満たさないことから存続はあり得ないとのことです。

そもそもホンダは、45年ばかり前にステップバンを発売して、商用車としてはライバル他車にことごとく完敗しています。

ステップバンが中古車市場でプレミアム化したのは、あまりの不人気故に生産終了後、一部マニアの間で乗用車ユースとして認知されたに過ぎません。

敗因はFF故に荷室長が足りなかったからに、他ありません。

噂が真実ならば新しいN-VANは、これまでのアクティバンのリピーターが離れていくことは避けられないでしょう。

更にはこれに伴い、バモスはN-BOXに統配合されるかたちで、事実上終焉を迎えるとも言われています。

バモスのオーナーとしては何とも複雑な思いですが、フタを開けてみないことにはわかりません。




260レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧