注目の話題
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

育て方を間違えたかも

No.30 16/07/20 17:41
匿名さん30
あ+あ-

主さんは自身の子供なのに全く信頼も信用もしていないのだと思いますよ。

人と人、親と子、旦那と嫁、それぞれに必要な距離感ってありますよね。主さんの場合子供との距離感を考えずズカズカと踏み入って文句ばっか言ってる。

関ベッタリわることが愛情ではありませんし、子育てでもありません。主さはそれがわかってないのです。何故分からないのか?それは自身の親を毒親とか言ってるからですよ。例えそうでも言うべきことじゃない。

怒られたくないから嘘をつく、テリトリーに入ってこられたくないから嘘をつく、信頼されないから嘘をつくんです。そしてその距離感はドンドン広がるだけ。

うちにも子供います。成人したのも居れば思春期真っ只中の娘もいますよ。でもいう事はちゃんと目を見て聞いてますね。何故でしょう。それは子供が思い通りになる距離感が有るからです。

文句も言いますよ。反論も出ます。でもね聞く事は聞いてる。そして理不尽なキレかたはしませんね。自分なりの考え方で堂々と向かってきます。シッカリ聴いてますよ。頭ごなしには言いません。まず子供の立場になって考えてから返答します。子供と自分を入れ替えてみて考える。

なので反抗期なんだけど仲いいんです。機嫌がイイと一緒に買い物をねだってくるんですから。

それは子供が親を味方だとしてるからだと思います。理解者なんですよ。信用信頼してます。我が子なんですから。

今主さんがする事は見守ることです。大袈裟に褒めないことです。子供のテリトリーに踏み入らないことです。子供を信用信頼することです。

失敗して辛い思いさせるのも子育てです。悲しんだり、悩んだりさせるのも子育てなんですよ。親がする事はその時子供から救いを求めて来てから全身全力で助けることです。それまで見守るだけに徹せなければ子供は主さんを信頼出来ないと思いますよ。

30レス目(69レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧