関連する話題
子供に怒りすぎちゃうんです…
妊娠発覚…年子で悩んでます
愛せない

育て方を間違えたかも

レス 69 HIT数 19600 あ+ あ-

♂ママ( ♀ 匿名 )
18-04-26 12:05(更新日時)

削除投票

中3の息子を持つ母子家庭の母です。
中学に上がってからだんだん息子の育て方を間違えてたと思うようになりました。

離婚する際に収入面を考慮して事務職から技術職に転向したので、両親揃った家庭より贅沢できる訳ではないけど、お金に困る生活はして来ませんでした。
また、何度か転職して、激務の職場もありましたが、掛け持ちして朝から晩までみたいな働き方はしていません。
だからなのか、世に聞く母子家庭の子供のような、贅沢言わないとか親に感謝するというようなところはありません。

それからちょうど小学校高学年の頃に仕事のストレスが強く、息子の気持ちに寄り添えず、あれが出来てないこれが出来てないと口うるさく言ってしまったせいなのか、中学に上がってからは、嘘と言い訳や屁理屈ばかりになってしまいました。

親として未熟で、自分のせいでもあるのに、そんな息子にイライラが止まらず、昔より更に口うるさく言ってしまうことがあります。

でもその反面、自分のせいで息子が自立出来ないような育て方をしてしまったという後悔もあります。

中1の頃は反抗期なのかと思っていましたが、中2ぐらいから嘘などが酷くなって来て、自分の育て方のせいかもと思うようになり、スクールカウンセリングなども利用しながら、試行錯誤して来ましたが、嘘が嫌いなせいか、嘘をつかれると口うるさく言ってしまって、振り出しに戻るという事を繰り返しています。

これから息子にどう接したら、ちゃんと自立出来るように育ててあげられるでしょうか。

スクールカウンセラーは、話した内容を覚えてくれていないなど、あまり頼りにならず、もう頼るつもりはありません。

タグ

No.2356177 16/07/18 21:00(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-07-18 21:51
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

怒らずに、子供の本心に向き合って、何故嘘をつくのか聞いた事は、ありますか?

No.2 16-07-18 21:52
匿名 ( ♀ z9s0 )

削除投票

主さんの不安な気持ちが文面から伝わってきます。まず気持ちの整理を勧めたくカウンセラーを受けられてみてはいかがでしょうか?

No.3 16-07-18 21:55
パパ3 ( 匿名 )

削除投票

自立には自己肯定感が必須です‼
自己肯定感とは簡単に言えば自分なら出来る大丈夫と思えることです‼

出来ない部分より出来る部分を言葉にしてあげてください‼

自己肯定感築けず社会にでるとニートとか精神疾患になりやすいので気を付けてください‼

何かのデータで見たんですけど大きな功績を残すような人は親から否定的な言葉が一般家庭の10分の1以下らしいです‼

No.4 16-07-18 22:23
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

嘘をつくのは怒るから

口うるさいからじゃないかな…

中3…進路ですね
落ちついて将来の事などお話し出来てますか?

いろいろ悩む事もあると思うよ

それなりの環境を作ってあげましょう

No.5 16-07-18 23:02
♂ママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ご意見ありがとうございます。

はい。なぜ嘘を付くのか聞いたこともありますが、いつも分からないという答えでした。
でも失敗や間違いを私が怒り過ぎたからだと思います。
だから失敗や間違いを怒ったことを謝り、でも嘘をつかれることが悲しいことや、自分自身も苦しめる事だから、嘘だけはやめて欲しいと話して、失敗や間違いに対して口うるさく言うのはグッと我慢していますが、何度そうやって話し合ってもやはり嘘をつかれるので、そこで我慢していた怒りが蘇って、同じことの繰り返しになってしまっています。

No.6 16-07-18 23:08
匿名 ( ♀ z9s0 )

削除投票

>> 5
小さな事でも、ほめてみては?怒りは怒りを呼ぶだけです。怒ろうとした時、大きく深呼吸してみてはいかがでしょうか?

No.7 16-07-18 23:12
♂ママ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2

私のせいで息子が自立出来ない。幸せになれないのではと不安と後悔があります。
カウンセラーというのは、学校のスクールカウンセラー以外を探してという事ですよね?
スクールカウンセラーさんのイメージから、カウンセラーってそんなに助けになるのだろうかという疑問を持っていますが、そんな事言ってる場合でもないので、探してみたいと思います。

No.8 16-07-18 23:19

削除投票

>> 3

私の育て方で自己肯定感を築けなかったのでしょうね。
そう思って、ごく当たり前のことでも出来る事を褒めるようにしたり、たまに何か手伝ってくれたりすると、少し大袈裟に喜んでみたりしていますが、手遅れという事なのか、息子の心には届いていないようです。
でも諦めずに褒め続けてみます。

No.9 16-07-18 23:33

削除投票

>> 4

確かに私が怒り過ぎたからだと思います。
それを反省して息子に謝り、失敗や間違いを口うるさく言わないようにグッと我慢して、自己肯定感を築けるよう褒めたり、試行錯誤していますが、手遅れという事なのか、息子の心には届いていないようです。

受験生で進路について話しはしますが、まだぼんやりとしか希望がないと言います。
これも自己肯定感が持てないからだろうかと、こういうの好きだよね。得意だよね。など話してみますが、あまり反応してくれません。

良い環境を作らないといけないと努力していますが、どうしても嘘をつかれると振り出しに戻ってしまいます。

No.10 16-07-18 23:38

削除投票

>> 6

今は小さなことでも褒めたり、してくれた事に対して少し大袈裟に喜んでみたりしていますが、心に届いていないように感じます。
失敗については怒らないようにしていますが、嘘だけは怒りが止められず、そこがいちばんの悩みです。

最初
ページ : 1 / 13

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)