注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

育て方を間違えたかも

No.21 16/07/19 19:45
通行人21
あ+あ-

主さんの、息子が手に終えなくなってるから何とかしたいは、自分が気に入らないだけで、育て方を間違ったのか?という疑問も、息子の苦しさを理解してやりたいという意味ではなく、自分の理想とする子にしたい、それだけだから今のような状態を生み出したと感じたね。

恐らく離婚も、元旦那さんに対して同じような意図で接してきたから結果的に上手くいかなかったのではないか、とも想像したよ。

夫婦なら血の繋がらない大人同士のことだから、嫌になったら愛情も無くなっておしまいもあるだろうけど、
親子なら親は自分自身が子という立場を経験して生きてきたわけだし、ましてや自分が痛い思いをして産み大変な思いをして育ててきたわけだから、愛情が消え失せることだってないはずで、愛があったら理解し得ないことなんて早々ないはずなのに主さんは迷走している、それは愛を持って接していないからだと思うよ。

夫婦でも親子でも同じで、相手の立場に立って考え、相手のことを自分のことのように捉え、愛を持って接していかなければ思いは絶対に伝わらない、私は今そう思ってるし、そう思うようになる経験もしてきた。

具体的に言えば、息子が嘘をついて困る腹が立つ、どうしたらいいだろう、これじゃ自分の思い通りにならないから気に入らない、でしかないんだよ。

本当に息子さんを愛していたら、困る腹立つ以前に、自分自身が息子さんの気持ちに同化して苦しくてたまらなくなるんじゃないかな。

嘘をつくなんて決して気分は清々しいものでもなければ面白いことでも楽しいことでもないだろう。何とか息子の気持ちを楽にしてやれる方法はないか、と自分より息子になるはずなんだよ。

母親が必死に自分を育ててくれてる中で自分を叱る=母親に余計な手間をかけさせている、息子さんはそう捉えたのかもとは考えられない?

『じゃあ叱られないように言うこと聞こう』が理想かも知れないけど、反抗期だったりすれば素直にそう思えないことも多々あるもので、息子さんは『じゃあバレないようにしよう』の方に考えが行ったのかも知れないでしょ?

まるで親を思いやれない子に育ったかのような言い方してるけど、もしかしたら息子さんなりに、道は間違ったとしてもお母さんを思って嘘つくようになったかも知れないでしょ?

相手の立場になって考えてみるって本当に大事だよ。

21レス目(69レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧