注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

育てにくい我が子、尋常じゃない泣きっぷりに疲れました

No.97 17/06/12 00:57
♀ママ97
あ+あ-

良く泣く子=感覚が鋭い場合があるそうです。
もうお試しかもしれませんが、音、光、温度、風、肌触り、なんかに気を配って色々試してみてはいかがでしょう?
うちはとりあえず、照明を蛍光色から暖色に変え、かつ、夕方日が落ちたら直接明かりのついてない部屋にいさせる、とかしてました。

でも、おんぶで落ち着くならおんぶで良いのでは?
うちも首すわり後からはずっとおんぶです。
抱き癖については、欧米の感覚ですよね。その欧米ですら、たしか、よくなかったっていう研究結果が出ていたと。
また、気候の変化の少ない欧米人より、四季のある日本人は感覚が繊細で不安になりやすいから、抱っことかはしたほうがいい、って聞きました。

あと、共感するのも効果あると思います!

ちなみに私、病院の先生に言われたんですが、赤ちゃんが泣くのって95%以上「怒り」が原因だっていうのが、脳波を調べて分かっているそうです。
なのでこちらが『なにが辛いのかな』『苦しい思いをさせてるのかな、申し訳ないな』とどぎまぎして辛くなる必要はなくて、「はいはい、なんか嫌なのね〜、そんなに怒らなくても(笑)」と、理解を示していなす感じでいい、って言われました。

あとは、だっこしながら、目を見て話しかけるといいよ、っていうのも、年配の方が口を揃えて言ってました。赤ちゃん本人に話しかけるって結構むずかしいなーと思い、最初のころは練習しました。
そういえばたしかに、これやってると自然と「いま○○なのね〜」とかって声がけが多くなるので、図らずも共感してる感じになってました。

最新
97レス目(97レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧