注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手

【黒い棘】

No.1 15/11/27 12:38
名無し0
あ+あ-

母は父の悪口をよく口にしていた。
小生に言い聞かせるかのように、「お前の父親はろくでもない男だった」と言い、こんな酷い目に遇った、あんな事をされた、と父に対する恨み、憎しみを小生に愚痴り続けた。
それだけでは足りないのか、「お前はアイツ(父)にそっくりだ」「何で一緒に住んでないのに似るのよ!」「あぁ、ゾッとする」「お前はアイツと同じで、結婚したら女を泣かせ、離婚する」など、小生を傷付ける発言をし続けた。
小生と妹は赤子の時に血液型を調べておらず、何型か分からなかった。
父はB型で、母がO型だったのだが、母はいつも「お前(小生)は絶対B型だよ。あかりは私と同じO型」と言い続け、信じて疑わなかった。
ここからも母が、いかに小生を憎き元夫の分身で、妹は自分の分身だとする差別認識を持っていた事がよく分かる。
しかし、後にこれが母の勝手な感情論による思い込みであった事が証明された。
成人してから、妹が献血を行い、B型だった事が判明したのだ。
それを聞いて、小生も自分の血液型が何型なのか知りたくなり、万一、輸血などが必要となった時の為にも調べておかねばならないという思いもあって、献血をしたのだが、結果、小生はO型である事が判明した。
母は常々、「お前は絶対にアイツと同じB型だよ。B型の男は悪いヤツばかり。ホントB型って嫌い」と言っていたが、妹がB型で、小生がO型であった事を知ると、「え!!うそっ!やあだぁ…信じられない…ショック」と驚きを隠せない顔で小生に言った。
そこまでして小生がB型でないと気が済まないのか…と思ったと同時に、母がいかに小生に父の姿を重ね、憎しみをぶつける対象と認識しているのかを改めて思い知らされ、傷付いた。
小生と妹の血液型が判明するまで、母はずっと「お前はアイツにそっくりだから絶対B型、妹はO型」と言い続けて来たが、この日を境に血液型の話は一切しなくなった。
というか、実際は小生がO型で、妹がB型だったのだから、もう血液型論を駆使して父に対する憎しみを小生にぶつける事が出来なくなった…というのが正しいだろう。
何とも滑稽な女だと思う。
理屈も何もあったものではない。母はただ単に感情のまま、暴論を喚いていただけなのである。

最初
1レス目(2レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧