注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.57 15/02/16 16:43
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫56

🌃✨あと、イスラーム世界にスンニ派、シーア派、ワッハーブ派など、キリスト教に例えれば中世カトリック教会と正教会みたいな、あまり互いに隔たりの少ない「保守体制派」から、ルターが起こしたプロテスタント運動みたいな改革が成功すれば、イスラームも大きく変わるでしょうね?

勿論、ヨーロッパのキリスト教世界もルター以前に存在した改革者らは、みな異端者として死刑になったし、ルター以後も2百年くらい激しい宗教戦争の末、カトリックとプロテスタントが共存できる社会が実現した†

イスラームに改革者が現れても、その後、イスラーム圏内で大戦争が長く続くならば、大変な事ですが。

しかし改革派が認められれば、コーランやイスラム法自体の現代に即した解釈をし、それを実行するイスラームも可能になるし、他の宗教との和解も飛躍的に進むはず!

アメリカで生まれたブラック・イスラム運動(マルコムXやボクシングのモハメッド・アリが有名な信者)は、中東の正統的イスラームからイスラームと認められていないと聞きますが、こうした運動は他にインドのアハマディア運動など、幾つか存在すると思います。

日本にも80年代?に、戒律厳守より寛容な精神を優先した「日本イスラーム教団」があり、一時5万人近い日本人信者がいて、中東やインドネシアの外交官らも激励したイスラーム改革派が存在したそうです。

ただ運動の指導者の死後、消滅してしまったのかな?
現代では全く聞きません。

こうした改革運動が世界各地で起き、そしてルターの場合と同じく世俗権力がパトロンに付けば、イスラームの現代化、つまり改宗の自由や、女性の地位向上が実現する可能性が高いでしょう?

ただ、こういう考え自体が、中東イスラームから見れば、腐敗した異教徒の見解なのでしょう、きっと💧

57レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧