注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.25 15/02/01 00:50
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫24

🌃✨そうですね♪

多分、鎌倉時代つまり12世紀頃ならば、今のイラクのバクダッドがイスラーム帝国の首都だったから、多分バクダッドの話でしょう?

イスラームの医学、科学は当時、最先端で、手術や麻酔、消毒が出来て、十字軍兵士らをビックリさせ、また中国ではアラビアの魔術と呼ばれて、驚嘆の的だったようです。

アラビア語から伝わったものに、アルコール、アルケミーなどが有りますね。

また現代の数字は、インド発祥とは言え、事実上はアラブがインド数字を変化させたものが原形らしいです。

医学、化学、数学と並んで、哲学も凄かった。

実はヨーロッパ諸国では、キリスト教の排他性と、特に西ヨーロッパでは経済が停滞し、物々交換の社会に逆戻りして、文盲だらけだった時代!

聖職者ですら、字が読めず、弓矢は達人だったのが多かった時代💧

勿論、古代ギリシャ哲学なんて、異端の書物だし、大体、東のビザンツ帝国以外で、西ヨーロッパでギリシャ語ができる者なんて、居なくなっていた!

そんな時、イスラム帝国ではギリシャ哲学や科学の研究が盛んで、科学についてはアラブ人らは遂にギリシャのレベルを超えてしまった!

このイスラム帝国のおかげで、ギリシャ古典は保存され、後のルネサンス時代、ヨーロッパ人らはイスラーム世界からギリシャ古典を逆輸入する。

勿論、ビザンツ帝国も古典保存には役立ったが、アラブみたいに研究はあまりしなかった。

つまりイスラーム世界が無かったら、アリストテレスもアルキメデスも、中世ヨーロッパに伝わらず、今日の我々もギリシャ古典を全く知らなかったワケだ。

これは贔屓では無く、歴史の現実です🌒

25レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題