注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

何から話せばいいでしょうか・・・良ければ見てください。

No.42 14/09/26 00:29
♂ママ0
あ+あ-

≫38

続きです。

最近息子がぽろっと口にしたのですが、一緒に登校している子達の中に苦手な子がいるので1人で学校に行くか私と行きたいとのことでした。
まだ1年生だし1人で行かれるのは不安だったので、ちょっと無理に一緒に行かせたりもしていたのですが、それが学校へ行くのが嫌だなと思うきっかけにもなっていたようなので、昨日思い切って1人で行ってみたらどうかなと伝えると頷いたので、今日1人で行かせてみました。
途中でクラスの女の子と一緒になり2人で登校したようでした。
今日は帰ってきてから楽しかったよとご機嫌な様子だったので、もっと早くにそうしてあげたらよかったなと後悔しました。

宿題も帰ってきたらすぐすることと習慣付けていたのですが、今日は何時にする?と本人に任せてみることにしました。

今までもしかして嫌なことを強要したりもしていたのかなと不安になり、旦那とも話し合い息子がやりたいことを自分で決めて自主的に動けるようにと優しく見守って行こうとお願いしました。

すぐやったほうが後でいっぱい遊べるからと息子が言い、休みで家にいた旦那が宿題を見てくれたりもしました。字が汚くて読めないと何度も消しゴムで消されていましたが、これまでのように怒鳴るのを我慢して接してくれていて、いつまで続くかは分かりませんが、きっとまた怒鳴ったりもするとおもいますが、旦那なりにも頑張ってくれているのかなと思いました。

旦那の協力はやはり不可欠なので家族3人で仲良く過ごるようにこれからも頑張りますね。

42レス目(44レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧