注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

何から話せばいいでしょうか・・・良ければ見てください。

レス44  HIT数 9720 あ+ あ-

♂ママ
14/09/26 23:04(最終更新日時)

こんばんは。私には今年の4月に小学校へ入学した息子がいます。
保育園のころは療育手帳など所持していて、精神的に同年代のお子さんと比べると幼い所があり、担任の先生と周りの子どもたちに励まされ優しくされ恵まれた環境の中生活して・・・とても素直な子に育っていたのですが。

4月の下旬頃に制服のズボンがなくなったり、後ろの席の子が色々絡んできて「やめて」と注意すると先生に「○○君が蹴ってきた」などと逆に手を出したように言われて謝らされることが度々有ったようで・・・。
自分はやっていないのに信じてもらえなかったことから、学校へ行くのが辛くなってきてしまい、毎日担任の先生から「暴力はいけないことだと思うで・・・」と言った感じで電話がかかってきて子どもも私も大変でした。

コミュニケーションがなかなか取れない中、息子なりに仲良くなろうと学校が終わった後にクラスの子達と近くの公園に遊びに行ったりしてたのですが、何度も鳴り響くインターホンの音に何事かと外にでたら・・・5人の男の子たちに自転車で追い回され、乗れるようになって間もないコマなしの自転車でわき目もふらず全力で家まで戻って来た息子の姿がありました。

口々に謝れと言い立てられ、何事かと状況を把握しようと冷静にやりとりを見ていた私の前で1人の子が「土下座しろ」と言って来ました。
私は「どれだけ悪いことをしていたとしても土下座はないんじゃないかな」と、話に割って入り「5人で1人を追い掛け回すことは悪いことじゃないのかな。」と少し強い口調で言うとそのこたちは怒られると思ったのか、そろそろ帰らないといけないからと嵐のように去っていきました。

息子には何があったのかと聞いてみたところ・・・。
自転車に乗って出かけたところ、公園からの帰り道その5人の子達と遭遇し、
土下座しろと言ってきた子に自分の自転車を奪われ・・・その子は自分の自転車を公園に置き忘れてきたため、自転車を公園から持ってくるまで息子の自転車は返さないと言い、とりに行かせたようでした。
そしてあろうことか・・・自転車を見つけて持って行こうとした息子に自転車を盗ったと泥棒呼ばわりし、たくさんの子どもたちが見てる前で土下座しないと返さないぞと脅し、「17時に帰っておいで」と私との約束を守るために息子は土下座をして自転車を返してもらい、面白がって追いかけてくる子どもたちに恐怖しながら全速力で自転車をこいで帰ってきたのでした。

これは何かの間違いかも知れないし・・・と自分の中で言い聞かせながら、その日のうちに小学校へ息子から聞いた話しを、電話に出られた教頭先生に話しました。詳しくは次の日に学校で確認を取ってくれるとのことで、その日はどきどきしながら子どもが帰ってくるのを待っていましたが、概ね息子が話したことが事実で、息子には何の落ち度もないことが分かり、5名のお子さんにはその場で謝ってもらい「謝ってもらったからもういいねん」と次の日普通にそのこたちと遊んでいる息子にも驚愕したりと・・・最近の6歳の子の恐ろしさにただただ不安になったのを覚えています。

No.2138729 14/09/17 01:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧