注目の話題
勝手に再配達の日時を変えられたとき
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
子供いるから無職になって生活保護

障害児 迷惑ですか?

No.56 14/03/22 01:54
匿名さん56 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

娘が保育園の年少さんの頃四肢麻痺の女の子が入園してきました。

気立ての良い優しい子で、娘も初めはみんなと違う歩き方をするその子が不思議だったらしく、何故あんな歩き方するのかな?と聞いてきた事もありました。
世の中には生まれつき体が不自由な人や、病気や怪我で手や足が動かない人も居るという事、お節介をする必要はないけれど、困っているのを見かけたら声をかけたり、助けてあげてね、と話して聞かせました。

それからは障害を意識する事もなく徐々に仲良しになりました。

しかし、陰でコソコソ言う親御さんが全く居なかった訳ではありません。
あの子にかかりきりになってうちの子達の事はちゃんと見てくれるのかしら💢?!って、言う方も中には居ましたよ。

実際は心配なんかする必要全くなかったんですけど、ただやはり子供って良くも悪くも言葉がストレートです。

からかったりわざと意地悪な事を言う子、喧嘩の言い争いから発展して傷付く事を言われたなんて事は健常児同士でもよくある事です。

オモチャを取った取られた、横入りした、バ~カ、アホ~などは日常茶飯事ですが、
生まれつきの障害の事をネタにバカにされたり、貶すような事を言われたらお子さん本人も辛いと思います。

迷惑とは思いませんが、障害のあるお子さんの精神面には十分配慮してあげなくてはいけないとも思います。

56レス目(64レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧