注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

離婚経験した方(できれば、子供の転校あり)

No.42 13/12/10 16:07
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

≫40

のっぴさん こんにちは(^^)

住民票と戸籍は別物です
住民票は世帯ごとに住民の居住地を確定して、行政サービスや課税の対象者を明確にする役割
戸籍は記載された人の身分を確定するもの。父母は誰か、出生地はどこか、婚姻や離婚、養子縁組などの事実が記載されるものです。戸籍に記載されている本籍地は、単に戸籍を管理する場所だと思っていいですよ

だから、のっぴさんが離婚前に住民票を異動するということは
単に今ご主人が世帯主の現住所から、のっぴさんとお子さんが世帯を分離して別住所に異動するだけです。戸籍は関係ありません。異動してご実家の世帯に加入しても良いし、ご実家の住所でのっぴさんが別に世帯主になっても、どちらも可能です

住民票を先に異動してから離婚届を提出しても、なんの影響もありません
ただ、戸籍謄本は本籍地の役所じゃないととれません
お子さんを改姓する場合の手続きは、レスの2と3をご参考に

関係あるとすれば、離婚届が出ていないと、保育園の優先順位や、母子家庭への支援(児童扶養手当やひとり親家庭医療費)などが不利になったり、申請できなかったりします

慰謝料は裁判の予定ですか?それは相手の女性を含めてなのでしょうか
ご主人にだけ慰謝料を請求するのなら、離婚調停を申し立てて、養育費、慰謝料、親権、面会、財産分与、全部調停にした方が簡単ではないでしょうか?
調停証書があれば、不払いの強制執行もかけられるし、調停不成立となれば、そこから裁判へ移行してもいいし
公正証書と裁判と、両方では大変ではないでしょうか?
相手の女性に慰謝料を請求するのなら裁判かと思いますが、大きな金額は望めないと思うし、裁判は費用と手間がかかります
ご主人に請求する慰謝料と養育費は、相場を調べて、妥当な金額を調停で提示すれば良いと思うのですが

ご主人と慰謝料や養育費について合意できているなら、調停も必要なく、公正証書だけで良いと思います

私の場合は慰謝料や財産分与は請求しなかったんですよ
レスの13に公正証書の内容がありますから、みてください

あと、学資はいつでも手続きできますよ
学資は基本的に親権者が契約者になります。私は保険会社に頼んで、離婚後も夫のままにしてもらってますが。
民間の手続きは、たいてい離婚後で大丈夫です
私の場合、離婚前でないと駄目だったのが、自動車保険の名義変更でした
同居の親族じゃないと、保険の等級を引き継げないんですよ
だから、離婚前に名義変更、離婚後に名前の変更をしました
私は車を夫から譲渡してもらったので、それがないなら必要ない手続きですが

保険関係は同居の親族じゃないと引き継げないものがけっこうあるので、確認が必要です

今は無理して動かずに、まず優先順位を決めましょう

住民票の異動
保育園の手続き
公正証書または離婚調停
児童扶養手当などの行政支援の申し込み
自動車免許の書き換え(離婚後すぐにしておくと、改姓の証明になって便利です)
子どもの改姓・入籍
銀行・保険などの名義変更

優先順位としてはこんな感じだと思います
何から手をつけていいかわからないと思いますが、1日1件、なにかができれば上出来くらいに思って、落ち着いて動いてみてくださいね

42レス目(104レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧