注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

義母は出所後どうなるんだろう…?(;-;)

No.1 13/09/23 22:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

続きです。
私はバカだし要領も悪いです…掃除も家具の下や隙間など見えない所や普段目に付かないような所ばかりを優先してしまうので、旦那は気付かないし「そんなのやっても意味がないじゃん」と言われます。
確かにそうです。旦那が仕事行ってる間、怠けず掃除しても旦那はそんなの気付かないので「一日中家にいて何をしてた?」と言い、「嫁は怠け者」扱いします。

また、例えば皆で外出した時、家では普通に換気扇の下でタバコを吸い、娘が近付いて来てもそこまで気にせず…なのに、外出時に周りに人がいる場合は私が『タバコ吸ってくる?』と聞いても「お前何言ってんだ!吸う訳ないだろ!当たり前のように人前でそんな事言うなよ!」と言い、娘に接する時もアレコレ必要以上に気を回します。例えば娘が幼い頃、自分でご飯を食べられるようになってた頃も、外では旦那が食べさせてあげようとして「我が儘だからとても世話をやかされてる」雰囲気を出してます。
とにかく「嫁がどうかは知りませんが、俺はきちんとしてます」アピールをする旦那を見て、義父もこんな感じだったのかなぁ?と思ってしまいます。

因みに旦那の話では、お姑さんは……
電話がかかって来て、取っていいのは舅が許可した時だけ。
変な所にかけたりするから、姑は電話を使っちゃ駄目。
変な物ばかり買ってろくな事に使わないから、お金はほとんど渡さない。
姑は昔から薬(ほぼ病院でもらう薬、市販薬も)を飲みまくってたから頭がパッパラパーなんだ。
記憶が無くなったのも、薬のせいに決まってる。

という事になってます。
そして、過去に一度だけ娘が生後半年の時に会った事があるのですが、どうするこうするの予定を立てる話は、義妹さんと舅とで話すだけで、姑は舅の斜め後ろで座ってるだけ。
姑から喋ったのは本当に二言三言程度で、常に舅より後ろの位置で黙ってついて行くだけという感じ。
一応、家族の輪の中に入ってるのに姑以外で盛り上がってて一人だけ蚊帳の外という感じ…。
娘の出産祝いとして送って来た品物もほとんど義妹さんと舅だけで選んだようで、娘にお年玉をくれた時もぽち袋には“おじいちゃん・おばちゃんより”と書かれていて、旦那に『普通はおばちゃんも入れるもんじゃないの?』と聞くと「お母んは出してないんだから、出してない奴の名前は書かないだろ。そもそもお金持ってないんだし」と返ってきました。
こういうのって夫婦二人で一つ分として…じゃないの…?
更に最近気付いた事ですが、帰省で旦那と娘があちらに行った時、旦那は携帯で、義妹さんはデジカメで写真をよく撮るのですが、舅のはあっても姑が写ってる写真がないんです。
舅と猫ちゃん、とか舅と娘、舅のみ…はあるのに、姑のものはないんです。
(でも、唯一一枚だけ生後半年の時の、舅の後ろに居る写真はありました)

何て言うか…文章で表してる程の疎外感は実際にはそこまでではありませんし、何だかんだ言っても気に掛けてたり話したりもしているんですが、旦那の話す限りではお姑さんを家族の中でも一番下に見てる感じで、例えるならお舅さん・旦那・義妹さんの3人だけで横一列に並んで歩き、お姑さんには“ついて来たかったら来れば?”で、居ようが居まいが気にしてないからどっちでもいいって感じです。

最初
1レス目(32レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧