注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

我が子に殺してくれと泣かれる

No.287 18/04/19 14:26
匿名さん287
あ+あ-

あまりにも娘に似ていたので失礼します。
現在小学四年生の娘ですが、3歳の頃から怒ったあと15分後に怒られた事と同じ事をする、言う。
なぜかと聞いてもテコでも答えない。
人の感情を逆撫でする言動、行動。
殺してくれと言われたことがある。(1年生の時)
本当に似ています笑

現在は危ないこと、人様に迷惑かける事以外は怒らない。
ご飯に文句を言えば「あーお母さんその言葉泣きそう。悲しいわ」、逆に嬉しい言葉な時は大げさくらいに「おーありがとう!嬉しいわ!」と自分の感情を伝える。
翌日の用意は1回言って、出来てなければ自己責任。忘れ物したあとに冷静に注意する(これは3年生から始めました。今は忘れ物したくないから自発的に用意してます)
プリント類の親へ渡すものは宿題後ゲーム機と交換制。
寝る前に話す時間を15分作った。等など。
手探りで日々闘っているのでこれがいいとかではないですが、こんな事もあるよと参考になれば(^^;
怒る回数を減らしてから、娘がなぜこんな事をしたか夜の15分で話してくれるようになりました。
なぜ前は言わなかったのかと聞くと、どうせ怒るでしょ?って笑
あと3年生の時に気づいたのですが、考え方がそもそも違うらしく、たくさん話してある程度個性として受け入れられるようになりました。
1年生の時の殺してくれ、や死んだ方がいいんでしょ!(これも言われました)は全否定してました。その場で なんで自分の1番大事な子にそんなことせなあかんの!とか、とにかくどんな事より怒鳴りました笑
親も人間だから言われたらイラッとすることもある事も伝えたし、怒ることはどうでもいい人にはしない事も、めちゃくちゃ大切な子だと言うことも、包み隠さず全部伝え続けました。
現在は1年生の時に比べて思いやる気持ちや自分でしないと、という行動が見える事が増えました。
我が家はこんな感じです笑
なにか1つでも役に立つ情報があればいいんですが(^^;
長々失礼しました。

287レス目(301レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する