注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

披露宴って何のためにするの?

レス16  HIT数 4201 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
13/06/06 14:43(最終更新日時)

今日は地元の友人A子の2週間後に迫った披露宴の、出し物の打ち合わせランチで8名集まりました。メールでやりとりしていましたが、久々に会う同級生もいて楽しみにしてました。

実は私も婚約中で、3カ月後に結婚を控えていて、FaceBookでもそうだとわかる状態にしています。
同級生の一人から、「○○(私)はいつ結婚式するの?」と話題を振られて私の結婚の話になり、そのあとなんだか変なことになり、モヤモヤしたまま帰ってきました。

私は豪華な披露宴への憧れがなく、彼も同じだったので、彼のご両親や私の両親とも話し合った上で親族のみの親睦会のような披露宴をすることに決めました。
私を育ててくれた両親・祖父母、兄弟やそれと同じように一緒にすごしてきたいとこやはとこ達。おじさんおばさん。母と同じくらい怖かった母のいとこ。いろんなことを教えてくれた祖母のお兄さん。そういう人たちに素敵な私の彼のことを知ってもらいたい。
温泉宿へ招待して、披露宴のあとはゆっくり温泉につかってもらったり、日程の都合がつく方には宿泊もしてもらうつもりです。
彼と私の父がドレス姿の私も見たい!とうるさいので、前撮りの時にウエディングドレスを着ることにしましたが、神前式にして白無垢と色打掛の予定です。
彼との共通の知人や先輩が、やたら張り切っていて馴初め再現動画や音楽編集などいろいろやってくださっているので二次会のような飲み会は行う予定ですが、友人を呼んでの披露宴は行いません。

そう話したら、「A子や私と違って○○は昔から友達少なかったもんねー私は友達選別しなきゃいけないけど、○○はかき集めても会場余りそう(笑)」「いまどき神前式とかないわー、ださ」「変なの」「貧乏くさい」と散々言われてしまいました。
「アンタがとやかく言うことじゃない」などとたしなめてくれた友人もいましたが、私の結婚式ではこうしたいという理想を延々と語り、新婦が伝えていた進行の詳細の中にあったプログラムを「あんなのないわ、絶対したくない」と馬鹿にし、「そういえばB子の結婚式、お車代2万円ぽっちだったよーありえなくない?!」とか「お祝儀2万包んだのに料理まずいし引き出物しょぼかった」とか「C男の寒い感謝の手紙まじ笑えたー」とかっていう話をし始め、雰囲気が悪くなったので解散となりました。

そのあと移動して再度集まったカフェで、友人にうまくフォローできなくてごめんねと謝られ、新婦は「あんな子だったなんて・・もう披露宴呼びたくない・・でも時間もないし今更人数調整とかどうしよう・・」ってパニック気味になってしまって・・。
なんか私のせいで、変なことになってしまって申し訳なくて泣きそうです・・・。

さらに、さっき彼から『二次会には高収入でフリーの人きますか?来るなら行きたいです。会費は2000円以内ですよね?顔は普通以上であれば多くは望みませんができるだけイケメンを集めておいてください』っていうメッセージがFBに届いているけど何これと言われてびっくりしました。

私はこれまで、シアワセになってね・おめでとうっていう気持ちで友人の披露宴に参列してきましたが呼ばれて迷惑に思ったりする人もいるんでしょうか・・。
何だかいろいろ不安になってきました。

愚痴でした。

No.1956870 13/06/02 17:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧