注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

PTAの話題でいつも思う事

No.47 13/05/08 12:54
♂♀ママ34
あ+あ-

保育園を4つと小学校と中学校と高校で役員の経験があります。

義務だと正直いやだけど、楽しい企画ならやりたいかな☺

お父さんが率先して活躍していたPTAは、(私の経験上に限ってですが)
強制力がそんなになくても、みんな進んで参加して楽しく活動していたような印象があります。

例えば、小学校の校庭に竹を組んで流しそうめんやろう!とか
高校の後夜祭みたいに子供たちにキャンプファイヤーを見せよう!とか😊

当たり前だけど、いやいややるより積極的にやった方がすごく楽しかったです(*^o^*)

またお父さんが来ている学校や保育園は
働いている保護者(父母、祖父母ふくむ)が参加しやすいまた土曜日や夜に会議が多かったです。

それからあくまでも主観ですが、お父さんが参加するくらいに教育熱心な家庭が多い中学校は、同じ公立でも
学校の学習レベルも高いように感じました。(うちの中学校は都立高校の推薦合格率が区内トップだったらしいです)

うちは学校選択制の地域だったので、学区外の小学校や中学校を選びましたが
原因は学区内の学校が荒れていたからです😵

小学校は授業中に児童が立ち歩くなどの学級崩壊を起こしていましたし
中学校は金髪やピアスの子供がいて、我が子を行かせたいとは思えなかったんです。

うちが選んだ学校でも似たような事件があったそうなんですが
お母さんだけでなくお父さんが学校に監視に行くと
授業中の立ち歩きなど問題行動が、他校より早めに終息したと聞いて
なるほど…と感心しました。

いじめや不登校の問題も学校だけに任せず、保護者と先生が一丸となって問題に対処していました。

魅力的なPTAになるかどうかは、学校や保護者によって変わるのでしょうね😊

47レス目(139レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧