関連する話題
🐱勉強会Ⅷ🐶
🐱勉強会Ⅳ🐶
【アンチ】里親募集する奴は最低【いつ里】

もし大地震が来たらペットどうする?

No.22 12/11/23 23:01
名無し22 ( ♀ )
あ+あ-

東日本大震災の時、長期の避難所生活を強いられた友人は、一旦は自宅にペットを置いたまま避難し、後日、車で一時帰宅して被害が少ない親戚の家に届けて預かってもらったそうです。

仮設に入れば飼えますが、仮設に入るにも抽選で全員がすぐに入れるわけじゃないので、預ける先がない人達は泣く泣く自宅に置いたままになっていたそうです。

私の親戚はマンションの8階から犬3匹抱いて、階段を降り、揺れがおさまるのを待ったそうです。
ペットがいると避難所には入れないので、揺れがおさまってからはマンションの自室に戻って一緒にいたそうです。

家に住める状態なら、自己判断でペットと一緒にいられます。
避難所に寝泊まりしなくても、水や配給が配られる時間に避難所に行けばもらえました。

なかには、ライフラインが戻るまで避難所に寝泊まりし、昼間のうちに避難所とペットを置いてきている自宅を往復している人もいましたよ。

ただ、津波で家が流された人や原発で避難を強いられている人達は、連れて逃げたくても、犠牲にせざるをえない状況でした。

野宿というのは非現実的。
ありえません。

テント張る場所なんてないですし。

ガソリンなくて遠くにも行けないですし。

津波で家が流されたり、避難を強いられたりしなければ、自宅にさえいれる状況であればペットと一緒にいることはできると思いますよ。

22レス目(104レス中)
このスレに返信する