注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

もし大地震が来たらペットどうする?

レス104 HIT数 12861 あ+ あ-

名無し
18/10/14 03:15(更新日時)

もし大地震が来て、避難しなくてはならなくなった

でもペットは連れて行けない

となったら皆さんどうしますか?

No.1879762 12/11/22 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/22 09:45
匿名 ( ZvVO4 )

出来る限り安全な場所に移動させて逃げる。これしかないやん。

  • << 102 ちょっとなに言ってるかわからないでさ。あなたの様な人はペットを飼わないでください。

No.2 12/11/22 10:03
匿名2 ( ♀ )

うちのニャンコは外では生きられない、持病もあるし
家にいさせてフード置いて
規制があってもたとえ捕まったり罰せられても、毎日見に行く!
と常々思っているのですが
被災地では同じ気持ちの方が大勢いるはず
安全な場所にいて、想像でこんなこと言っては申し訳ないですね

No.3 12/11/22 10:06
名無し3 

ペットを連れていけない、というのがよく分かりませんが…

車でも自転車でも抱き抱えてでも連れて行きます

避難所に入れてはいけないという規則があるなら、避難所には入所しません
野宿します

  • << 5 車がないから、私も大きな公園にテント張って一緒にいたいです
  • << 9 同意👏 私もこの子たち(猫3匹)置いて逃げるつもりもありません 野宿だろうがなんだろうがやります。
  • << 96 どうします。ってなんなのでしょうね。 買うなと言いたくなりました。

No.5 12/11/22 10:08
匿名2 ( ♀ )

>> 3 ペットを連れていけない、というのがよく分かりませんが… 車でも自転車でも抱き抱えてでも連れて行きます 避難所に入れてはいけないと… 車がないから、私も大きな公園にテント張って一緒にいたいです

No.6 12/11/22 10:12
通行人6 

うちは、
避難所にいる時は車の中。

仮設ではペット同居OKだったけど、
実際は無理。
やはり車の中…

でも、長期は無理だから、勤務先に相談して、
倉庫の一角を借りた。

仮設と倉庫の行ったり来たり、毎日だった。


No.7 12/11/22 10:16
匿名7 

餌とかトイレの始末はどうするの?
一緒にいたいけど長期に渡るといろいろ困難かもと思ったり…

支援物資さえままならない状況で人間でさえ我慢出来ない状況で…

  • << 97 初めから買わないことをお勧めします。
  • << 103 準備してください

No.8 12/11/22 10:53
旅人8 

我が家の場合は熱帯魚なので、辛いですがその場に置いていく選択しかないな…と思ってます。

飼育者として無責任なのは重々承知ではあるのですが。


昨年の大災害で辛い選択をされた方は本当に沢山いらっしゃったと思いますし、身を切られる様な想いをされた事でしょう。

この先、大きな災害がない事を祈るばかりです。

No.9 12/11/22 14:37
ヒマ人9 ( ♀ )

>> 3 ペットを連れていけない、というのがよく分かりませんが… 車でも自転車でも抱き抱えてでも連れて行きます 避難所に入れてはいけないと… 同意👏

私もこの子たち(猫3匹)置いて逃げるつもりもありません

野宿だろうがなんだろうがやります。

No.10 12/11/22 15:38
名無し10 

離すと思います。冷たいようですが、ストレスで倒れる人らがいる中で、ペットは飼えないです。ですが、大体、すぐに愛護団体やNPOが駆けつけてくださいます。そうしたら遠慮なく御願いして、会いに行きます。

  • << 98 都合良過ぎ。それなら初めから買わないでほしい。無責任な飼い主ですね。

No.11 12/11/22 21:41
匿名7 

>> 10 私も愛護団体にお願いすると思います。
状況が状況だけに、短期なら一緒に居られるだろうけど、長期ともなるとペットにとっても良い環境ではなくストレスから病気引き起こすだろうし、満足に餌も貰えず満足に世話も出来ないと自己判断した上で愛護団体のお世話になるかと思います。

No.12 12/11/22 21:54
えりか ( 20代 ♀ zlBOVe )

野宿って😓
避難所に入らなければ救援物資も優先して貰えないですし、治安も悪く大変ですよ💦

コンビニやお店、水道すらストップする中で野宿は厳しいかと💦

私は動物アレルギーで動物苦手です💦
そうゆう方や赤ちゃんや老人も沢山いるので、ペットは勿論避難所に入れないですしね😓

私ももしペットがいたら愛護団体に引き渡します💦

  • << 16 厳しいの分かってますよ。 でもやるしかないじゃん。 ペットは大事な「家族」なんです。 「ペットを飼う」ってことは、そういうことなんです。天災など、万が一のことも「考慮して」飼うのが当たり前なんですよ。 「家族を犠牲にしてまでペットを」なんて考えるなら、最初から飼わなければいいんです!
  • << 99 赤ちゃんも迷惑です。うるさい

No.13 12/11/23 15:01
名無し13 ( ♀ )

考えたくもない。
何でこんな質問するの?
意図はなんですか?

  • << 18 まぁ、まぁ😃 もしもの時に、ペット用品避難バック作っておくとか、抱っこして行くかキャリーにするかとか シュミレーションしておくとペットのためになりますよ❤
  • << 100 とても共感します。バカみたいな質問。ネットで調べて終えればいいのに。通報したいレベルです。 本当頭おかしい

No.14 12/11/23 15:16
匿名2 ( ♀ )

動物と暮らす者として、震災のあと被災地のペットのニュースを見るにつけ、私はもしものこと考えましたよ

No.15 12/11/23 18:56
名無し15 ( ♀ )

引っ越す。
どうしてもそれがすぐに出来ない状況なら家族は避難所に行かせて私は住む所を確保するまで車とテントで生活します。

自治体だって人命最優先だし、動物愛護団体だって震災後すぐに動いてくれるわけじゃない。
動物嫌いな人間に理解を求めるだけ無駄。
保護して貰える状況になる頃には道路もある程度復旧して他の地域に移り住めるんだから他人に預けるようなことはしない。

東日本大震災でだってどれだけのペットや家畜が見殺しにされたか…。

  • << 17 嫌いじゃなくて、免疫力の落ちた子供やお年寄り、乳児の為に、避難所に入れないんですよ。免疫力のおちた人間にとって、ペットと言えど何らかの菌を持っている動物は危険です。NPOの行動は早いですよ。自治体、政府より迅速です。

No.16 12/11/23 20:41
名無し16 

>> 12 野宿って😓 避難所に入らなければ救援物資も優先して貰えないですし、治安も悪く大変ですよ💦 コンビニやお店、水道すらストップする中で野… 厳しいの分かってますよ。
でもやるしかないじゃん。
ペットは大事な「家族」なんです。

「ペットを飼う」ってことは、そういうことなんです。天災など、万が一のことも「考慮して」飼うのが当たり前なんですよ。

「家族を犠牲にしてまでペットを」なんて考えるなら、最初から飼わなければいいんです!

  • << 26 私は動物苦手なので飼ってませんが😓 苦手でも嫌いだとか虐待するとかではなく、喘息が出てアレルギーが出るので避けているだけなので、動物嫌いの人間にはわからないでしょ‼と頭ごなしに言われる筋合いもありません。 被災した方の話の通り、実際被災したらテント張る場所もなければ、テント事態流されるかもしれないですよ😓 私にはペットが家族という感覚がわかりませんが、そこまで大切で離れたくないならシェルターを作れば安心ですね😄

No.17 12/11/23 20:41
名無し10 

>> 15 引っ越す。 どうしてもそれがすぐに出来ない状況なら家族は避難所に行かせて私は住む所を確保するまで車とテントで生活します。 自治体だっ… 嫌いじゃなくて、免疫力の落ちた子供やお年寄り、乳児の為に、避難所に入れないんですよ。免疫力のおちた人間にとって、ペットと言えど何らかの菌を持っている動物は危険です。NPOの行動は早いですよ。自治体、政府より迅速です。

  • << 19 交通規制が解かれた後にポツポツ増えてくる程度です。しかも被災した全地域に置かれるわけじゃない。 震災の翌週に友人を迎えに行きましたが、被災したペット達は見かけても、動物愛護団体やNPOなんてどこにあるのやら。 避難所にも貼り紙一つありませんでしたよ。 その後もその辺りには来なかったようですし。 各地域に前もってペット収容可能な避難所が幾つか定められ、被災者側が行き場を選択できる状況になるといいんですけどね。学校なら校舎と体育館で分けることもできるし。 でもどんな案があっても可能性を否定し反対する人がいて、動物達の保護が後回しにされがちなのは事実なんですよ。

No.18 12/11/23 20:57
名無し18 

>> 13 考えたくもない。 何でこんな質問するの? 意図はなんですか? まぁ、まぁ😃
もしもの時に、ペット用品避難バック作っておくとか、抱っこして行くかキャリーにするかとか

シュミレーションしておくとペットのためになりますよ❤

No.19 12/11/23 21:56
名無し15 ( ♀ )

>> 17 嫌いじゃなくて、免疫力の落ちた子供やお年寄り、乳児の為に、避難所に入れないんですよ。免疫力のおちた人間にとって、ペットと言えど何らかの菌を持… 交通規制が解かれた後にポツポツ増えてくる程度です。しかも被災した全地域に置かれるわけじゃない。

震災の翌週に友人を迎えに行きましたが、被災したペット達は見かけても、動物愛護団体やNPOなんてどこにあるのやら。
避難所にも貼り紙一つありませんでしたよ。
その後もその辺りには来なかったようですし。

各地域に前もってペット収容可能な避難所が幾つか定められ、被災者側が行き場を選択できる状況になるといいんですけどね。学校なら校舎と体育館で分けることもできるし。

でもどんな案があっても可能性を否定し反対する人がいて、動物達の保護が後回しにされがちなのは事実なんですよ。

  • << 21 で、あったとしても、私の家族に何かあったら、殊に幼い息子に何かあったら、例え誰のペットだろうが許せる自信ないですけどね。

No.20 12/11/23 22:12
匿名2 ( ♀ )

NPO等は頑張ってくれるけれど、迅速にも限りがあるでしょう
だから残念ながら野生化してしまう犬や、飼い主と離されすぐに野で出産し野良になるペットがいるのです

No.21 12/11/23 22:16
名無し10 

>> 19 交通規制が解かれた後にポツポツ増えてくる程度です。しかも被災した全地域に置かれるわけじゃない。 震災の翌週に友人を迎えに行きました… で、あったとしても、私の家族に何かあったら、殊に幼い息子に何かあったら、例え誰のペットだろうが許せる自信ないですけどね。

  • << 30 私も誰の子供であろうが ペットに危害を加えられたら許しません 人間が特別な訳でもなく 命あるもの同じなんです

No.22 12/11/23 23:01
名無し22 ( ♀ )

東日本大震災の時、長期の避難所生活を強いられた友人は、一旦は自宅にペットを置いたまま避難し、後日、車で一時帰宅して被害が少ない親戚の家に届けて預かってもらったそうです。

仮設に入れば飼えますが、仮設に入るにも抽選で全員がすぐに入れるわけじゃないので、預ける先がない人達は泣く泣く自宅に置いたままになっていたそうです。

私の親戚はマンションの8階から犬3匹抱いて、階段を降り、揺れがおさまるのを待ったそうです。
ペットがいると避難所には入れないので、揺れがおさまってからはマンションの自室に戻って一緒にいたそうです。

家に住める状態なら、自己判断でペットと一緒にいられます。
避難所に寝泊まりしなくても、水や配給が配られる時間に避難所に行けばもらえました。

なかには、ライフラインが戻るまで避難所に寝泊まりし、昼間のうちに避難所とペットを置いてきている自宅を往復している人もいましたよ。

ただ、津波で家が流された人や原発で避難を強いられている人達は、連れて逃げたくても、犠牲にせざるをえない状況でした。

野宿というのは非現実的。
ありえません。

テント張る場所なんてないですし。

ガソリンなくて遠くにも行けないですし。

津波で家が流されたり、避難を強いられたりしなければ、自宅にさえいれる状況であればペットと一緒にいることはできると思いますよ。

No.23 12/11/23 23:52
匿名7 

ペットも家族の一員だからこそ、ペットにとってどの環境がいいのかを考えるべきじゃないですか?

ただ闇雲に一緒にいるのがペットにとっても一番良いのかを考えてあげるべきだと思うんだけど。

一生会えないわけでなく。
家族だからこそ、言葉をしゃべれないからこそ考えてあげなきゃならないんでは?

No.24 12/11/23 23:55
匿名7 

>> 23 犬はつないでおけばいいでしょうが猫もつなぐ?
自由さえ奪われたペットはストレスなるよ。

もし病気になったらどうするんですか?
栄養失調になったら?
トイレなどは?

一緒にいるのが責任とは思えない。
ペットにとっての環境や心境を考えてあげるのも責任のひとつだと思います。


No.25 12/11/24 00:25
rifle ( 20代 ♀ f2sX4 )

被災者です 参考になるかはわかりませんが自分の場合は

津波で家は全壊 避難所暮らしでした。

私の場合は津波当日から翌日までは避難所外の公園の鉄棒に繋ぎました。避難所の外にダンボールで仮の犬小屋を作りました。幸いそこの管理者の方が許して頂いたのでとても感謝しています。
フンの始末などはかなり敏感にならないといけないです。一度 少しの間あっただけで苦情がきました。
東日本大震災当日は雪が降るほどの寒さでした。
うちの犬の場合は中型の日本犬で体力があったため乗り越えられましたが 小型犬で室内飼いの犬には外での飼育は犬にとってかなり負担になると思います。

当日の一晩で耐えられず死んでしまった犬も実際います。避難所は人であふれかえっています。当初は犬は飼い主が工夫してなんとかするしかありません
ただこれが現実で支援もなにもきていない状態では何も出来なかったと思います。亡くなってしまった犬の飼い主の方は本当に悔しくて悲しかったと思います。

餌については うろ覚えの記憶ですが

家は流されてしまったので しばらくの間はおにぎりしか出なかったので おにぎりを少しわけて与えていました。

しばらくしてから被災していない場所にある隣町の動物病院の方が避難所を回ってくれて餌を置いて行ってくれるようになりました。
支援物資などでも届くようになりました。

今思うことは避難となりすぐ逃げないといけないその状況下ではまず最低限のものしか持っていけません。私は財布と通帳と携帯を持ち犬のみ連れていきました。私の地元は津波は20分できましたので準備のため実際亡くなった方もいます。

持っていくものは事前にまとめて置いておくべきでそのなかに犬のエチケットグッズがあればかなり便利だったと思います。
ただ何より命が大切ですから逃げることを優先で考えてください。


No.26 12/11/24 12:44
えりか ( 20代 ♀ zlBOVe )

>> 16 厳しいの分かってますよ。 でもやるしかないじゃん。 ペットは大事な「家族」なんです。 「ペットを飼う」ってことは、そういうことなんです。天… 私は動物苦手なので飼ってませんが😓

苦手でも嫌いだとか虐待するとかではなく、喘息が出てアレルギーが出るので避けているだけなので、動物嫌いの人間にはわからないでしょ‼と頭ごなしに言われる筋合いもありません。


被災した方の話の通り、実際被災したらテント張る場所もなければ、テント事態流されるかもしれないですよ😓


私にはペットが家族という感覚がわかりませんが、そこまで大切で離れたくないならシェルターを作れば安心ですね😄

No.27 12/11/25 10:02
匿名27 

13さん。

考えたくないじゃないですよ。

考えたくもないって無責任にも思います。

動物を飼うものでしたら、一番に考えなきゃいけない問題です。

主さんへ。

私は家が無事な限り家にいるつもりです。
家には6匹の猫がいます。海から離れていて山があるから幸い津波の心配はいらないとは思うけど。

2匹は元野良で生後半年ぐらいに我が家にきたので、その2匹に関しては外へ逃がすと思います。ご飯を食べに戻ってきてくれるなら何よりですけど。

家が壊れたりして避難しなきゃならない場合も考えてでっかい大型犬用のケージを買って、二段になるように改造して、引いて運べるようにコロコロ?をつけようかと今検討中です。

人間は支援物質があるからいいけれど、動物には支援物質がないですからね。

No.28 12/11/25 12:04
名無し28 ( ♀ )

テントか車で生活します。犬がいますが、何がなんでも一緒に連れて行きます。置いてなんて行けません。

No.29 12/11/25 12:37
名無し29 

飼ってない方には到底理解できないでしょう

ただ動物も生きてます
命です

私も野宿でもなんでも
しますし できますね

No.30 12/11/25 12:45
名無し29 

>> 21 で、あったとしても、私の家族に何かあったら、殊に幼い息子に何かあったら、例え誰のペットだろうが許せる自信ないですけどね。 私も誰の子供であろうが
ペットに危害を加えられたら許しません


人間が特別な訳でもなく
命あるもの同じなんです

No.31 12/11/25 13:17
匿名 ( 30代 H5Ked )

冷たいかも知りませんが、私はペットはペットと割り切って飼っていますから、人間の命を差し出してまで助けようとは思いません。

その分、我が子3人と夫の事を必死で守ると思います。

家族の命を危険に晒してまで助けようとは思いません。

No.32 12/11/25 16:47
名無し32 

究極。車の中で
ペットと暮らし
ましたよ~

  • << 34 ペットを飼うなら この気持ちがないと 飼わないでほしいですよね〜 てか一緒にいたら 離れられないよね普通

No.33 12/11/25 16:57
匿名2 ( ♀ )

>> 32 実際に移動しながらペットと車中寝泊まりの方もいましたよね

No.34 12/11/25 17:05
名無し29 

>> 32 究極。車の中で ペットと暮らし ましたよ~ ペットを飼うなら
この気持ちがないと
飼わないでほしいですよね〜

てか一緒にいたら
離れられないよね普通

No.35 12/11/25 17:31
名無し32 

地震の経験者で
体験してなきゃ
意見が出来ませんが
施設や体育館での
避難所にしてる人の
配慮と
アレルギー
ただの動物嫌いな
人へ配慮を考慮した
その結果
私の場合は『家族』
1員なので
自分さえ 思考は
全くありません

家族が見捨てる事
されようとも

私は『家族』を
見捨てられません
出来ません

それだけです

No.36 12/11/25 17:49
通行人36 

31の方へ

あなたに動物を飼う資格ありません。もちろん、家族は大事ですがペットも家族だと言う事をお忘れなく。
そんな冷たい人間がいるから、不幸な動物が増えるんだ

  • << 38 同意 こんな人って子供にはどんな教育するのかなぁ 人として…問題 動物飼わないでほしい

No.37 12/11/25 18:54
匿名37 

私は動物好きです。でも、糞尿やヨダレがそこらへんにあったら嫌です。
あと、家族にアレルギーがいるので毛も困ります。
でも動物は好きです。ペットは家族なのだからとかは飼っている人だけの感情なので、押しつけないようにすればいいだけじゃないですかね。
わからなくて当たり前なんで。
心が病んでしまうくらいのストレスを感じる人もたくさんいるでしょう。その時の状況に合わせて、それぞれが精一杯生きていくしかないでしょうから。

No.38 12/11/25 20:18
名無し29 

>> 36 31の方へ あなたに動物を飼う資格ありません。もちろん、家族は大事ですがペットも家族だと言う事をお忘れなく。 そんな冷たい人間がいるから、… 同意
こんな人って子供にはどんな教育するのかなぁ

人として…問題

動物飼わないでほしい

  • << 41 動物を飼っている。飼っていない。 でペットに対する考え方も温度差があると思います。 人命優先と言う考えがそんなにおかしな事ですか? 子供云々まで持ち出して非難するのは行き過ぎだと思いますよ。

No.39 12/11/25 22:14
名無し39 ( 50代 ♀ )

私だけでも避難所近くに車で犬と生活します。犬も一緒です…家に置いておけません。

No.40 12/11/25 22:43
通行人40 ( ♀ )

同意見です✋

あくまで避難する時間の余裕があれば、子供達の意見も尊重し…
夫が居る時なら子供達は夫と避難所なりに向かい、夫不在時は近所の親戚に託す手はず。

私はワン達にライフジャケット着せ予定してる避難先に連れて行く予定です、津波さえ来なければですが。

No.41 12/11/25 23:36
社会人41 

>> 38 同意 こんな人って子供にはどんな教育するのかなぁ 人として…問題 動物飼わないでほしい 動物を飼っている。飼っていない。
でペットに対する考え方も温度差があると思います。


人命優先と言う考えがそんなにおかしな事ですか?
子供云々まで持ち出して非難するのは行き過ぎだと思いますよ。

No.42 12/11/26 00:24
匿名42 

ペット不可なら、避難所近くで車か公園にテント張ります。

中越地震以降、ペット可の避難所や仮設が増えたそうですが。

人間同様、ストレスが半端ないので一時預かり先を決めるのが一番かな。

No.43 12/11/26 00:39
名無し22 ( ♀ )

実際に大地震にあうと、それぞれが自分にとって大切な命を守ろうと必死になります。それは、人によって、お子さんであったり配偶者や恋人であったり、ペットであったり様々です。
守りたい相手によって行動も変わってきます。

避難所では人命確保が優先となります。
公共の建物内にペットを連れて入れないのと同じ理由でペットと一緒に入ることは難しいです。
動物の命を蔑ろにしているわけではなく、衛生面等の理由から中には入れません。不特定多数の方が入るわけで、中には高齢者や乳児もいるわけで、動物が嫌いな方もいますからね。

ペットをどうしても守りたいなら自己責任で守るだけです。

震災時はそれぞれが、必死に生きていました。
教科書で見た、戦後のような風景でした。

私自身は津波被害にも原発被害にもあっていませんが、自宅は半壊でした。
ライフラインは一ヶ月近く止まりました。

その間のことは自分の家族や大切な人達のことしか記憶にありません。

ペットなんて、余計に自分で守るしかありませんから、今のうちから対策をして必死で守ってください。

No.44 12/11/26 08:30
えりか ( 20代 ♀ zlBOVe )

31さんは別に冷たくないと思いますが…

誰の子供であろうがペットに危害を加えたら許せませんとレスがありましたが、子供がペットに危害をもし加えてもそこまで問題視されませんが、逆ならペットは残念ながら殺処分されます😢


やはりきちんとペットと人間とボーダーラインは引くべきだと思っています💦

31さんは31さんなりにペットに愛情を注いでいると思いますが、旦那様や子供を犠牲にしてまでは…との意見も間違えではないと思います。


誰もがペットは家族との考えは押し付けてはいけないと思いますよ💦

  • << 48 いや私は 31さんのペットはペットと割り切って飼っている…と言う物言いに反感を覚えました。 割り切るって何でしょう?? 愛情は割り切れるものじゃありません…飼っているペットを愛してないって私には聞こえます… 飼ったからには家族同様に愛情を注いで欲しい。

No.45 12/11/26 14:20
匿名7 

私も31さんが冷たいとか動物を批判してるわけじゃないと思いますね。

どうしてもペットと一緒じゃなきゃダメだと言う人はペットの飼い主としての責任と周りに対する責任上負う覚悟で一緒に居れば良いですよ。
ここではそう言う人を批判しているわけでなく、自分ならこうすると言うレスをしてるだけなのに、何故突っかかるのかがわからない。

子供にどんな教育をとか、人としてとか言う前に、自分たちもそうして違いのある人に向けての批判や決め付けを改めるべきでは?

誰もペット一緒にと言う人に批判してないし、ただ周りへの配慮やペットに対する思いがそれぞれに違うだけで蔑ろや何も考えていない、無視してるわけじゃないのことを何故わかろうとしないのか、それが問題だと感じた。

いざ生死の境に立った時の想定なんで、悠長には余裕持てないだろうの想定の上ですよ。

ただ一時的なちょっとした避難なら一緒にいるでしょうけど、の前提でしょ?


No.46 12/11/26 14:30
匿名7 

>> 45 そんな環境の最悪な事態に飼い主も我慢してるんだからペットも一緒に我慢すべき、と一緒にいるのが良いと思うのが人間都合のエゴなのか、ペットだけは暫くはさびしい思いするけど環境がまだ良い場所に一時的でも避難させたいと思うのが人間都合のエゴなのか、そんなのはペットに聞くしかないけど、その違いだけのことであってペットを考えてないわけじゃないって事は理解しようとして欲しいです。


No.47 12/11/26 14:34
匿名7 

>> 46 あとはまさに生死の淵に立たされた場合やにっちもさっちもつかない場合、多頭飼いの場合、飼い主が不在の場合等、やむを得ない場合だってあるわけで、それをまた批判することは出来ないと思いますが。

No.48 12/11/26 21:37
通行人36 

>> 44 31さんは別に冷たくないと思いますが… 誰の子供であろうがペットに危害を加えたら許せませんとレスがありましたが、子供がペットに危害をも… いや私は
31さんのペットはペットと割り切って飼っている…と言う物言いに反感を覚えました。
割り切るって何でしょう??
愛情は割り切れるものじゃありません…飼っているペットを愛してないって私には聞こえます…

飼ったからには家族同様に愛情を注いで欲しい。

  • << 50 それが押しつけと言います。 自分の考えと違うと愛情がないと決め付ける。 31の方、とても現実的なんじゃないですかね。 家も車も残っていればどうにでもなるけど、最悪の状況下に立たされたら、自然と優先順位が決まるでしょ。そこが割り切るという事だと思います。 それを薄情だと思うのは自由ですが、押し付けるのはちょっとね。 結局、飼い主以外の他人から見たら、ペットと人間は全くの別物なわけで、31の方はそれを十分わきまえての考えなんじゃないかと思うんですがね。 最大限、その時してあげられる事をしたらいいんじゃないですか。

No.49 12/11/26 23:22
えりか ( 20代 ♀ zlBOVe )

>> 48 割り切るとはとても難しい言葉ですが、私は娘がいます。

ペットを飼っていた時期もありましたが、例え話で娘とペットが川で溺れたとして私は迷わず娘を選びます。

娘でなく旦那でも実母でもそうします。

どちらも選べないならどちらも助かりません。


割り切るとはそういう事だと私は思います。


勿論可愛がり餌をあげ一緒に楽しい時間や癒しを貰い大切にしてきたペットでも、娘や配偶者を犠牲には出来ない所を31さんは言っているのだと思います。

  • << 51 確かに究極の選択ですが それをさらっと 当たり前でしょ!と言えるのは疑問です 割り切ってますからなんて言葉出てきませんよ

No.50 12/11/26 23:26
匿名37 

>> 48 いや私は 31さんのペットはペットと割り切って飼っている…と言う物言いに反感を覚えました。 割り切るって何でしょう?? 愛情は割り切れるもの… それが押しつけと言います。
自分の考えと違うと愛情がないと決め付ける。
31の方、とても現実的なんじゃないですかね。
家も車も残っていればどうにでもなるけど、最悪の状況下に立たされたら、自然と優先順位が決まるでしょ。そこが割り切るという事だと思います。
それを薄情だと思うのは自由ですが、押し付けるのはちょっとね。
結局、飼い主以外の他人から見たら、ペットと人間は全くの別物なわけで、31の方はそれを十分わきまえての考えなんじゃないかと思うんですがね。

最大限、その時してあげられる事をしたらいいんじゃないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧