注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

覗きは修学旅行の定番なんでしょうか?😱

No.90 12/10/25 01:49
匿名さん0
あ+あ-

≫83

①の覗きが被害者にとってどのように不愉快で精神的苦痛があるかを説明するならば、厚生労働省や各行政機関が出しているセクシャルハラスメントの手引き書を読むと良いでしょう。

覗いた側の意図に関わらず、入浴のために服を脱いだ姿を見られるのは非常に不愉快です。

また精神的苦痛が伴うのは、本来見せたくないと思っている自分の意志を踏みにじられたからとも言えるでしょう。

また見た後で、陰で自分の裸体について揶揄されたり、性的価値の有無を勝手に品評されて愉快だと思う女性は稀でしょう。
ほとんどの女性は屈辱的だと感じるはずです。

セクハラも、相手に性的な意図がなくて親しみの意味のマッサージや、身体的接触によっても
受け取る側が不快であればハラスメント=嫌がらせになってしまうのです。

覗きに至っては23さんが時効について言及された刑法できちんと「罪である」と定められています😊

中学生がやったら「犯罪にならない」のではなく、
少年法によって保護されているため、成人のように犯罪に対する罰則が科せられないだけなのです。

覗きはあくまで犯罪行為です。

②については、奥様や姉妹の方々がその言葉で慰められるとは到底思えません。
むしろ怒りを感じるのでは?
と女性である私は思いますよ。

③前向きにと生徒に言うのは良いですが、覗きなどで受けた屈辱を
「お裾分け」「見てくれて感謝」などと肯定されてはたまったものではありません。

権利を教師であれ、親であれ、子供達を保護する立場であれば
生徒や我が子の安心や安全を守る義務が生じます。

安心して安全に生活する権利(この場合は覗かれずに安心して入浴する権利)を侵害された側に、
現状の被害を肯定するのではダメだと思います。
加害者に感謝するに至っては、明らかに加害者の味方ではないですか?

何より加害者の謝罪と再発防止策が、子供の安心や安全につながるはずです。

最後の「個人的には、自白するだけなら話すのやめとけよと思いますが(笑)」だけはまだ納得できました。
謝罪するつもりがないなら、黙っている方がまだマシですから。

時効や少年法に守られていても、覗きは犯罪行為です。

確かに罰則適用ができませんが、道義的に加害者は被害者に謝るべきだと考えています。

親しい関係で赤の他人でないなら尚更です。

90レス目(173レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧