注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

娘に嘘をつかれた😢

No.23 12/05/19 14:40
♂♀ママ23 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

主さんの気持ちも分かるし、娘さんの気持ちも分かります。小学5年生の頃、同じことがあったので…

私の初めてのメガネは、ピンクゴールドの金属のフレームに若干横長の丸メガネでした。私的には、プラスチックの赤とか黒とかのちょっと細めのやつがよかったのですが、母から言われてそれにしました。

正直、メガネ掛けるの恥ずかしくてイヤだったし、なんか流行りのデザインじゃなかったので、使っているフリをしてただ持って行ってるだけでした😅

そのうち母にバレ、なんで高い金出して作ったのに掛けないのかと怒られ…ボタ打ちされ玄関から放り出され、晩ごはん抜きでした。
またバレて怒られるのがイヤだったので、それからは授業中だけメガネ使用するようになりましたが、慣れたらよく見えるし段々気にならなくなりました。

頑なに嘘をつきメガネを掛けない娘さんも問題ですね💦好みじゃなく恥ずかしいにしても自分の目の為に、我慢して使うしかないですもん。
晩ごはん抜きはつらかったと思います。でも主さんがガミガミ言うのは娘さんの目の為ですよね??変におだてたり褒めたりせずに、一貫して「メガネを掛けなさい」でよかったと思います。

ひとつ気になったのですが、なぜメガネの大切さ(?)の話を担任にさせたんですか??娘さんが「先生が○○さん掛けなさい、と言ったらメガネを掛ける」と言うのも他人任せで気になります。ちょっと過保護というか、自分が無いというか、そこまでデリケートに考えることでもないと思います。目が悪いからメガネを掛けないといけないんだし…ファッションに絡めるのも、例えば娘さんが気に入るメガネをまた買い与えるやり方もなんだか変ですね。

"命令"になってしまうのは教育上よくないのかもしれませんが、娘さんに委ねて様子見るやり方も結局甘やかしのようでよくないのかもしれません。変な見方をするとどんどん視力は悪くなっていくばかりなので…必要なものなので、やっぱり強制的にでもメガネは掛けさせるようにしたほうがいいと思います。ガミガミヒステリックにならず、罰を与えるわけでもなく「あなたの目の為」だと一貫して。

23レス目(87レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧