注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

娘に嘘をつかれた😢

レス87  HIT数 40837 あ+ あ-

専業主婦
16/06/22 18:27(最終更新日時)

4年生の娘の事について聞いていただきたいんです。
娘は3年生の2学期の終わりごろにメガネを作りました。眼科の先生に慣れるまでしばらく家でかけてくださいと言われたので、3学期から学校でかけようかと言いました。
そして3学期になり、メガネを持たせました。が、恥ずかしいのか、友達に言われるのが嫌なのか、なかなか学校でかけませんでした。最初は優しく「明日頑張ってみて」と言っていましたが、1ヶ月過ぎてもかけられないという日が続き、私もだんだんイライラして怒鳴って怒るようになりました。でもある日(毎日かけたか聞いていました)「今日、メガネかけたよ」と言いました。私は本当に嬉しくて良かったねとよく見えるでしょうとすごく誉めました。でも何日かして私がメガネどう?と聞くと態度が変だったので、これは怪しいと思い、真剣に本当にかけてるのか聞きました。すると嘘だったと言うのです。私は激怒しました。罰をあたえました。夜ご飯を抜きました。そして先生にかけるように言ってもらうよう連絡帳に書きました。が、先生からの返事は「本人には言いますが、メガネはデリケートな問題なので」という返事でした。
とうとうかけられないまま3年生が終わりました。
そして4年生になって始業式の日にかけるようきつく言いましたが、やっぱりかけられないと…強行手段で朝、登校する時からかけていきなさいと、朝からかけさせて行きましたが、何故か下駄箱で取ってしまいます。毎日本当にきつく言い聞かせました。
そしたらある日「今日はかけられた」と言ったんです。今まで3回くらい嘘をつかれたので信用できませんでしたが、誉めてやりました。もう安心だろうと心がすっきりしたのを今でも覚えています。
しかしまた…今日は授業参観でした。メガネかけてませんでした。本人に聞きました。かけてなかったと…頭が真っ白になりました。また嘘をつかれた…倒れそうになりました。
確かにかけないと怒られるから嘘をつきたくなる気持ちもわかります。でも嘘をつかれたのは本当に本当にショックです。
この先どうしたらいいですか?
メガネってそんなに勇気がいるものなのでしょうか?(私も目が悪いですが、そんなに気にせずかけられたので)
メガネをかけてないと見にくくて、目付きも悪くなります。頭も痛くなるそうです。
温かく見守る方がいいのでしょうか?そうするとラッキーと言わんばかりにいつまでもかけないと思います。
どうしたらかけられますか?
また嘘をついた事をきつく怒ってもいいのでしょうか?

本当に誰にも相談できずに苦しいです。

タグ

No.1794851 12/05/19 12:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧