注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
この人はやめるべき?

アスペルガーの入園

レス18  HIT数 12147 あ+ あ-

匿名さん
12/05/01 17:55(最終更新日時)

アスペルガーかもしれない息子(もうすぐ3歳)が、来月、公立幼稚園の年少に入園します。

園長にアスペルガーの疑いがあることを話しました。「幼稚園は来るものこばまずですし、園児の数が少ないので、入園して頂けると二組に分けられるので…。」と言ってくれました。

息子は衝動性が強く、物欲も強い、食べたことのある物しか食べれない、高い場所は怖くない、直ぐに友達を叩く、表情や状況の認知力が弱く怯えた顔をします。

ありがとう、ごめんなさいは、必要な場面では言えない(促しても言わない、言えても相手の顔は見て言わない)

精神科の医師に「障害ではありませんが、発達に偏りがあります。」と言われました。

ですが私は、息子はアスペルガーだと考えています。

話しはできますが、自分の話したい話しだけしかできません。色を聞けば間違えず答えられますが、「おしっこしたいの?」「これが食べたいの?」には答えられません。
気に入らないと泣き叫び物を投げ、欲しい物が手に入らないといつまでも泣き続けます。

友達が家に遊びに着ても、玩具を貸してあげることを嫌います。
友達が息子の玩具を持つと「●君のだから、ダメ!」と言って取り上げます。何度も取り上げることを繰り返し、最後には自分の玩具をトイレに運び込み、両手を広げて「●君のだから、ダメ!」と大声で叫びます。

ハサミが大好きで、髪の毛や爪を自分で切ってしまいます。

汚れることが嫌いです。

電車とトーマスが大好きです。

一度覚えたことは必ず守りたいようです。(靴は必ず履かないと外に出られない、ゴミは必ず捨てないといけない、汚したら必ず拭かないと気が済まない)

息子の体格は大きい方です。
幼稚園には小さい子供もいるでしょうし、ハサミや投げたら危険な物もあるはずです。

息子が誰かにケガをさせたりしないか心配です。

こんな症状の息子は、幼稚園に入ってトラブルメーカーになりませんか?

アスペルガーのお子さんがいる方、入園時の経験を教えて下さい。

No.1769336 12/03/26 14:21(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧