注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

夫がDVだとやっと知りました

No.159 11/12/13 11:42
新婚さん0
あ+あ-

主です。

おはようございます。
今弁護士さんのところへ相談へ行ってきたところです。

忘れないうちにメモしようと自分のためにも打ち込んでおきます。

まず私は慰謝料はいらないので今すぐ離婚したいということを優先して考えました。
行動すべき順序は以下のとおりにしたほうがいいとアドバイスを受けました。

・まずは主人にもう家には帰らない、離婚したい意思を手紙で送る。
 離婚届けを同封し、○月○日までに記入の上返送を願う旨も盛り込む。
・返信が届かない、または離婚の意思が主人にないようであれば再度弁護士に相談。弁護士が仲介人となって離婚の交渉をしてくれる。
(ここから弁護士を使うので有料。8万円ほどかかる)
・それでも離婚に応じてくれない場合調停。
(長時間かかる。1年くらい覚悟したほうがいい)
・それでもだめなら訴訟。
(ここまでの別居状態が1年から2年と長時間であれば、婚姻継続不可能とされて離婚成立されるらしい)
・離婚成立までの期間の生活費は主人が支払わなければならない。
その金額は妻の収入と夫の収入によって計算利率が決まっているらしく、私は現在働いていないのでおそらく8万くらい月に支払わなければならない。
・家に置いてある荷物はできるだけ一度に主人がいない間に運んだほうがよい。
その場合結婚前に購入したものや自分の貯金などで買った財産は持って行き、夫のお金で買ったものは置いていくと後々トラブルにならずに住む。
できればもって行く前に写真を撮っておいてから運ぶといい。
大型の荷物は今すぐには無理なので、離婚成立まで置いておいたほうがいいかもしれない。

とのことでした。

慰謝料は証拠がないのでとれても高額にはならないそうです。

あと、法テラスって国の機関なんですね。
とってもお金がない人達にとってありがたい機関なんだと知りました。
弁護士費用を立て替えてくれたり、月々の支払いに分割してくれたり、費用も低価格で済むんですね。
だからみなさんが『法テラスへ!』と言ってくれてたんだ。
なるほど!

159レス目(283レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧