注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

娘の育て方がわかりません

No.14 10/11/12 13:55
匿名 ( Lm85F )
あ+あ-

ママって、よかれと思うとどうしても小うるさくなりがちですよね。ある調査では、1日平均60回は、子どもに無意識に、色々と注意しているそうです。私も多分そう。

私は、好意のつもりだけど、自立心旺盛な性格の子どもには、うっとおしく腹が立つのでしょうね。

万能ではありませんが、「あなたは~だ!~しなさい!」と、"YOUメッセージ"で子どもの行動を指示非難しすぎず、

「~だと、明日あなたが困るんじゃないかと、私(ママ)は心配してるんだ。」とか、「あなたがむっつりしてると、ママは心配で悲しくなるんだ。」とか、"Iメッセージ"自分の気持ちを主語にすると、少しは子どもも親の気持ちを理解してくれたりします。

それでも、子どもの性格/お腹すき具合/疲れ/眠さ/兄弟がいて少し寂しい/親の注目を引きたいなどで、だだこねて素直にならなかったりします。

14レス目(16レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧