注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

仕事の失敗を減らすには

レス11 HIT数 2033 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
08/05/14 17:51(更新日時)

私は要領が悪く何度も同じ失敗をします。要領を得て仕事をするようによく先輩から注意を受けます。

メモをとり、復習用ノートにまとめているのですが書きすぎて汚くて余計に分かりづらいのでやめたほうがよいのか迷っています。

朝、早起きをして復習用ノートをみて復習してから出勤したりもしていましたが、体力的に限界が来て肝心な所でミスをしたりしたので効率が悪いと思って止めました。

転職して4ヶ月目ですが、頭が真っ白になることが多々ありり、簡単なことでもミスしてしまいます。新しく新人さんが入ってきたのですが、私が分かるごく簡単なことを教えたのですが、私がちゃんと理解できていなかったので、新人さんは失敗しました。

これではだめだと思い、真剣に悩んでいます。

もっと仕事の失敗をへらし、自信をもって仕事をしたいです

要領を得るというのは経験がものをいうと思っていましたが、私の要領の悪さは自分でもひどすぎだと思います。

皆様、こんな私ですが、力を貸していただけるととても心強いです。

よろしくお願いいたします。

No.901377 08/04/30 18:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/30 21:13
社会人さん1 ( ♂ )

アドバイスになるかわかりませんが、 主さんはいっぱい色々考えすぎて 頭で整理できない
頭でっかちになってるのではないですか?

ひとつひとつ 不器用でもこなしていけば おのずと色々出来てきますよ。

ゆとりが大事☝

No.2 08/04/30 21:37
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。そうなんです、確かに私はあれこれ難しく考えてしまいやすい性格です。
最近ようやく自分でもその性格が見えては来たのですが、「なんでできないの?」と注意を受けると、頑張りが足りないと思って暴走してしまうんです。

忙しい時は気負いすぎて意識がなくなっているような感覚に陥ったことがあります。

こういう自分とうまく付き合うにはどうしたらよいのか‥模索中です。

本当に力を抜くと失敗は減るのでしょうか?

どうも今の私には気を張っていないとまた失敗してしまうという固定観念があるようで

No.3 08/04/30 22:12

>> 2 力を抜くと ゆとりを持つは意味がちょっと違いますね。

力を抜くはダメじゃないかな、
アバウトになりやすいし 集中力が散漫になってしまうので

ゆとりを持ってやる!

焦らない 色々と仕事を持ち込まない ひとつをシッカリやる!
仕事に優先順位をつける。

出来なかった仕事は次の宿題。

どのような仕事をしてるかわかりませんが
時間に追われてやると焦ってミスが増える!
ひとつの仕事を覚えるとまた自分の許容範囲が広がるのでゆとりが出来る。
要領も良くなる☝

ミスがでるのは確実なチェックミス わからないままにしないで正直に言って教えてもらう。
知らぬは一生の恥
聞くのは一瞬の恥

違ったけ?⬆⬆

No.4 08/04/30 22:27

>> 3 ご丁寧にありがとうございました。

さっき書かれてあった中で、やはり、いくつかタブーのことを私はしていました(汗)

その一瞬で変われるのなら逃げていてはだめですよね!

あと、優先順位!明日からこれを意識して、頑張りたいと思いました(>_<)

私も要領悪いながら、仕事をする上で大事なのは力加減なのだろうなと思い始めていました。

力を抜くのではなくゆとりをもち一生懸命にする、ですね。

参考になるアドバイスを、本当にありがとうございました🙇!

頑張ります😃

• << 6 それは良かったです。 ちゃんとやろうと思うから悩むのであって、いい事です✨ 慣れない職場をいい職場にしましょう! がんばって下さい!

No.5 08/04/30 22:53
社会人さん5 

分からない部分での間違いはしょうがないとして、教えて貰った部分での間違いは無くしましょう。

と、言いつつも自分も初めての分野ではどうなるか分かりません。

一つずつ確実に覚えて、忘れずに、それから次の事を覚えての繰り返しです。

• << 8 レスありがとうございます。ちりも積もれば山となる、ですよね! 焦らずに、一つのことを集中して取り組めば、出来ることの数は必ず増えていきますよね(>_<) 一つの作業に対してあれこれ余計なことを考えてしまわぬように気をつけて頑張ります!

No.6 08/04/30 22:58

>> 4 ご丁寧にありがとうございました。 さっき書かれてあった中で、やはり、いくつかタブーのことを私はしていました(汗) その一瞬で変われるの… それは良かったです。

ちゃんとやろうと思うから悩むのであって、いい事です✨

慣れない職場をいい職場にしましょう!

がんばって下さい!

• << 9 ありがとうございます(>_<) 昨日は私なんかいらないんじゃ‥とか仕事面の私の良さなんてないんじゃないかと後ろ向きに考えていましたが、ちゃんとやっていると言ってくださって本当に嬉しかったです🙇✨ 知らぬは一生の恥、聞くは一瞬の恥、今日は早速これを実行しました。 立ち向かった分は少し自信が持てたような気がしました😃 この繰り返しですよね 忘れないように頑張ります

No.7 08/04/30 23:22
社会人さん7 

私も主さんと似ているところがあるので、主さんの気持ちに共感しました💦

私はとりあえず
👉焦ったらロクなことは起こらない⚠
👉自分の体調が悪いときは、いつにも増して気を付ける😣
…を合い言葉にしています💧私の中で焦りは禁物で、焦りそうな時は 落ち着けぇ😣 と言い聞かせています💨

主さんは失敗しても改善しようと頑張り、仕事を辞める方向へ考えが向かないところが素晴らしいと思います✨ただ、頑張りすぎて体を壊さないように気を付けてください😫

一緒に頑張りましょネ🙌

• << 10 レスありがとうございます。 この気持ちを分かって下さって本当にありがとうございます(>_<) 意識して無理をしないようにって思いますが、なかなか難しいですよね。 体は大丈夫ですか? 私頑張れているのでしょうか😢そう言っていただけて本当に心が軽くなりました✨ありがとうございました🙇 実は私は前の職場でパワハラがあり、クビになり、今の職場に来ました。 でも既にここでも「向いてないから辞めたら?」と言われてしまい、その時はショックでその場で情けなくて泣いてしまいました。 前の職場では毎日のように「いらない」と言われていたのでそれも思い出してしまい‥ なので、自分に誇りを取り戻すためにも頑張りたいと思っています!! 今日は皆様に話を聞いていただいて自分なりにあまり堅くならずに、流れを感じて明るく仕事をできたと思います。本当に感謝です🙇 私の歩幅を忘れずに、無理せずがんばります😃

No.8 08/05/01 17:31

>> 5 分からない部分での間違いはしょうがないとして、教えて貰った部分での間違いは無くしましょう。 と、言いつつも自分も初めての分野ではどうなるか… レスありがとうございます。ちりも積もれば山となる、ですよね!

焦らずに、一つのことを集中して取り組めば、出来ることの数は必ず増えていきますよね(>_<)

一つの作業に対してあれこれ余計なことを考えてしまわぬように気をつけて頑張ります!

No.9 08/05/01 17:39

>> 6 それは良かったです。 ちゃんとやろうと思うから悩むのであって、いい事です✨ 慣れない職場をいい職場にしましょう! がんばって下さい! ありがとうございます(>_<)

昨日は私なんかいらないんじゃ‥とか仕事面の私の良さなんてないんじゃないかと後ろ向きに考えていましたが、ちゃんとやっていると言ってくださって本当に嬉しかったです🙇✨
知らぬは一生の恥、聞くは一瞬の恥、今日は早速これを実行しました。

立ち向かった分は少し自信が持てたような気がしました😃

この繰り返しですよね

忘れないように頑張ります

No.10 08/05/01 17:54

>> 7 私も主さんと似ているところがあるので、主さんの気持ちに共感しました💦 私はとりあえず 👉焦ったらロクなことは起こらない⚠ 👉自分の体調が悪… レスありがとうございます。

この気持ちを分かって下さって本当にありがとうございます(>_<)
意識して無理をしないようにって思いますが、なかなか難しいですよね。
体は大丈夫ですか?

私頑張れているのでしょうか😢そう言っていただけて本当に心が軽くなりました✨ありがとうございました🙇

実は私は前の職場でパワハラがあり、クビになり、今の職場に来ました。

でも既にここでも「向いてないから辞めたら?」と言われてしまい、その時はショックでその場で情けなくて泣いてしまいました。

前の職場では毎日のように「いらない」と言われていたのでそれも思い出してしまい‥

なので、自分に誇りを取り戻すためにも頑張りたいと思っています!!

今日は皆様に話を聞いていただいて自分なりにあまり堅くならずに、流れを感じて明るく仕事をできたと思います。本当に感謝です🙇

私の歩幅を忘れずに、無理せずがんばります😃

No.11 08/05/14 17:51

主です。やはり私はメモをとりすぎているらしく先輩から頭で記憶してはどうかとアドバイスを受けました。私にそれを言えば、凹むと思って今まで黙っていたそうです。

でも、自分で言うのもおかしな話なのですが、最近の私は叱られても明るく切り替えるのがうまくなり、前より行動も早くなりました。なんというか‥先輩とのお喋りもスムーズになってきたように思います。

うまく言えないのですが、皆さんに相談して本当に良かったと思っています。改めてお礼を言いにきました😃

明日からメモの量を減らしていきたいと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧