注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

ハノン~ピアノ練習法について🍀

レス14 HIT数 5385 あ+ あ-

ナッツ( 10代 ♀ c5lWi )
07/05/07 23:05(更新日時)

ピアノやってます。ハノンに取りかかってますが、音階の淡々とした曲ばかりで耐えられなくなりました。どうすればハノンを続けられますか?また、独学の私にピアノのよい練習法があれば教えてください。

No.898976 07/04/15 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/15 09:08
洋楽さん1 ( ♂ )

ハノンは指を速く回すためのものだからそんなにしたくなかったらしなくてもいいんじゃないの?

でも指回らなくなるから速い曲とか常に弾いとかないとね

• << 4 そうなのですか😲ツェルニーと同じ部類だと勘違いしてました🐍🐍🐍助言をありがとうございます😊

No.2 07/04/17 00:32
みずごろう ( I67W )

こんばんは✨

ワタシもハノンを使っていますが、リトル ピシュナのほうが、ハノンより単調でなく、面白いとか、効果的とか聞いたことがありますよ🎵

わたしの場合は、先生がハノンと言ったので、ハノンなのですが、興味があります。

誰か、使っている人はいませんかぁ❓

• << 8 わたしもリトルピシュナに興味あります‼😍ハノン派のわたしとしては、敵の詮索は義務だと感じ、早速スレを立てました🎀親切な方がレスくださるかもしれないので、頃合いを見計らって、「リトルピシュナ」で検索してみてください🙊

No.3 07/04/19 00:36
通りすがりさん3 

はじめまして。私は、ピアノ講師をやっています。
ハノンに苦戦しているようですね。ハノンは、手の指を1本1本独立させ、演奏するための手(指)をつくるためにあります。
普段はどのように練習していますか?
ハノンは、ただ弾いているだけでは、あまり意味がありませんよ。
まずは、それが何のための練習なのか、目的をきっちりと見極めて練習しましょう。
独学でやっているようですが、ハノン以外には何の曲を弾いていますか?

• << 5 ピアノ講師の方にレスを頂けてとても嬉しいです。ピアノの練習を始めたきっかけは英雄ポロネーズを弾きたかった事なんです。左手のパッセージと言いますか(?)連打は、ひたすら楽譜通りに繰り返し弾いていれば上達しますか?ハノンでは遠回りでしょうか。よろしければまたレスお待ちしております。

No.4 07/04/26 21:55
ナッツ ( 10代 ♀ c5lWi )

>> 1 ハノンは指を速く回すためのものだからそんなにしたくなかったらしなくてもいいんじゃないの? でも指回らなくなるから速い曲とか常に弾いとかない… そうなのですか😲ツェルニーと同じ部類だと勘違いしてました🐍🐍🐍助言をありがとうございます😊

No.5 07/04/28 10:54

>> 3 はじめまして。私は、ピアノ講師をやっています。 ハノンに苦戦しているようですね。ハノンは、手の指を1本1本独立させ、演奏するための手(指)を… ピアノ講師の方にレスを頂けてとても嬉しいです。ピアノの練習を始めたきっかけは英雄ポロネーズを弾きたかった事なんです。左手のパッセージと言いますか(?)連打は、ひたすら楽譜通りに繰り返し弾いていれば上達しますか?ハノンでは遠回りでしょうか。よろしければまたレスお待ちしております。

No.6 07/05/02 23:35
通りすがりさん3 

>> 5 こんばんは。
英雄ポロネーズかっこいいですよね。
ハノンは、どんな曲を弾くにしても、やっておいて損はありません。曲を練習する前の、ウォーミングアップにもなります。
英雄ポロネーズの左手は、リズム練習か何かしていますか?ただ何度も弾くだけでは、少し遠回りだと思いますよ。

No.7 07/05/03 19:34

>> 6 ぜひリズム練習についてお聴きしたいです😍🎼メトロームは持っていますが使ってません(´∪`💔)

記号について教えていただいてもよろしいですか❓音符の左側についている縦の波線記号は何でしょう?それと、音符左の×♪は何ですか?いずれも幻想即興曲では無視してしまいました(´・ω・`)

長くなって申し訳ありません。ただ闇雲にルービンシュタインさんの英雄ポロネーズを目指してきたので、アドバイスをいただけることが凄く新鮮で嬉しいです。お返事 心よりお待ちしてます:*'★.・

• << 9 こんにちは。 まずは、記号についてですが、縦の波線はarpeggiareまたは、arpeggioで、アルペジオの事です。分散和音の一種で、和音を下から(まれに上から)順次に弾きます。 音符左の×はダブルシャープで、ついている音を半音2個分高くする記号です。 リズム練習についてですが、ハノンの最初に書かれている、変奏の例はご存知ですか?このリズムを、細かいパッセージなどにあてはめて練習すると、ただ弾いているよりも、ずっと効果があると思います。もちろん、ハノンも練習に取り入れるといいと思います。 ハノンの練習方ですが、メトロノームは欠かせないと思います。音の片寄りは、演奏に大きく影響します。1拍の中身を正確に演奏することは、実はそんなに簡単な事ではありません。 リズム練習は、音が片寄らないような指の使い方、手首のやわらかさを作るもの。 メトロノームは、1拍1拍の感覚を、正確に体に覚えさせるもの。…だと私は思っています。 長くなってすみませんf^_^;

No.8 07/05/03 20:04

>> 2 こんばんは✨ ワタシもハノンを使っていますが、リトル ピシュナのほうが、ハノンより単調でなく、面白いとか、効果的とか聞いたことがありますよ… わたしもリトルピシュナに興味あります‼😍ハノン派のわたしとしては、敵の詮索は義務だと感じ、早速スレを立てました🎀親切な方がレスくださるかもしれないので、頃合いを見計らって、「リトルピシュナ」で検索してみてください🙊

No.9 07/05/04 17:52
通りすがりさん3 

>> 7 ぜひリズム練習についてお聴きしたいです😍🎼メトロームは持っていますが使ってません(´∪`💔) 記号について教えていただいてもよろしいですか… こんにちは。
まずは、記号についてですが、縦の波線はarpeggiareまたは、arpeggioで、アルペジオの事です。分散和音の一種で、和音を下から(まれに上から)順次に弾きます。
音符左の×はダブルシャープで、ついている音を半音2個分高くする記号です。

リズム練習についてですが、ハノンの最初に書かれている、変奏の例はご存知ですか?このリズムを、細かいパッセージなどにあてはめて練習すると、ただ弾いているよりも、ずっと効果があると思います。もちろん、ハノンも練習に取り入れるといいと思います。
ハノンの練習方ですが、メトロノームは欠かせないと思います。音の片寄りは、演奏に大きく影響します。1拍の中身を正確に演奏することは、実はそんなに簡単な事ではありません。
リズム練習は、音が片寄らないような指の使い方、手首のやわらかさを作るもの。
メトロノームは、1拍1拍の感覚を、正確に体に覚えさせるもの。…だと私は思っています。
長くなってすみませんf^_^;

• << 11 〝アルペジオ〟を何度もお聞きしてしまいすみませんでした。>>10でいたしました質問ですが、理解できましたのでご安心ください。失礼しました。

No.10 07/05/04 22:30

>> 9 丁寧なお返事、大変嬉しく思います(;_;)💕変奏例を使うとリズムに富みますね🍀淡々としたハノンの変わり様に驚きました。メトロームに合わせるのは意外と厄介でした。今まで体内時計を使ってきたせいかもしれません💦💦ハノンを使う時の目的が少し理解できたので、これからはアドバイスくださった通り上手く活用していきたいです。これまで〝ハノンは速く弾けるようになりゃぁ良いわぃ〟とだけ思ってきたので、練習の目的を方向転換しただけでも英雄ポロネーズにぐっと近づいた気がします😍🍀アルペジオ 属7のアルペジオとはどういった事なのでしょうか。何度もお聞きしてすみません😔

No.11 07/05/06 15:25

>> 9 こんにちは。 まずは、記号についてですが、縦の波線はarpeggiareまたは、arpeggioで、アルペジオの事です。分散和音の一種で、和… 〝アルペジオ〟を何度もお聞きしてしまいすみませんでした。>>10でいたしました質問ですが、理解できましたのでご安心ください。失礼しました。

No.12 07/05/06 19:39
通りすがりさん3 

>> 11 お返事遅くなってすみません!
アルペジオは、もう大丈夫そうですか?
あと、ちょっと気になったのですが、メトロノームを、メトロームと勘違いしていませんか?
違っていたらすみません(;_;)

No.13 07/05/07 20:38

>> 12 わっ、〝メトローム〟かと思ってました✋笑🐽お気づきくださって良かったです💦
いろいろと教えて頂きまして感謝しております👼👼👼また機会がありましたら――その時はまたよろしくお願いします🙇ハノンも英雄ポロネーズも、この調子で頑張ります✊🔥

No.14 07/05/07 23:05
通りすがりさん3 

>> 13 頑張って下さいね😃
応援しています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧