注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
父の日のプレゼントまだ決まってない…
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?

チワワの躾

レス5 HIT数 2315 あ+ あ-

犬好きさん
09/05/25 10:40(更新日時)

我が家には8歳♀と5歳♂のシェパードと3歳のゴールデン♂がいます。

今月、妹が離婚をし実家に戻ってきたんですが2歳のチワワ♀を連れて帰ってきました。

問題はチワワです😲
チワワは完全部屋飼いなのでサークルにベッドやトイレを設置してます。

サークルでは完璧にトイレをしますが、部屋に出してるとカーペット、ソファーなどにオシッコをします💣

妹によると以前からたまに失敗してたらしいです。

我が家ではチワワのような小型の愛玩犬をしつけた経験がなく、先住犬たちと同じ方法ではビビリまくり、体をブルブル震えさせてしまいダメです💧

餌の食い付きも昔から悪いらしく、自分のベッドに一粒ずつ運んで食べます。あまりに食べないので混ぜたりしてあげると食べます。柔らかいものを混ぜたりするとベッドが汚れて不衛生極まりないです。

しかも自分のベッドにもオシッコをしています⤵

基本の躾(お座りなど)さえ、機嫌に左右されてる感じです。

せめてトイレさえきちんとする犬になってくれるよう躾のアドバイスを下さい💦

No.887777 09/05/24 21:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/24 23:07
匿名さん1 

とゆうか、なぜ飼い主の妹さんに躾をやらせないんですか❓

No.2 09/05/24 23:51
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

まず前置きですが
今後にとって一番大切な事の本質に目を向けてもらいたい為少々お話を致します。

日本に生まれた日本人の赤ちゃんが
生後間もなくアメリカに移り住み25年が経つとします。

その人がこの度日本に帰り生活する事になり習慣や言葉の違いに困ったとしたらどうしたら良いでしょうか?

よく考えてみればその問題は躾の良し悪しの問題ではないはずです。

血や国籍が日本でも実質はアメリカ人。
それを日本人に直すとは言わない。
後から日本語を学んでも違和感のある発音と片言な言い回しは仕方のない事。

今の状況からして、躾が悪いから直す という発想でいたら迷路から抜け出る事は困難かもしれません。

そうなるように習慣付けられているから そうなってしまうのであって犬本人の問題ではない。

言い換えれば、幼児期から二年間に渡りそうなるように訓練をし続けてきた
という事になります。

犬は、導かれた通りに成長しただけです。

躾が出来ていないのではなく
そうなるように立派に躾られた結果今がある。

そこに気付かずに小手先の方法論を追い求めてもなかなか答えは見つからないかもしれません。

No.3 09/05/25 01:53
犬好きさん0 

レスありがとうございました!

確かにそうですよね、そうなるように躾られてきて育ってきた結果が今なんですよね。

妹も躾はしてはいますが見ていて効果はないようで。
実家に戻ってくる以前からの躾の仕方らしいですが、お手さえ犬の機嫌でちゃんとする時とやらなかったり。

誉めて伸ばすタイプの子だと思うのですが…。

あと拾い食いをするので、妹もそれはずっと躾ているらしいですが未だに拾い食いをやめません。
人が見ていたら絶対食べませんが、人が気付いてないような場所にあったらクチャクチャ食べてます。

叱るとその後しばらくブルブルして何をしても動かずおやつさえ見向きしなくなり、お座りも伏せも絶対しなくなります。
妹によると何か物音がしてもブルブルになるらしく、その性格に合う付き合い方を考えなくてはいけませんね。

• << 5 … その部分の話はおっしゃる通り、その通りですが、 前回のレスはそれ以前の段階の話が中心です。 私は躾の話をしているのではなく 生活習慣の話をしていたのです。 躾と生活習慣は ま っ た く 別物。 それを伝える為にあんな例え話をしました。 アメリカ人になってしまった日本人は 躾とは む か ん け い です。 まずは そこに 気付く事 が先決です。

No.4 09/05/25 10:27
匿名さん4 ( ♀ )

我が家にもチワワがいますが、躾は楽でした。

オシッコやウンチはシートにしかしませんし、無駄鳴きは一切しません。

お座り、伏せ、待て、よし!、バ~ン!(死んだふりして倒れて動かない)、クマさん持って来て、ボール持って来て、新聞持って来てと言うと持って来るなどできます。

食事は1日2回、食事マットの上にお皿を置くとそのマットの上で食べます。

とても綺麗好きなワンコなので、自分のベッドにオシッコなんかしません。風邪で嘔吐する時も自分の場所では吐きません。

拾い喰いは赤ちゃんの時しました。イケないことをした時は、サークルをバンと叩いたり、ゴミ袋に空気を入れて風船みたいにして脅しました。誉める時はおやつをあげて沢山誉めました。

妹さんは、赤ちゃんの時にキチンと躾をしなかったんですね。チワワが可哀想。躾教室ありますよ。

No.5 09/05/25 10:40
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 3 レスありがとうございました! 確かにそうですよね、そうなるように躾られてきて育ってきた結果が今なんですよね。 妹も躾はしてはいますが見て…

その部分の話はおっしゃる通り、その通りですが、

前回のレスはそれ以前の段階の話が中心です。
私は躾の話をしているのではなく
生活習慣の話をしていたのです。

躾と生活習慣は

ま っ た く

別物。

それを伝える為にあんな例え話をしました。

アメリカ人になってしまった日本人は

躾とは

む か ん け い です。

まずは

そこに 気付く事 が先決です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧