注目の話題
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

【総裁選】福田氏有利はマスコミの印象操作??

レス10 HIT数 2295 あ+ あ-

新しもの好きさん
07/09/20 08:51(更新日時)

宮崎哲也氏:(福田優勢の朝日と読売などの)この世論調査、自民党内で一方方向になるのは分かりますよ。この世論調査はね~。ちょっと空恐ろしい感じが・・。というのはね。福田さん、この間までみんな人気がなくて誰も注目していなかった訳で、麻生さんの方が明らかに人気がある。テレビで福田さんが優位だということを、ずっとインフォメーションし始めるとこれだけ世論が動いてしまうってのはね。ちょっと、空恐ろしい感じが私はしますけどね。

女子アナ:やっぱり、事前に安倍総理が辞めることを聞いていたというのが・・。

勝谷氏:これはもうね、小泉郵政の時と全く同じで、私はバケツの中の民主主義って言ってるんですけど、ザパーン、ザパーンとどっちかどっちか行くんですよ。それでね、政治のことだけじゃないの。あの、どっかの中心でなんとかを叫ぶみたいな馬鹿みたいな本でもね、誰かが良いって言ったら、読みもしないのに100万部売れるわけですよ。これは今の日本人の劣化の象徴で、自分の頭で考えて無いんですよ。うん。

>1に続く

No.876718 07/09/18 12:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/18 12:13
新しもの好きさん0 

男子アナ:ただね、今日も演説されましたけれども、ま、麻生さん比較的、やっぱね話は具体的ですよ。
女子アナ:はい
男子アナ:どうも申し訳ないけど、この人(福田氏)ね、総花的に感じるんですよね。何をしたいのか具体性ってのがおそらく聞いている人、よく分かんなかったんじゃないかと。

宮崎氏:そうそれなのに、なぜ(福田氏優勢の世論調査)53%の人が、あるいは6割近くの人が支持するのかという私は1つは、どう考えてもテレビ(メディア)のアナウンス効果、要するにバンドワゴン効果、勝ち馬に乗りたいということですよね。
    (以下略)

9/17関西ローカル番組での一幕

No.2 07/09/18 15:32
匿名さん2 

まさにそのとおり。危惧すべき事態だと思いますね… ようはマスコミ(特に左)が操りやすいのは福田の方ってことですよ。 世論調査なんてはっきりいって当てになんかならないし 意味ない。よくワイドショーで渋谷の若者にインタビューしたりして「若者には〇〇の方が支持されています」なんてやってるけど 政治になんか興味なさそうなのに聞いてなんの意味があるんだか。「なんとなくこっち」とかそんな第一印象でしか判断できない稚拙なものを若者の代弁みたいに報道してなんの意味があるのか?って感じ。日本はもうみんな〇〇〇信者みたいにマスメディア教祖のいいなりのようで あやうい世の中ですよ。そんで国民も操られてるのに気付かないんだから、どうなってるんだか… 政治家は選挙できるがマスコミはやめさせることさえできない。国民が頭ちゃんとしてないとだめなんだけど… マスメディアにはテロリズムでしか対抗できないようになるのかもね…

No.3 07/09/18 18:31
匿名さん3 

私は国民に支持される政治家より、国益を考えられる政治家のほうがいい。
支持率でいえば
金正日98%以上
ヒトラー81%
こいつらのどこがいい政治家なんだ?

No.4 07/09/18 18:44
板柳のジョナゴールド ( 3KyXi )

「星野仙一のオンラインレポート」より
http://hoshino.ntciis.ne.jp/

日本は「勝手主義」の時代になった

民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」というような発言をしてクビになったことがあるけれど、テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。
民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきちんと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。(次レスへ続く)

No.5 07/09/18 19:06
板柳のジョナゴールド ( 3KyXi )

>> 4 (続き)
普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、普通の大人なら知っている。
(中略)
正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になったとしかいうほかない。
(引用終了)

星野さんは安倍総理就任前とその後の世論にもふれられ、「倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。」と語っておられました。星野さんの言う通りでしょう。
民主主義というからには安倍総理だけでなく、国民(とマスコミ)だってしっかりしなければ・・・。

No.6 07/09/18 21:53
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

うーん
総裁選って自民党所属の国会議員と自民党員の投票で決まる訳で通常の状態なら民主的手続きを経て決めるって事で街頭演説が必要なのは分かる
ただ今ははっきり言って緊急事態な訳だから、早く総裁決めて任命して国会再会しろって思う。
だいたい今、麻生さんへの支持が高まって私達が党員手続きしても投票までに間に合わないし、主な派閥は福田さん支持だからひっくり返せないだろうし、ある意味、今回は解散までの敗戦処理だからハト派の福田さんで良いとも思う。
って言うか今回は文書の送付も駄目、平日の演説も駄目、のぼりも駄目ってダメダメづくしで福田さんへの既定路線でしょ❓

No.7 07/09/18 23:45
犬好きさん♪7 ( 40代 ♂ )

安倍さんを追い込んだのもマスコミ各大臣を追い込んだのもマスコミ次にマスコミに殺されるのは誰だろう。マスコミは今や言論のテロリストである。

No.8 07/09/19 15:22
匿名さん2 

散々責めたて 議員を自殺に追い込みながら 懲りずに同じことしてるんだから これはもう病に入ってるね。「ペンは剣よりも強し」さながらそのペンで人殺ししてるんだから… 国民も国民で そんな事態になっても相変わらず テレビの言うこと真にうけてるし 議員や公務員の悪口 を言ってるのがまかり通ってる。 マスコミがおかしいという声が大半を占め 世論が沸き上がるなら まだ希望もあるけどね こりゃもう「ナチズム」じゃないか?

No.9 07/09/19 15:56
犬好きさん♪7 ( 40代 ♂ )

>> 8 正しくそのとおりですね。マスコミは今や言論のテロリストである。言論の自由を盾にスキャンダラスなネタしか拾ってこない。マスコミに対して特措法を国会で議論しないと大変な事になるでしょう。

No.10 07/09/20 08:51
匿名さん10 ( ♀ )

国民は官房長官時代に感じた福田さんへの嫌なやつなイメージをテレビで、もてはやされてるから忘れちゃうんですね。

誰が首相になっても今の汚いたぬきオヤジだらけの自民党を掃除しない限り世の中は良くなりませんよ。
何でもっと早く自民党が大敗しなかったのか不思議だもん、国民って馬鹿なんだね😏
福田さんも小泉前首相と同じ考え方で、貧乏人が痛い目を見ればいい、
格差があって何が悪い!

って考え方でしょ

自分達は税金使いたい放題だね😒

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧