注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

猫の里親希望望中なんですが..

レス6 HIT数 1266 あ+ あ-

匿名さん
08/02/04 12:06(更新日時)

現在我が家では猫を飼いたいと思ってます。犬も大好きなんですが共働きな為毎日の散歩は難しいと判断し完全室内飼いにて猫をと考えました。ただ猫を飼った事が無い為共働きの我が家で大丈夫だろうか?と不安があります。猫はお金を出してまで飼う気は無く一つでも救える命があればと思い野良の子でもと色々な里親募集の掲示板や保護センター情報を見てはいます。去勢・避妊もします。猫を飼う初心者ですが仔猫を飼うのは大丈夫でしょうか?仔猫より成猫?それとも留守家庭で飼うのは可哀想だから諦めるべきでしょうか?

No.874603 08/02/03 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/03 23:13
匿名さん1 ( ♀ )

留守がちでしたら仔猫二匹か 大人猫と仔猫をとか相棒いた方がいいと思います 二匹が厳しいなら 大人猫がいいと思います 仔猫の場合五ヶ月は一緒に遊んだりする時間もうけないと人見知りする猫になる可能性あります 私も初めて猫飼った時大人猫でその二ヶ月後に仔猫を飼ってしまいました😁 留守中一緒に遊んだりしてくれて頼もしかったですよ~

• << 3 レス有難うございます。 そうですか~。多頭飼いっていいとは聞きますね。あとは相性の問題ですかね。

No.2 08/02/04 04:31
猫好きさん2 

う~ん‥
レス内容から想像するしかないけど比較的若いご夫婦の二人暮らしなのかな?
とりあえず現実問題として子どもが産まれると猫は非常に危険で邪魔になるのでそれが心配。
飼育そのものは飼育本読めば簡単ですよ(根気はいるけど)。
とりあえず里親掲示板を見て自分に該当する理由がないかじっくり探してみてください。
あの駄目人間図鑑が役に立つとしたら特にその辺だから。

• << 4 レス有難うございます。 実は我が家既に子供が三人おります。小学生二人と保育園児が。一度里親の話をいただいた際に子供の事話すと子供が小さいからこの話は無かった事にと言われました。確かに皆さんからしてみれば不安材料の一つでしょうね。 今回猫を飼いたいと思ったきっかけは数日猫を預かる事があり猫との生活がとても楽しかったんです。猫アレルギーが無いのもわかりましたし子供も特にかまいまくる事も無く。ですがやはり子供がいるともう少し飼うのは辞めておいた方がいいのですかね。

No.3 08/02/04 07:33
匿名さん0 

>> 1 留守がちでしたら仔猫二匹か 大人猫と仔猫をとか相棒いた方がいいと思います 二匹が厳しいなら 大人猫がいいと思います 仔猫の場合五ヶ月は一緒に… レス有難うございます。
そうですか~。多頭飼いっていいとは聞きますね。あとは相性の問題ですかね。

No.4 08/02/04 07:39
匿名さん0 

>> 2 う~ん‥ レス内容から想像するしかないけど比較的若いご夫婦の二人暮らしなのかな? とりあえず現実問題として子どもが産まれると猫は非常に危険で… レス有難うございます。
実は我が家既に子供が三人おります。小学生二人と保育園児が。一度里親の話をいただいた際に子供の事話すと子供が小さいからこの話は無かった事にと言われました。確かに皆さんからしてみれば不安材料の一つでしょうね。
今回猫を飼いたいと思ったきっかけは数日猫を預かる事があり猫との生活がとても楽しかったんです。猫アレルギーが無いのもわかりましたし子供も特にかまいまくる事も無く。ですがやはり子供がいるともう少し飼うのは辞めておいた方がいいのですかね。

No.5 08/02/04 11:59
猫好きさん5 

主さんの「お金を出してまで飼う気がなく…」と言う言動が気になります。
ショップや捨て猫関係なく飼いたいと願う方なら、どんな事をしてもトコトン猫ちゃんを愛する事ができると思いますが、その程度の気持ちなら飼わない方がいいと思います。

もし我が家にいる子を里子に出すならと考えた時、そのような考えの方には絶対譲りたくありません。

猫好きの方に「一億で売ってくれ」と言われても手放しませんが💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧