注目の話題
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

仔猫の育て方や、躾の仕方、諸々を教えて下さい🙏

レス14 HIT数 2612 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
07/07/13 06:32(更新日時)

昨日、息子と🐞虫🐞探しをしに、草が沢山生えてる空き地へ行きました💡すると、消えそうなぐらい小さな鳴き声が聞こえてきました。探してみると、見付けました💡身体は泥だらけで、目は目ヤニで開かず「ミャーミャー」と小さな声で鳴く仔猫💡息子は連れて帰りたいと言い、私も放っておくことが出来ず、連れて帰りました💡帰りにノミ取りシャンプーと、仔猫用の哺乳瓶とミルクと、仔猫用の離乳食と、トイレと、紙で出来たトイレ砂と、マットを買いました💡

家に着き、早速ノミ取り開始💡小さな身体に40匹ぐらいのノミがいて😱、全てピンセットで取りました💡

昨日からミルクも飲まず、離乳食も食べずだったので、今朝、病院へ連れて行きました💡するとヘルペスウイルス(風邪)に感染していると聞き、抗生物質を貰いました💡検便もしてもらい、回虫はいませんでした💡ノミも全くいないと聞き安心しました💡

今は風邪で熱も少し高く、食欲もなく、痩せています。お薬と流動食を貰ったので、様子をみながら、与えていこうと思っています💡

猫ちゃんを育てるのが初めてで、何が必要なのか、何をしてあげたら良いのか、躾の仕方とか、全くわからないんです。ベテランの方、教えて下さい🙏💡

No.873123 07/07/02 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/09 13:09
帽子猫 ( GwD64 )

こんにちは。🐱ちゃんその後どうですか?いつも気になって見てました。私も主さんと同じ初心者なのでなかなかレスで適切に応えれないかもしれませんが。

私が🐱を見つけた時も同じような状態でどろんこ、蚤だらけ、そしてヘルペスでした。主さんの🐱ちゃんはまだとても小さいようなので、病院などで食事の与え方などは聞いた方がいいですよ。私も何も分からず、本読んだり、毎日ネットばかり見てました。
それとヘルペスの風邪は年一度のワクチンは欠かさないように病院で言われましたよ。

小さいうちは大変なこともありますが、主さんに見つけてもらって🐱ちゃん幸せですよ

• << 3 うわぁ🎊😭🎊レス有難うございます🎊😭🎊スッゴク嬉しいです🎊😭🎊誰からもレス貰えなくて、正直凹んでました😱 私の家に来た仔猫ちゃんは、生後3週間くらいと、獣医さんが言っていました😃先週の金曜日に、また病院へ行ったんです😃そしたら、女の子と判明(初めて病院へ行った時は、性別の判断が、小さすぎてわかりにくいっと言われていたんです)💡名前はチャーチンです😃息子が名付けました😃 4日から、自発的にご飯を食べるようになり、体重も130g増えました🎊😃🎊 5日には、初めてウンチが出たんです🎊😃🎊 目もちゃんと見えるようになり、活発に動きまわれるようになりました🎊😃🎊 帽子猫さんの、猫ちゃんもヘルペスだったのですか😫今は、猫ちゃん、元気ですか😃❓猫ちゃんは何歳ですか😃❓本やネットで私も調べまくってます😤 ワクチンは三種混合ですよね😃❓獣医さんが、生後2ヵ月ぐらいから三種混合の予防接種が出来るから、来月の中頃くらいに来て下さいっと言っていました😃 また良ければレス下さい😃

No.2 07/07/09 13:48
あこ ( E8jD4 )

こんにちわ!

ねこちゃんの具合はいかがですか? 少しでも食欲が出てくれば安心なのですが・・・
流動食だと、注射器で与えてるかと思います 自分から吸い付いてくるようになれば回復の兆しですね。
家にも5匹いて、うち2匹は生まれてから結構病気しまくりで大変でした 流動食や、高カロリーミルクなどなど・・・。 飼い主さんのご苦労、分かります。
ねこちゃんも今は不安の中だと思います。お母さんと離れ、1匹で懸命に戦っていたのだと思います。そこに飼い主さんが現れ、少し安心して熱が出たりしたのでしょう・・・

デモ、大丈夫です!絶対大丈夫!そう思うことも大切ですので。
給餌の時でも、「大丈夫、大丈夫」と話しかけ&言い聞かせるのもいいと思います。
『言霊』ってあるんですよ。ほんとに。

今は色々大変なころだと思いますが、良くなって、元気に走り回るねこちゃんを想像しつつ、頑張ってください!!! 

No.3 07/07/09 15:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは。🐱ちゃんその後どうですか?いつも気になって見てました。私も主さんと同じ初心者なのでなかなかレスで適切に応えれないかもしれませんが… うわぁ🎊😭🎊レス有難うございます🎊😭🎊スッゴク嬉しいです🎊😭🎊誰からもレス貰えなくて、正直凹んでました😱

私の家に来た仔猫ちゃんは、生後3週間くらいと、獣医さんが言っていました😃先週の金曜日に、また病院へ行ったんです😃そしたら、女の子と判明(初めて病院へ行った時は、性別の判断が、小さすぎてわかりにくいっと言われていたんです)💡名前はチャーチンです😃息子が名付けました😃

4日から、自発的にご飯を食べるようになり、体重も130g増えました🎊😃🎊

5日には、初めてウンチが出たんです🎊😃🎊

目もちゃんと見えるようになり、活発に動きまわれるようになりました🎊😃🎊

帽子猫さんの、猫ちゃんもヘルペスだったのですか😫今は、猫ちゃん、元気ですか😃❓猫ちゃんは何歳ですか😃❓本やネットで私も調べまくってます😤

ワクチンは三種混合ですよね😃❓獣医さんが、生後2ヵ月ぐらいから三種混合の予防接種が出来るから、来月の中頃くらいに来て下さいっと言っていました😃

また良ければレス下さい😃

No.4 07/07/09 15:32

あこさん🎊😭🎊レス有難うございます🎊😭🎊

あこさんのお家には5匹も猫ちゃんがいるのですね😲2匹は病気がちだったのですか😫今は元気ですか❓

お陰様で、やっと自発的にご飯が食べれるようになり、130gも体重が増えました🎊😃🎊目も見えるようになり、活発に動きまわれるようになりました😃家に来た、1日は鳴き声を出すことが出来ず震えていて、ダッコして寝かせて「大丈夫やからね💡」って言い続けて朝まで、撫でていました。2日も体調が悪く怯えていて、常にダッコしていました。3日には、鳴き声を出せるようになり、1人で眠れるようになりました😃4日から自発的にご飯を食べれるようになりました😃5日にはウンチが初めて出ました😃今の所、下痢じゃなく健康なウンチが毎日出ています😃6日には走りまわれるようになりました😃日々、元気になってきてます🎊😃🎊

あこさんがおっしゃる通りに、注射器で流動食を与えていましたが、口に入れても横から流れ出て、飲めない状態だったので、心配でした😭

〔言霊〕ですか❓初めて聞きました😭どのような意味でしょうか😭❓すみません🙏わからなくて🙏

また良ければレス下さい😃

No.5 07/07/10 13:18

>> 4 わぁ! よかったですねぇ!!!(>▽<)
いやぁ、本当安心しました!!!

今じゃ、やんちゃ盛りですね(^^) 
息子さんも兄弟ができて、これから賑やかになりますね。

おめでとうございます!!!

うちの子たちも、今じゃ元気ですよぉ! あきれるぐらい(笑)
でも、最初のうちは生死の境でした。 最初のうちは猫風邪だったのですが、母猫が高齢だった為、母乳が出なくて、栄養が足らなくて・・・ 免疫力が付かなかったのか、どんどんやせていきました。 『明日までまた頑張れ』『絶対大丈夫』って毎晩言い聞かせたりして。この子たちには他にも兄弟がいたのですが、4匹中2匹は1ヶ月持たず・・・
なので、その子達の分もいっぱい生きてほしくて、かなり強引だったかもしれないですが・・・(^^;
でも今は・・・ そんなことが嘘のようにいたずらばっかで・・・(>_<)
兄弟でじゃれあってうるさいぐらいです。

言霊って言うのは・・・ 言葉にも魂が宿るそうです。霊的な力があるってことですね。
まぁ・・・ 本当かどうかは・・・ 私が信じてるだけなので。(^^)

では、またレスしますねー。

No.6 07/07/10 14:07

あこさん、こんにちは、レス有難うございます😃🎉

そうだったのですか😫でも元気になって良かったですね🎊😃🎊 兄弟が沢山いると、楽しいでしょうね🎊😃🎊

有難うございます🎊😃🎊息子を母猫と思っているのか、息子がハイハイの形で移動すると、ミャーミャー鳴きながら、ついて行くんです😃息子と仲良しです😃可愛いです😃🎉

言霊とは、そのような意味があるのですね😃勉強になりました😃有難うございます😃🎉

あっ💡質問しても良いでしょうか😃爪磨ぎ?みたいな物は、やはり必要でしょうか❓後、ケージで部屋を作ってあげると、安心してトイレが出来ると、他のサイトで言ってた方がいたのですが、ケージも必要でしょうか❓後、去勢手術(?)は、した方が良いのでしょうか❓

質問ばかりになり、すみません🙏

• << 10 こんばんわ! 返信、遅くなってごめんなさい! 息子さんと仲良しで安心しました😄 ちゃんと、命の恩人であることをわかっているんでしょうね✨ 質問への私の意見ですが、爪とぎは、必要不可欠だと思います 家具や壁などを傷つけられると困るなら、用意したほうがいいです。今は段ボールやカーペット製などがあるので、その子が気に入れば、ちゃんとそこでやってくれますよ😄 ケージは、来客の多いお宅で、猫が苦手な人がいるなら、必要だと思います やるのであれば、小さい今のうちからならした方がいいと思います。 去勢・避妊は、産ませないのであれば、必要だと思います 病気の予防にもなるそうなので💡 産ませるのなら、産まれてからの事を周りの方と十分に相談してほしいです。全員飼うのか、里子に出すのなら、ちゃんと可愛がってくれる里親さんがいるのか… 探してからのほうが安心できますし

No.7 07/07/10 21:10

🐱ちゃん元気になって良かったね~。主さんと息子さんが一生懸命見てあげたからですよ~。今で生後一ヶ月位かな?ちっちゃくてカワイイでしょうね~

うちは生後約3ヶ月の時に保護して今一歳です。保護したときは足の骨が折れてて、メヤニ、鼻水が凄くて蚤だらけでした。
栄養状態も悪かったのですが、ゴハンだけはよく食べたので足は2週間くらいで治りました。仔猫は栄養つけるのが大事なんだ~と感じました😃

うちの🐱もヘルペスですけどめちゃくちゃ元気、か弱かったのが嘘だったみたいでいまではお姫様ですよ😁

一年くらいはどんどん成長して、高いとこに登れるようになったり成長が楽しいですよ~
あっ、ちなみにうちはもう避妊手術は済ませて、爪磨ぎは絨毯を破壊しだしたので買いました😸

頑張って。

No.8 07/07/10 22:13

帽子猫さん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉

帽子猫さんの、猫ちゃんは、足を骨折してた上に、ヘルペスだったのですか😫大変でしたね😫良かったですね、元気になって😃🎉1歳の女の子ですか😃🎉やはり高い所が好きなんですね😃💡テレビとかでも、猫ちゃん、上手に高い所に登ってますもんね😃🎉私の所の仔猫は、モコモコしていて、ジャンプして登ろうとしても、お腹がつっかえて、落ちます😂🎉すっごく可愛いです😂🎉

避妊手術は、いつ頃しましたか❓手術は、した方が良いのでしょうか❓手術をすると太りやすくなるらしいのですが、帽子猫さんの猫ちゃんは、どうですか❓

大きくなると、壁とか箪笥とかも引っ掻くようになるみたいですね😱爪磨ぎは購入しようと思います😃💡

質問ばかりで、すみません🙏

No.9 07/07/11 19:09

こんばんは😃
うちの🐱は、8ヶ月の時に避妊手術しました。避妊手術は、もし子供を産ませてあげたいのなら別なのですが、そうでないなら手術したほうがいいと私は思います😃サカリは相手がいないと🐱ちゃんにとって苦痛だろうし、子宮の病気にもならなくなるので、安心です。

爪とぎは、ちゃんと爪とぎ台でするように教えたら破壊しなくなりましたよ。今だけかも知らないけど😸

• << 11 帽子猫さん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉 8ヵ月になさったのですか😃8ヵ月くらいが手術するには、良い時期なのでしょうか😃❓なるほど💡子宮の病気も防げるのですか😃🎉相手(オス猫ちゃん)がいないのに、発情するのは苦痛ですね😫おっしゃる通りです💡 爪磨ぎの台があるのですか😲❓良いこと聞きました😃🎉早速ペットショップへ見に行ってみたいと思います😃🎉 有難うございます🙏

No.10 07/07/11 20:27

>> 6 あこさん、こんにちは、レス有難うございます😃🎉 そうだったのですか😫でも元気になって良かったですね🎊😃🎊 兄弟が沢山いると、楽しいでしょう… こんばんわ!
返信、遅くなってごめんなさい!
息子さんと仲良しで安心しました😄 ちゃんと、命の恩人であることをわかっているんでしょうね✨
質問への私の意見ですが、爪とぎは、必要不可欠だと思います 家具や壁などを傷つけられると困るなら、用意したほうがいいです。今は段ボールやカーペット製などがあるので、その子が気に入れば、ちゃんとそこでやってくれますよ😄
ケージは、来客の多いお宅で、猫が苦手な人がいるなら、必要だと思います やるのであれば、小さい今のうちからならした方がいいと思います。
去勢・避妊は、産ませないのであれば、必要だと思います 病気の予防にもなるそうなので💡 産ませるのなら、産まれてからの事を周りの方と十分に相談してほしいです。全員飼うのか、里子に出すのなら、ちゃんと可愛がってくれる里親さんがいるのか… 探してからのほうが安心できますし

No.11 07/07/11 22:31

>> 9 こんばんは😃 うちの🐱は、8ヶ月の時に避妊手術しました。避妊手術は、もし子供を産ませてあげたいのなら別なのですが、そうでないなら手術したほう… 帽子猫さん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉

8ヵ月になさったのですか😃8ヵ月くらいが手術するには、良い時期なのでしょうか😃❓なるほど💡子宮の病気も防げるのですか😃🎉相手(オス猫ちゃん)がいないのに、発情するのは苦痛ですね😫おっしゃる通りです💡

爪磨ぎの台があるのですか😲❓良いこと聞きました😃🎉早速ペットショップへ見に行ってみたいと思います😃🎉

有難うございます🙏

• << 13 こんばんは😃 私も主さんと同じで避妊手術は抵抗あったのですが、色々調べてくうちに、「したほうがいいんや~」と決めたんです。 でも手術の時期は病院によって様々で、発情する前にしたほうがよい派と一度発情してからしたほうがよい派があるようですよ。私が行ってる病院は後者だったんですが、8ヶ月になっても発情しなかったのですることになりました。 どちらにしても🐱ちゃんの体ができてから。という考えでしょうね~。 手術後はめちゃくちゃ食欲旺盛になって3・5㎏だったのが、4ヶ月くらいで4・5㎏になり、フードを大人用に切り替えるときに低カロリーのフードにしました😺 一年目はワクチンも2回、避妊手術も受けたり私も慣れてなくて、いつもアタフタしてましたよ~分からないことや、病院で聞きにくいことは遠慮なく質問しましょう!

No.12 07/07/11 22:48

あこさん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉【命の恩人】とゆう言葉に、少し照れました(〃o〃)出逢えて良かったです😃🎉

爪磨ぎには、段ボール製やカーペット製があるのですか😲💡どちらを気に入るかわからないから、両方買ってみようかと思います😃🎉色々とあるのですね😲💡やはり爪磨ぎは必要ですね😃💡わかりました😃有難うございます😃

ケージは小さい今の内に慣らすと良いのですね😃🎉わかりました😃有難うございます😃

増えると困るので、可哀想ですが、産ませないつもりです😫産ませないなら手術した方が良いのですね😃帽子猫さんからも、あこさんからも、手術は「病気を防げる効果がある」と教えていただいたので、手術をする方向にしたいと思います😃

人間のエゴで、手術をさせるのが心苦しく思っていましたが、病気の予防にもなると知り、気分的に楽になりました😃

有難うございます🙏

No.13 07/07/12 20:22

>> 11 帽子猫さん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉 8ヵ月になさったのですか😃8ヵ月くらいが手術するには、良い時期なのでしょうか😃❓なるほど… こんばんは😃

私も主さんと同じで避妊手術は抵抗あったのですが、色々調べてくうちに、「したほうがいいんや~」と決めたんです。
でも手術の時期は病院によって様々で、発情する前にしたほうがよい派と一度発情してからしたほうがよい派があるようですよ。私が行ってる病院は後者だったんですが、8ヶ月になっても発情しなかったのですることになりました。
どちらにしても🐱ちゃんの体ができてから。という考えでしょうね~。
手術後はめちゃくちゃ食欲旺盛になって3・5㎏だったのが、4ヶ月くらいで4・5㎏になり、フードを大人用に切り替えるときに低カロリーのフードにしました😺

一年目はワクチンも2回、避妊手術も受けたり私も慣れてなくて、いつもアタフタしてましたよ~分からないことや、病院で聞きにくいことは遠慮なく質問しましょう!

No.14 07/07/13 06:32

帽子猫さん、こんばんは、レス有難うございます😃🎉

なるほど😲💡病院によって[発情する前]と[発情した後]と、やり方や考え方が違うのですね😲💡一度、獣医さんに聞いてみたいと思います😃教えていただき、有難うございます🙏

手術後は[食欲旺盛]になるのですか😲だから、他のサイトの方が言ってたように[太りやすくなる]ってことですね😲💡なるほど😲💡低カロリーの食事が良いのですね😃わかりました😃有難うございます🙏

ワクチンとは、風邪とかのウイルスを予防するワクチンのことでしょうか❓一年目はワクチン接種が2回💡わかりました😃有難うございます🙏

わからないことだらけです😱💧色々と教えていただいて、感謝してます😃💡🙏

有難うございます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧