注目の話題
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?

ジャンガリアンハムスターのしつけについて

レス8 HIT数 11303 あ+ あ-

モコ( j8t84 )
07/07/03 16:49(更新日時)

今月2日、初めてジャンガリアンハムスター(ホワイト)の女の子を迎えました。身内で飼っている者がいるのでだいたい飼い方は聞いていたのですが、おしっこのしつけがなかなかできません。木製の巣箱の中でしたり、巣箱の横でしたり、お風呂場でしたり・・・とにかく色々な所でしますが、一番は巣箱の中です。不衛生なので、おしっこのしつけができるまでは木製ではない巣箱に変えようかと思っています。みなさんはどのようにしつけをされましたか?あと、「キュッキュッ」「プスプス」と鳴く事が多いのですが、人間に触られることが不満なのでしょうか?皆様のご経験をお教え頂ければ幸いです。

No.872790 07/01/15 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/18 04:42
初めましてさん1 

飼い始めて日が浅いので怖いから巣箱でおしっこしてしまうんでしょうね😊ハムスターは本来、寝所とトイレと餌の貯蔵場所と、各々部屋を分けて生活していたので、大人になれば巣箱の中でシッコする事はほとんど無くなるかと思います。ジャンガリアンはゴールデンよりもトイレトレーニングは難しいので、トレーニングが成功しない時は諦めましょう🙆うちも最初は巣箱でシッコされてましたが、諦めずにシッコをティッシュに染み込ませてそれをトイレの砂に置いて、砂に毎日シッコの匂いを付けたり、毎日巣箱を洗って匂いを消したり、トイレの砂を巣の中に少し入れて、ハムがシッコしたら、その砂をトイレに移して…とひたすら努力していたら、トイレでちゃんとシッコしてくれる様になりました💕感動でした💕うちの子はパールホワイト♂です🎵季節によってトイレの場所を変える子も居ます。うちの子は、冬は完全トイレで、夏になるとトイレをメインに巣箱以外のあちこちでシッコしますよ💦
鳴くのも多分まだ怖いからかもしれませんね。慣れるまでそっとしてあげた方が良いと思いますよ😃🎵

No.2 07/01/18 16:29
モコ ( j8t84 )

>> 1 初めましてさん、お返事ありがとうございます!ジャンガリアンはゴールデンよりもトイレのトレーニングが難しいのですね。。。現在は木製の巣箱におしっこのシミがついてしまい、ニオイもしみついているので今週末洗えるタイプの巣箱に買い替えてトレーニングしてみます☆
エサは好物を手渡しすると受け取って食べてくれるんですが、まだ怖いのかもしれないですね。しばらくそっとしておきます。あと、ゲージをがりがり噛む時が日中あるみたいなのですが、外に出して欲しいのでしょうか?

No.3 07/01/18 21:04
初めましてさん1 

>> 2 ケージをガジガシする時の気持ちは多分、脱走の企て、おねだり、何か不満があるか…かと思います💦あまりにガジガシする様なら、歯が折れたり😭、顔と金網の摩擦で禿げたりする場合もあるので、様子を見てあまりに危険な様らケージを変えた方が良いかもしれませんね😊
あと、鳴き声も頻繁に続いたり、呼吸に合わせてピュ~ピュ~とか変な音がする様子なら呼吸器系に問題あるかもしれないので、観察してみて下さい😊
飼育本は持っていますか❓もし持っていなかったら必ず購入して下さいね🎵

• << 5 No.3初めましてさん、ありがとうございます。日中在宅している母に聞いてみたところ、最近はガジガジすることもないそうです。回し車で遊んだりしているそうで、ガジガジしていたのは2~3日でおさまりました☆ 鳴き声の方は、たくさん触ると鳴きます。。。まだ怖がっていそうなので、最近はあまり触らずそっとしておくようにしています。今のところ、ピューピューのようは音は聞かないのですが、毎日会社から帰宅したら観察しています。 飼育本は、迎える前に買いました!だいぶ参考になっています。色々ありがとうございました♪

No.4 07/01/20 19:34
犬好きさん♪4 

横からすみません汗
私もハムちゃんのトイレのしつけをしたことがあるので参考にしてください!
まず小屋を捨ててもぃいょうにティッシュの箱で作ってみてゎ?
オシッコをしても捨てれますし,匂いをトイレにちぎって入れることも出来ますょ!
うちの子ゎ回しぐるまの横(ケージの端)にしていたのでキレイに匂いがしないようにそこだけ掃除をしたり,そこにトイレを置きましたょ!
そうすると4~5日後にゎ覚えてくれました!寝床の近くに置くのもぃいかも?

長々すいません

• << 6 No.4犬好きさん♪、初めまして☆ ティッシュの箱、思いつきませんでした~!捨てられるのと、ちぎって本当のトイレに入れられるのはすごくいいですね!参考になりました(´∀`*) 実は今日、木製の巣箱から洗える巣箱に交換し、ケージも洗ってトイレ以外はおしっこの臭いを消してみたんです。そしたら、まだ6時間位しか経っていませんがトイレ以外ではおしっこをしていないようです。この方法でうまくいかないようなら、ティッシュの箱を試してみますね。ありがとうございました♪

No.5 07/01/21 00:05

>> 3 ケージをガジガシする時の気持ちは多分、脱走の企て、おねだり、何か不満があるか…かと思います💦あまりにガジガシする様なら、歯が折れたり😭、顔と… No.3初めましてさん、ありがとうございます。日中在宅している母に聞いてみたところ、最近はガジガジすることもないそうです。回し車で遊んだりしているそうで、ガジガジしていたのは2~3日でおさまりました☆
鳴き声の方は、たくさん触ると鳴きます。。。まだ怖がっていそうなので、最近はあまり触らずそっとしておくようにしています。今のところ、ピューピューのようは音は聞かないのですが、毎日会社から帰宅したら観察しています。
飼育本は、迎える前に買いました!だいぶ参考になっています。色々ありがとうございました♪

No.6 07/01/21 00:10

>> 4 横からすみません汗 私もハムちゃんのトイレのしつけをしたことがあるので参考にしてください! まず小屋を捨ててもぃいょうにティッシュの箱で作っ… No.4犬好きさん♪、初めまして☆
ティッシュの箱、思いつきませんでした~!捨てられるのと、ちぎって本当のトイレに入れられるのはすごくいいですね!参考になりました(´∀`*)
実は今日、木製の巣箱から洗える巣箱に交換し、ケージも洗ってトイレ以外はおしっこの臭いを消してみたんです。そしたら、まだ6時間位しか経っていませんがトイレ以外ではおしっこをしていないようです。この方法でうまくいかないようなら、ティッシュの箱を試してみますね。ありがとうございました♪

No.7 07/01/21 09:40
犬好きさん♪4 

>> 6 ちょっと作るのめんどくさいかと思いますが,ティッシュの箱をいつか違うハムちゃんにでも役立てたらぃいですね(^-^)

しつけのトピ?だから私もいいですか?
私のハムゎペットショップから来たのですが,店員さんに『この子たちゎ水を飲んだことがないから匂いをかがす(口に入れるだったかも?)と覚えて飲むようになります』って言われたんですが,家で産まれた子ハムたちにゎしなくても大丈夫なんですか?

No.8 07/07/03 16:49
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

お店で買われた時、入っていたハムスターのお部屋にはトイレはありましたか?お店により無い所もあります。トイレもちゃんとあるお部屋でいたなら、環境に慣れてくれば自然とトイレでしてくれますょ。あとは、臭いを残さないように掃除はコマメにした方がトイレでしてくれるようにもなります。うちではメスのジャンガリアンはトイレでしてくれてましたが、オスの来たばかりのジャンガリアンは環境になかなかなれずトイレ失敗でした。オスは私以外の人は苦手な臆病な子だったので…。きっと臆病な子もトイレは苦手かもしれません。メスは誰でもなつく子だったしトイレもできました★

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧