注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

ウチの猫の事で質問です

レス4 HIT数 4302 あ+ あ-

猫好きちゃん( tQh74 )
07/06/18 16:05(更新日時)

ウチ猫の事で質問なんですが、我が家に生後5ヶ月でやってきて今1歳になりました。ウチに来てからも今もですが、オモチャで夢中になって遊んでる時に、歯をカチカチ言わせてる時があるんです。小さな虫を見つけた時もカチカチ言いながら虫を追いかけてます。このカチカチ言わせてる意味はなんなんだろうって不思議です。知り合いの家の猫も同じ事するって言ってましたが、他の猫ちゃん達も、カチカチ言わせながら遊んだりしてるもんなんでしょうか?

タグ

No.872392 07/06/18 09:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/18 13:48
猫粧 ( 4ldC4 )

こんにちは。
多分、興奮状態なのだと思います。前テレビで見たのですが…やらない子もいるし、詳しい理由は今だ不明のようですが飼い猫は何故か獲物をみると「けけけけ!」と詰まるように鳴いたり「かっかっかっ!」っと歯を鳴らしたりしてしまうようです。一応の理由付けとして、そのテレビに出ていた先生が言うには、猫は狩猟動物の本能が強く、獲物を(鳥にしろ虫にしろ)見ると興奮状態になってしまうらしいのです、勿論野生の状態でそんな鳴き声上げたら獲物にはバレバレなので、狩りをやった事がある猫や狩りに慣れている猫はやらないのですが、飼い猫は本格的な狩りをやった事が無い(もしくは食事に困ってもないので刺激のある遊び的気分が抜けていない)ため『興奮して声を出す&音を鳴らす=獲物が逃げる』を理解しておらず、ついつい『獲物見付けた→嬉しい→興奮→歯を鳴らす&鳴き声を上げてしまう』となるみたいです。

• << 3 そうなんですね!!興奮してるとカリカリ言っちゃうんですね。 分りやすく説明してくださって、ありがとうございます。 ネズミのオモチャにカリカリ言いながら飛び付いて追いかけ回して、部屋の隅にいっちゃったら、くわえて部屋の真ん中まで運んで、またカリカリ言いながら遊んでました。狩りをしてるつもりなんですね。可愛いし面白くて笑いながら見てたのですが、理由が分かったら更に可愛く思えます。猫もやっぱりそれぞれに個性があって性格も色々あるって実感しました。

No.2 07/06/18 14:21
猫好きさん♪2 ( ♀ )

うちの猫(メス4才)もやりますよ😺

• << 4 同じですね。変なクセかなって思ってたんですが、同じ子結構いるんですね。ちょっと安心したし嬉しいです。興奮状態になるとなるみたいって分ったから、ますます可愛いく思うし、ニコニコしながら見ちゃいそうです。

No.3 07/06/18 16:02
猫好きちゃん ( tQh74 )

>> 1 こんにちは。 多分、興奮状態なのだと思います。前テレビで見たのですが…やらない子もいるし、詳しい理由は今だ不明のようですが飼い猫は何故か獲物… そうなんですね!!興奮してるとカリカリ言っちゃうんですね。 分りやすく説明してくださって、ありがとうございます。
ネズミのオモチャにカリカリ言いながら飛び付いて追いかけ回して、部屋の隅にいっちゃったら、くわえて部屋の真ん中まで運んで、またカリカリ言いながら遊んでました。狩りをしてるつもりなんですね。可愛いし面白くて笑いながら見てたのですが、理由が分かったら更に可愛く思えます。猫もやっぱりそれぞれに個性があって性格も色々あるって実感しました。

No.4 07/06/18 16:05
猫好きちゃん ( tQh74 )

>> 2 うちの猫(メス4才)もやりますよ😺 同じですね。変なクセかなって思ってたんですが、同じ子結構いるんですね。ちょっと安心したし嬉しいです。興奮状態になるとなるみたいって分ったから、ますます可愛いく思うし、ニコニコしながら見ちゃいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧