注目の話題
あなたならどっちを選ぶ?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

去勢手術迷っています

レス6 HIT数 1885 あ+ あ-

初めましてさん
07/05/10 08:27(更新日時)

2歳半の柴犬オスを飼っています。飼い始めた当初は、自然体の生き物に人間が手を加えるようで抵抗があり去勢手術はしないと決めていました。しかし、犬が成長し年2回の発情シーズンになると、欲求不満のストレスからか落ち着きなく鳴き続けたり、散歩中も♀のワンちゃんを求めて手を焼くようになり、見ていて犬自身もツラそうでやはり去勢手術するべきなのか悩んでいます。出来ればさせたくないとも思います。手術をした方々のメリット・デメリットをお聞かせ下さい。また私と同じように去勢しないで♂のワンちゃんを飼われている方々、発情シーズンを出来るだけストレスを軽減する工夫や散歩のコツがありましたら教えて下さい。お願いします。

タグ

No.869592 07/05/07 23:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/08 00:35
暁 ( hCA64 )

去勢をすれば必ず興奮しなくなる訳ではありません。
大切なのは躾です。
散歩時リードを緩めていても横に着いて歩ける犬の場合、興奮・欲求は許されない事を理解しているので去勢の効果が期待できます。人がリーダーになっている事が大切。
常に犬に引っ張られていたり、行きたい方向へ行かせていると、躾がされた犬よりも興奮しやすい状態が去勢後も続くのであまり効果を期待できません。

去勢と共に興奮させない躾をしていく事が必要です。

家には推定2歳の未去勢犬と、生後半年ころ去勢した現在1歳半の犬がいます。
散歩は電柱の臭い嗅ぎをさせず、他犬と擦れ違う時は座って待つ。これを徹底している2匹、リードがついている間はさほど違いはありません。(去勢済は臆病で恐怖から相手に吠える事はあります)
リードが外れた時(ドッグラン等)未去勢は♀を追いますね。
足を上げての排泄は「癖」になってしまうので去勢と躾で直すのは難しいですが、興奮癖は去勢をし躾をする事で何とかなります。

散歩は極力犬がいない時間(早朝や夜中)がお勧め。

No.2 07/05/08 06:56
初めましてさん0 

>> 1 とても詳しいご返信ありがとうございます!とても参考になりました。去勢と共に興奮しない躾が大切だったのですね。今まで散歩は、犬の行きたい方に人がついて行く、匂いも自由に嗅がせていて全く人がリーダーになれていませんでした・・。かなり反省です。暁さんのワンちゃん達はしっかり躾されていて、とても感心しました。まずは散歩の仕方を人がリーダーになるように変えて行かなければですね。今からでも修正可能でしょうか。犬は今まで許されてきた事が急に出来なくなるわけで、かなり難しいとは思いますが・・。おまけに性格が凄く頑固でなかなか言う事聞いてくれないです。でもやってみようと思います。 去勢手術は躾しながらもう少し様子を見ようかと思っています。やはり抵抗があり、どうしても踏み切れない部分があります・・。

No.3 07/05/08 13:54
暁 ( hCA64 )

>> 2 犬は人に「飼われた」以上、自然体ではありません。
本能の赴くままに生きる「自然体」は野犬であり殺処分の対象です。人が飼うからには人に都合のよい躾と、避妊・去勢が必要になるのです。

頑固なのは日本犬の特製ですよ☆
半面とても主人に忠実です。

犬が主人と認めさえすれば一心に尽くしてくれます。
今まで飼っていた犬を躾直すのではなく、「新しく成犬を迎えた」「1からやる」つもりで向き合うと気が楽だと思います。
成犬の躾は時間がかかるものです。焦らず、ゆっくり、主さんとワンコのペースで頑張ってくださいね☆
ただし、「今日は疲れたから引っ張って」はダメです。それまでの苦労が台なしになります。また、ワンコを散歩されるご家族全員が同じ様に躾を行わなければ何の意味もありません。

P.S.
去勢を考慮されるなら早めをお勧めします。
若いうちの方が体力があり、回復までの時間が短く済みます。

No.4 07/05/09 06:41
初めましてさん0 

>> 3 とてもあたたかいご意見ありがとうございます。こういう考えもあったのかと感動し、同時に気が楽になりました。昨日の散歩ではリードを短く持って人のペースで歩く事を意識したのですが、最初はよかったのですが持続出来なくて。直そうと思う気ばかり先行してしまい少々疲れてしまっていました。 暁さんの言うように、新しく成犬を迎えたつもりで焦らずやってみようと思います。頑固な性格もかわいい一面かなと。 去勢についてはもう一度家族と話し合って検討しようと思います。本当にありがとうございました。

No.5 07/05/09 13:22
暁 ( hCA64 )

>> 4 頑固な犬は毎日何度も同じ事を繰り返しているのに、全く効果がみられない場合がとても多いです。
家は8匹いますが、頑固な犬には苦労させられました。

効果がみられなくても諦めず続けてください。ある日突然できるようになりますから。

また、リードはただ短く持てばいいわけではありません。犬にリードを引っ張らせない事が大切です。
この為に犬が人より先に歩いたらUターンしてください。犬を気にせず首にショックが入るようにリードを引く。(首輪かチェーンを利用する)
犬もUターンしまた先に行くようなら更にUターン。
犬に主導権を握らせないように歩くのがコツです。
広い場所でリードを短く持たずにやるとやりやすいと思います。

↑これができたらUターンではなく90゚曲がってください。最初は犬をつけていない側。慣れて来たら犬がいる側に曲がる。

No.6 07/05/10 08:27
初めましてさん0 

>> 5 具体的な方法をありがとうございます。以前TVでもUターン歩行を見て幼犬の時ためした経験があります。途中で何となく止めてしまいましたが、今回は諦めずじっくりやってみようと思います。また、90゜で歩く方法は知りませんでした。ありがとうございます。 そうなんです、いくらリードを短く持っても人が引っ張られてしまっていました。これでは同じ事ですよね。さっそく今日の散歩から練習したいと思います。          8匹とは大所帯ですね。きっと躾もちゃんと行き届いていられるのでしょうね。ウチは1匹でも多少の苦労はあります。大切な家族なので苦労とは言いたくありませんが☆なにせ初めて飼った犬なので、ただただかわいくて。でもそういう所が、人がきちんと主導権を持つという意識に欠いていたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧