注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方

困ってます😢

レス6 HIT数 1702 あ+ あ-

猫好きさん♪
07/01/08 13:58(更新日時)

一軒家で😺二匹飼ってます。最近隣にも、😺を飼ってる家族が引っ越してきました。うちの😺は、室内飼いですが、たまに外のテラスに離して遊ばせます。うちの方は田舎でノラ猫もたくさんいるのですが、今までは😺をテラスで遊ばせてても、寄ってくる事はありませんでした。ところが、最近隣の😺がテラスにあがって来てケンカになりました。外で飼っている様で、しかも虚勢してないオス😺。外で離して飼うなら、虚勢は必要だと思いませんか?うちの😺にも良くないと思ったので、中で飼うか、虚勢をすべきだと言いにいきました。すると、家に置くと部屋を汚される、保健所に頼もうかな、なんて言うんです!同じ😺の飼い主として悲しくなりました。
田舎だからって、望まれない子ができるのは、私はかわいそうだと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

タグ

No.867581 07/01/07 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/07 22:23
猫好きさん♪1 

地域的な事や、飼い主さんにより考え方も違うと思います。
私は、小さな頃から猫も犬も庭を放し飼いという感じで育てていたので、よその家の猫が来ては喧嘩もしてたり、恋をしてたりする自然のままの猫を見て来たので何だか家の中で飼うとかゲージの中で飼うという気持ちにはなれません。
自然じゃない状態の中で去勢しなければいけない、今の日本が豊かなのか変な方向に向かっているのかはわかりませんが、貴方の考えを他人に押し付ける事は出来ないと思います。
近所の方に迷惑している事をお話しするしか無いと思いますが、相手の方が解ってくれないからと相手の方の猫ちゃんを毛嫌しないであげて下さい。

No.2 07/01/07 22:28
猫好きさん♪1 

ごめんなさい。
よく読んだら意味を間違えて読んでました。
飼い主として去勢が出来ないから保健所(処分してもらう)ってのは酷い飼い主さんですね。
でも、飼い主さんがそんな人では仕方が無いですね。
飼われている猫ちゃんが可哀想ですが、どうする事も出来ません。

No.3 07/01/08 00:42
猫好きさん♪0 

>> 2 レスありがとうございます。やっぱり飼い主としての責任はもってほしいですよね。飼い主の都合で、振り回される動物達はほんとにかわいそうです。

No.4 07/01/08 10:41
猫好きさん♪4 

以前家も猫を飼っていました。数年前に14歳で永眠しましたが、その子は完全室内飼いでした。昔からかなり珍しがられました。お外にお散歩に出る際は、いつもしていた首輪にリードをつけて犬を散歩するように愛猫と散歩をしていました。
そんな姿を滑稽に思う人も多々おりました。
でも、愛する猫が車に引かれたらどうするのでしょう。
他所の猫から病気をもらって大変なことになったらどうするのでしょう。
知らないところで死んだ時、その猫の死体の処理はどうするのでしょう。
飼い主の目の届かないところでした排泄物の処理はどうするのでしょう。
飼い主の知らないところで産まれた命はどうのように責任を持つのでしょう。
嫌な事は、人様に押し付けて自分は可愛い時だけ。なんて飼い主としてあまりにも無責任です。ですから外飼いが当たり前と豪語する飼い主さんの考え方が理解できません。
続き...

No.5 07/01/08 10:43
猫好きさん♪4 

>> 4 去勢に関しては、その飼い主さんの意志に任せるしかありませんがやはり、
思春期になると、凶暴になる子も多く、他のオス猫と喧嘩も耐えなくなり、
喧嘩に負けて死んでしまう猫もいるそうですから飼い主ならば、
もっと真剣にそこら辺を考えてあげないといけないですね。(家はメス猫を飼っていました)
残念ながら、スレ主さんのお隣の方があまりにも無責任に感じてなりません。
他人事ながら、そのお隣さんのする行動・発言に悲しみを覚えます。
責任感はないのでしょうか?猫は、飼い主の都合のいいぬいぐるみではありません。

No.6 07/01/08 13:58
猫好きさん♪0 

>> 5 レスありがとうございます。私も同感です!動物をただただかわいいだけで、飼うっていうのはほんと無責任だと思います。1つの命なんだから、安易に保健所とか言ってほしくないです。家で飼えないなら、他にいろんな方法があるはずなのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧