シュートレスラーについて、語りませんか?

レス43 HIT数 12443 あ+ あ-


2007/08/14 20:07(更新日時)

プロレスは多面的であり、決して一つの枠組みで括れるものでは、無いと思います。しかしプロレスの大元の成り立ちは、シュートであったと聞きます。ここでは多面的な中からシュートに焦点を当てて、話せればと思います。

No.814699 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

シュートレスラーとは、サブミッションレスリングを高いレベルで身に着けていることが第一義。単にケンカが強いのとはちがうよね。

No.2

>> 1 レス、有り難うございます🙇昔で言えば、ルーテーズ、ディックハットン、ビリージョイス、ルターレンジ、ジョージゴーディエンコ、ダニーホッジ、カールゴッチ、ビルミラー、ビルロビンソン、ドンカーチス、ティムウッズなどが代表的なシュートだったと思います。テーズは力道山もシュートに挙げてますが、サブミッションという観点から見れば、微妙ですね。喧嘩は強かったと思いますが。

  • << 4 うわむずかしい話ししてる❗(失礼)~テ―ズ、ゴッチ、ロビンソンしかわかりません! シュ―トレスラーって上手いレスラーのことかな⁉(シュ―トボクシングなら知ってるけど…) 最近なら新日本の【中邑】かな!? 彼はヘタなU系レスラーより技巧派‼ なんせアウェイの【K-1】リングで最強『シュルト』に勝ってしまう天才! ~以前、U系団体ファンでした!(^-^)/

No.3

そうなると、レイスやマードックも含まれますね。最後のシュートは、前田ではないですか?

  • << 5 あとマッドドックバション、ディックザブルーザー、ブルカリー、スカルマーフィー、ディックスレーター、ダンミラー、ブラッドレイガンズなんかも入りますよね。前田選手もアマレスの基礎はないですが、喧嘩の強いこともシュートの条件と、テーズさんも言ってらしたので、シュートと言っても良い様に思います。個人的には、猪木さんもシュートに入れたいのですが、テーズさんは、レスラーと評価している様です。アマレスの基礎はないけど、猪木さんも喧嘩秘術や関節技の達人と思いますので、シュートと呼んでもいいと思うのですが・・・シュートの定義って、難しいですよね!?

No.4

>> 2 レス、有り難うございます🙇昔で言えば、ルーテーズ、ディックハットン、ビリージョイス、ルターレンジ、ジョージゴーディエンコ、ダニーホッジ、カー… うわむずかしい話ししてる❗(失礼)~テ―ズ、ゴッチ、ロビンソンしかわかりません!

シュ―トレスラーって上手いレスラーのことかな⁉(シュ―トボクシングなら知ってるけど…)

最近なら新日本の【中邑】かな!? 彼はヘタなU系レスラーより技巧派‼ なんせアウェイの【K-1】リングで最強『シュルト』に勝ってしまう天才!

~以前、U系団体ファンでした!(^-^)/

  • << 6 レス有り難うございます🙇僕もU系は好きでした👍でもテレビ放映が特番やリングスなどは、地上波ではなかったので、試合自体は数えるほどしか見てないんですよ~😭外人さんでは、ボルグハンがなかなか味があって、好きでした。あとゲーリーオブライトの豪快なスープレックスもインパクトありましたよね(^-^)/

No.5

>> 3 そうなると、レイスやマードックも含まれますね。最後のシュートは、前田ではないですか? あとマッドドックバション、ディックザブルーザー、ブルカリー、スカルマーフィー、ディックスレーター、ダンミラー、ブラッドレイガンズなんかも入りますよね。前田選手もアマレスの基礎はないですが、喧嘩の強いこともシュートの条件と、テーズさんも言ってらしたので、シュートと言っても良い様に思います。個人的には、猪木さんもシュートに入れたいのですが、テーズさんは、レスラーと評価している様です。アマレスの基礎はないけど、猪木さんも喧嘩秘術や関節技の達人と思いますので、シュートと呼んでもいいと思うのですが・・・シュートの定義って、難しいですよね!?

No.6

>> 4 うわむずかしい話ししてる❗(失礼)~テ―ズ、ゴッチ、ロビンソンしかわかりません! シュ―トレスラーって上手いレスラーのことかな⁉(シュ… レス有り難うございます🙇僕もU系は好きでした👍でもテレビ放映が特番やリングスなどは、地上波ではなかったので、試合自体は数えるほどしか見てないんですよ~😭外人さんでは、ボルグハンがなかなか味があって、好きでした。あとゲーリーオブライトの豪快なスープレックスもインパクトありましたよね(^-^)/

No.7

つまりシュートとは、いざという時に、ガチった時に、確実に仕留めることが出来る技術、ちから、決定力を身に付けていることが条件。レスラーだからそれがサブミッションとなる。

No.8

>> 7 レス有り難うございます🙇やはりアマレスの技術に長け、関節技を熟知しているのが、理想と思います。でもアマレスの基礎はなくても喧嘩術に優れている猪木さんや前田さんも個人的には、シュートに入れたいです😭

No.9

猪木と前田は、プロレス史に燦然と輝くシュートレスラーだとおもいます。アマレスの基礎はあるにこしたことはないですが、そこは大きなポイントではないと思います。アマレスよりもキャッチレスリングの技術がポイントになると思う。テーズにしろホッジしろ、ルイスからサブミッションを習っている。そのルイスのバックボーンは、ランシヤースタイルの流れをくむ旧フリースタイル。つまりオリンピックスタイルのフリースタイルではないわけです。

No.10

>> 9 全くおっしゃる通りです。勉強不足ですいません🙇宜しければ、また来て下さいね😃

No.11

因みに武藤敬司選手は、シュートのカテゴリーに入れても良いと思いますか?宜しければ、皆様のご意見を書き込み下さい🙇

No.12

猪木さんのコメントです。武藤は格闘技ができないから逃げた。。
同感です。

No.13

>> 12 レス有り難うございます🙇そのコメントは、恥ずかしながら知りませんでした😢貴重なご意見と情報を有り難うございました🙇宜しければ、またのレスをお待ちしています🙇

No.14

最近のレスラーで、彼こそが、シュートだ!と思う選手の名前を国内外問わず、宜しければ、書き込んで下さい🙇お待ちしています🙇

No.15

プロレスの神様、無冠の帝王と言われ日本プロレス界に多大な功績を残されたカール・ゴッチ(本名:カール・イスタス)さん(82歳)がフロリダ州タンパにて、7月28日、午前9時45分(現地時間)に、お亡くなりになったそうです(死因は調査中との報道です)

No.16

>> 15 レス有り難うございます🙇僕も今朝、新聞で知りました。ゴッチさんがいなければ、新日本もUWFもなかったと思います。この場をかりまして、カールゴッチさん、たくさんの日本人レスラーを世界的な選手に育ててくれて有り難うございます。そして貴方様の遺された数々の名言は、僕の人生の指針の一つとなっております。ご冥福を心からお祈り致します。

  • << 19 ルー・テーズもカール・ゴッチからグランドテクニックを学んでいたそうです。肝心の技術に関しては、ルー・テーズの場合、一向に上がっていかなったそうですが…。

No.17

ボブ・バックランド

No.18

>> 17 レス有り難うございます🙇ボブバックランドといえば、猪木さんとの名勝負が心に残っています。それから猪木さんとの帝王タッグも好きでした💖

No.19

>> 16 レス有り難うございます🙇僕も今朝、新聞で知りました。ゴッチさんがいなければ、新日本もUWFもなかったと思います。この場をかりまして、カールゴ… ルー・テーズもカール・ゴッチからグランドテクニックを学んでいたそうです。肝心の技術に関しては、ルー・テーズの場合、一向に上がっていかなったそうですが…。

  • << 23 【追記】ゴッチは思ったそうです。『いくら年を取ったとはいえ、若い頃にちゃんとグランドテクニックの基礎を身に付けていれば、いくらなんでもここまで出来ない事はないだろう…』と。そして『彼には悪いが、彼も当時、絶大な力を持っていたNWAに作られたヒーローだったんだ…』と。 いわゆる当時のアメリカのガチレスラー達は皆NWAから敬遠されていたのは周知の事実ですし、そのNWAと太いパイプを持っていた馬場・全日では、殆どグランドテクニックの練習をしていなかったのもプロレス業界では周知の事実…。 こんなエピソードもあります。ある時、長州・ジャパンプロの若手達が、試合前グランドの練習をしていた所、馬場さんが偶然現れ、その光景を見て 『おいッ! お前達、何やってんだ? そんな事したって、試合に役立たないぞ!』 と注意したそうです。 長州が言ってましたが、当時の馬場・全日は、馬場さんはじめ、選手全員が試合開始30分前位に、酒の匂いを漂わせながら、会場入りしていたそうです。試合開始時間の3~4時間前に来て、黙々と基礎トレーニングやグランドの練習をしている長州達の姿を見て、『これじゃイカン』と感化されたのが天龍で、その後の馬場さんと天龍のあつれきも皆の周知の事実。

No.20

>> 19 レス有り難うございます🙇そのお話なら、聞いたことがあります!あれほどの卓越した実力を持ちながら、不遇に終わったという事実は、正直、とても悔しいです!カールゴッチさんの事をあまり良く言わない人もいるみたいですが、僕は最強のシュートの一人だったと思っています!

No.21

>> 20 カール・ゴッチが米マットで敬遠されていた大きな理由は、皆さんが御存知の通り、彼は勝負論に拘り過ぎて、相手を引き立たせようとしなかったからなのですが、一度だけ、そうじゃない、プロモーターの意に沿った試合をした事があります。主様は御存知かと思いますが、1964年に行われた当時のNWA王者ルー・テーズとの試合がそうです。当時、ゴッチが所属していたオハイオAWAは小さなローカル団体(日本でいう所のインディー団体)であった為、AWAのプロモーターが『どうしてもテーズに‥NWAに恥をかかせるな』『じゃないとウチ(AWA)が潰される』とゴッチに告げました。ゴッチは迷い悩んだ挙げ句、自らの団体の存続、レスラーやスタッフの生活の為に、己の信念を曲げた試合をしたそうです。
ゴッチが猪木を可愛がったのも、テレビ局に干され、圧力をかけられ、もがき苦しんでる猪木の姿が、若かかりし頃の自分とダブったから‥なのかもしれませんね。

No.22

>> 21 僕は人の為に自分の信念を曲げられるカールゴッチさんは、レスラーとしてではなく、人間としても偉大だと思いました。そして彼の信念を受け継いだ猪木さんもいろいろと言う人もいますが、やはりゴッチさんと同様に不世出のレスラーだと思います。猪木さんは新団体を旗揚げされましたが、ゴッチイズムを!猪木イズムを後世に伝えて欲しいと思います。それは、無我ワールドの選手達や前田さんにも同様の役割があると思います。絶対にゴッチイズムをマット界から消してはならない!そう痛切に思います。

No.23

>> 19 ルー・テーズもカール・ゴッチからグランドテクニックを学んでいたそうです。肝心の技術に関しては、ルー・テーズの場合、一向に上がっていかなったそ… 【追記】ゴッチは思ったそうです。『いくら年を取ったとはいえ、若い頃にちゃんとグランドテクニックの基礎を身に付けていれば、いくらなんでもここまで出来ない事はないだろう…』と。そして『彼には悪いが、彼も当時、絶大な力を持っていたNWAに作られたヒーローだったんだ…』と。
いわゆる当時のアメリカのガチレスラー達は皆NWAから敬遠されていたのは周知の事実ですし、そのNWAと太いパイプを持っていた馬場・全日では、殆どグランドテクニックの練習をしていなかったのもプロレス業界では周知の事実…。
こんなエピソードもあります。ある時、長州・ジャパンプロの若手達が、試合前グランドの練習をしていた所、馬場さんが偶然現れ、その光景を見て
『おいッ! お前達、何やってんだ? そんな事したって、試合に役立たないぞ!』
と注意したそうです。
長州が言ってましたが、当時の馬場・全日は、馬場さんはじめ、選手全員が試合開始30分前位に、酒の匂いを漂わせながら、会場入りしていたそうです。試合開始時間の3~4時間前に来て、黙々と基礎トレーニングやグランドの練習をしている長州達の姿を見て、『これじゃイカン』と感化されたのが天龍で、その後の馬場さんと天龍のあつれきも皆の周知の事実。

No.24

>> 23 馳さんのコメントですが、馬場さんはプロレスの公式を持った人。猪木さんは、プロレスの本質を持った人。僕はプロレスの本質に魅了されました。

No.25

>> 24 馬場・猪木とよく括られて言われますが、最強レスラーとなると、馬場さんの名前は、全く出て来ないのが現状ですもんね…。当時の外国人レスラーも『日本で最高のプロモーターは馬場であって、最強のレスラーは猪木だ』と皆が口にしています。要は、リング外で仕事をするなら馬場で、リング内で闘いたいのは猪木だという事ですよね。私達ファンは、単純にリング上での熱い闘いを見たい訳ですから、主様の感覚は、その通りだと思います。
プロレスラーの偉大さっていうのは、見た事ない人達までもが、"強い・怖い・凄い"と思わせる事だと考えます。いわゆる緊張感のある闘いをしてナンボと。
そういう面から考えると、むしろ馬場さんは、全く逆のタイプのレスラーですよね。明るく楽しく‥あと何でしたっけ?それが王道ならば、私も主様と同様に、闘魂‥ストロングスタイルに気持ちが奪われます。

No.26

>> 25 僕にとっては、ゴッチさん同様、猪木さんもまた最高にして、最強のレスラーです💪

No.27

ジョシュ バーネットがクロックヘッドシザースでヒョードルの首を捻りあげた時、ゴッチさんの魂はマットの上で甦る。

No.28

>> 27 それは是非見たいです‼‼‼それもゴッチさんがこよなく愛してくれた日本で‼‼でもPRIDEのリングはどうなってしまうのでしょうか?PRIDEの有力選手が次々とアメリカのUFCに舞台を移し、ヒョードル選手までUFC登場の噂があるとか⁉PRIDEの灯は消えて欲しくないです。

No.29

UFCの戦略上、TV局との契約がまとまらないと再スタートはなそうですね。

No.30

>> 29 五味選手や青木選手など、ブランクを空けてしまって、勝負勘が鈍らないかと、心配です。それに穿った見方かも知れませんが、今にして思うと、榊原社長が米国で興行をしたのは、UFC側にPRIDEを高く買って貰う目的もあったのかな?と思うこともあります。

No.31

一言にシュートって難しいですよね、スープレックスやロープワーク、ショー的なものを排除すれば良いかと言われたらそれだけではないと思うし、打撃や関節かと言われてもU系列や総合はシュートとは言わないし。 そう考えると、僕のイメージの中では「長州の顔面にキックを入れた前田日明」ではないかと。あの瞬間、勝ちにこだわりプロレスの「何でも有りの中のルール」を破壊した瞬間だと思います。あの時の前田日明にはロープもカウントもギブアップもラウンドも無く、ただ長州を潰す!それだけだったのではないか?僕は間違いなくあの瞬間はシュートであり、あの時の前田日明はシュートレスラーだったと思います。あくまで僕の独りよがりの話ですけどね😁

No.32

>> 31 僕もあの時の前田さんは、シュートだったと思います👍ただ新日本の対応が良くなかった!前田さんを追放するのではなく、長州さんの怪我の回復を待って、二人をシングルで対戦させるべきだったと、個人的には思っています。追放したことによって、新日本は前田さんから逃げたというマイナスのイメージをファンにも持たれてしまいましたし、らしくないな。と今でもとても残念です。それとシュートの定義は確かに難しいです。例えば、テーズさんは、アマレス技術の達人であるバックランドさんをシュートとはっきりと言うらしいですが、ゴッチさんは、グッドレスラーだが、 シュートではない!と言っていたそうです。ロビンソンさんもバックランドさんをシュートという観点ならば、猪木さんの方がずっと上で、バックランドさんをグッドアマチュアと称しています。僕的には、ビリーライレーさんが教えていたキャッチの技術が長けている選手をシュートと呼ぶと思うのですが・・・

No.33

スネークピットジャパンから若手のヘビー級選手が、プロデビューする予定はないのでしようか?宮戸さんにきいてみたいです。

  • << 35 シュートの定義については、流智美さんのシュート論に賛同します。

No.34

>> 33 本当にそういう人材が出て欲しいと切実に願います🙏🙏🙏🙏🙏それとこれは僕の個人的な想いなのですが、IGFとスネークピットジャパンには、提携して欲しいと思います。猪木さん、宮戸さん、ロビンソンさんがスクラムを組めば、プロレス界に新しい風を吹かせることが出来るような気がします。

No.35

>> 33 スネークピットジャパンから若手のヘビー級選手が、プロデビューする予定はないのでしようか?宮戸さんにきいてみたいです。 シュートの定義については、流智美さんのシュート論に賛同します。

No.36

>> 35 流智美さんの出されている著書って、シュートを知る上で、とても参考になります。確か97年に出版された、やっぱりプロレスは最強である、という本は数多いプロレス本のなかで、一番好きな本の一つです。もしも続編が出版されたら、即買うと思います。

No.37

猪木は何故、NWA王座に挑戦できなかったのか?つまるところ、馬場さんがらみの政治的な問題なんですが、わたしはローデスのコメントが一番納得できました。

猪木はいつ試合を壊すかわからない危険人物のレッテルを貼られていた。シュートレスラーとはビジネスできない。

No.38

>> 37 レス有り難うございました🙇確かにローデス選手の言われることは、一理あるように思います。試合中に想定外のことをされてしまうと、まさに相手レスラーからすると、聞いてないよ~~と叫びたくなるでしょう😱😱😱でもわたしは💖・・・そんな猪木さんが・・・好き💕💕💕

No.39

ちょっと話がズレますが、今でも猪木が他の選手と試合したら猪木が勝っちゃうんじゃないかと…思ってしまう自分は変ですかね❓f^_^;

最後の切り札は猪木

と、いまだに思ってしまいますf^_^;

どうしても見たい試合が猪木🆚ヒクソン

猪木が勝つような気が…

お題と関係ない話をしてすいません🙇

  • << 41 レス有り難うございます🙇猪木さんの事を僕と同じ様に愛してくれているのですね(^-^)/とてもうれしいです👍 そうですね💕猪木さんには、何かやってくれそうなオーラが今だにありますよね🙌あるプロレスショップの方がカートアングル選手が小川選手を倒したら、猪木さんとの試合を呼びかけ、猪木さんの提唱されている世界に発信という意味合いからも、アングル選手を目玉としてアングル・猪木戦が実現するのでは?と言っておられました。そうすると次からは、猪木さんを目玉に興業が出来ると!それ以降も三年ぐらいはやるだろうとも言ってました。僕としては、少し遅すぎる気もしますが、夢の形は人の数だけあるとも思いますので、プロレス談議はとても楽しいです🎵またのレスをお待ちしております👍

No.40

>> 39 ちょっと遅すぎるとおもいます。

  • << 42 やはり新たな日本人のスター選手の出現こそ、浮上の鍵だと思います👍

No.41

>> 39 ちょっと話がズレますが、今でも猪木が他の選手と試合したら猪木が勝っちゃうんじゃないかと…思ってしまう自分は変ですかね❓f^_^; 最後の切… レス有り難うございます🙇猪木さんの事を僕と同じ様に愛してくれているのですね(^-^)/とてもうれしいです👍

そうですね💕猪木さんには、何かやってくれそうなオーラが今だにありますよね🙌あるプロレスショップの方がカートアングル選手が小川選手を倒したら、猪木さんとの試合を呼びかけ、猪木さんの提唱されている世界に発信という意味合いからも、アングル選手を目玉としてアングル・猪木戦が実現するのでは?と言っておられました。そうすると次からは、猪木さんを目玉に興業が出来ると!それ以降も三年ぐらいはやるだろうとも言ってました。僕としては、少し遅すぎる気もしますが、夢の形は人の数だけあるとも思いますので、プロレス談議はとても楽しいです🎵またのレスをお待ちしております👍

No.42

>> 40 ちょっと遅すぎるとおもいます。 やはり新たな日本人のスター選手の出現こそ、浮上の鍵だと思います👍

No.43

プロレスは芸事である。だが、その中には幾つものリアルがちりばめられている。光り輝くダイヤがシュート。それを満天下にしらしめようとしたのが猪木であり、アリ戦だった。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧