注目の話題
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!

夫の会社

レス12 HIT数 2600 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/04 23:49(更新日時)

初めまして。
私は結婚一年目の専業主婦なのですが、夫の会社に対して納得出来ない事があるのでお聞きしたいです。

夫は工場勤務の会社員なのですが、給料から引かれる積み立て費に関してです。
工場内で工程によってグループで分かれており、夫のグループは旅行好きが上司にいるらしく、毎月8千円ほど旅行の積み立てとして引かれます・・・。
半年に一度のペースで旅行に行くのですが、旅行の時にさらに一万ほど回収されます。
毎月8千円も積み立てしているのに・・・さらに来年1月から3千円また多くなるようで、1万1千円も引かれると夫に聞きました。
数ヶ月に一度飲み会もあり、毎回1万円回収されます。
金額が多すぎるし、出産も控えており節約したいのにイライラします。
これは普通なのでしょうか?
皆さん旅行の積み立てってこんなにひかれていますか?
ご意見お願いします。中傷は遠慮してください

No.746366 09/11/03 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/04 00:19
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ a8ikm )

今時、社員の給料から旅行積立金なる悪税紛いの💰を強制的に回収している会社は異常ですよ😚

そもそも、社員旅行なんてモンは会社の行事というだけであって、仕事ではありませんからねぇ😒行きたいヤツが勝手に💰出して行けばいいだけの話です😒

旅行積立金に対しての拒否権はあるハズですよ😚

取り合ってくれないかもしれませんが、主さんのご主人の会社の所轄の労働基準監督署に相談してみては如何でしょうか❓

答えにならずにスミマセン🙇

No.2 09/11/04 00:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
今は旅行の積み立てとして引かれる会社は少ないんでしょうか?
夫いわく、元々はこんなに金額は引かれていなかったらしいんですが、グループが変更になってから金額が上がったようです。
一度旦那に相談して積み立て費に関して会社に聞いてもらおうと思います。

丁寧に教えていただいてありがとうございます!

No.3 09/11/04 00:40
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ a8ikm )

>> 2 もっとストレートに言えば、この大不況の時代に社員旅行を実施している会社自体非常に少ないですよ😚

• << 5 そうなんですか!? 金額の差はあるものの、旅行の積み立ては一般的に引かれると思ってました・・・。 毎月の金額と回収分合わせると年に合計12万ほどの金額になるので、一体どんな旅行なの?と疑問に感じていたのもあり相談させていただきました。 やはり、この不況で給料も減り、ボーナスも減っているのに積み立て金額が上がるのはおかしいですよね・・・。積み立てもおかしいようですし・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 09/11/04 00:47
普通のおばさん4 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も毎月、旅行費と送別会や忘年会の時の為の積み立て?みたあなもので4000円ですけど払ってますよ。
旦那自身が旅行を楽しむにしてるし、飲み会でも人一倍飲むのでしょうがないかなぁと思ってます😥
毎月8000円は高すぎますよねぇ😱会社の人間関係も色々あると思うのでまずは旦那さんと相談された方がいいのでは?

• << 6 レスありがとうございます。 同じように引かれていらっしゃるんですね・・・。 確かにもう少し金額が少なくなればストレス発散の為にと思うのですが、金額が多いので家計に響いています。さらに金額も増えるようで・・・ こんなに毎月積み立てしているのに、毎回一万も回収されてしまうのも何故?と思っていて、旅行で何をしているかも不安になっています。 夫を信じたいのですが、年間で12万ほどの金額を二回ほどの旅行で使うようで一泊6万で男性ばかりの職場なので女遊びでもしているのかと不安もあります。 夫にも相談して話あってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

No.5 09/11/04 00:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 もっとストレートに言えば、この大不況の時代に社員旅行を実施している会社自体非常に少ないですよ😚 そうなんですか!?
金額の差はあるものの、旅行の積み立ては一般的に引かれると思ってました・・・。
毎月の金額と回収分合わせると年に合計12万ほどの金額になるので、一体どんな旅行なの?と疑問に感じていたのもあり相談させていただきました。
やはり、この不況で給料も減り、ボーナスも減っているのに積み立て金額が上がるのはおかしいですよね・・・。積み立てもおかしいようですし・・・

貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 09/11/04 01:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 うちの旦那も毎月、旅行費と送別会や忘年会の時の為の積み立て?みたあなもので4000円ですけど払ってますよ。 旦那自身が旅行を楽しむにしてるし… レスありがとうございます。
同じように引かれていらっしゃるんですね・・・。
確かにもう少し金額が少なくなればストレス発散の為にと思うのですが、金額が多いので家計に響いています。さらに金額も増えるようで・・・
こんなに毎月積み立てしているのに、毎回一万も回収されてしまうのも何故?と思っていて、旅行で何をしているかも不安になっています。
夫を信じたいのですが、年間で12万ほどの金額を二回ほどの旅行で使うようで一泊6万で男性ばかりの職場なので女遊びでもしているのかと不安もあります。
夫にも相談して話あってみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

No.7 09/11/04 01:14
匿名さん7 ( ♀ )

年1回の旅行の会社と二回の会社では積み立て金額違うの当たり前だと思いますよ。

積み立てしてる会社って結構有りますよ。家だけの話でも、家の旦那の会社も私の会社も、娘、息子の会社も皆有りますし、ただ、行かなかった場合は、だいたい戻って来たりします。
大手だとまたやり方違ってたりしますが、会社としては、年1で、後は、グループで行ったりしているのでわ?

No.8 09/11/04 01:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
皆さんは年に一度がほとんどなのでしょうか?
レスをいただくと積み立ての会社も結構あるのですね・・・。
夫の会社は以前は会社での旅行としてプラス4千円今より引かれていました。
ただ人数が人数だけに会社で行くのは難しいとの判断で会社全体の積み立てはなくなり、今はグループのみの積み立てです。
ただ、グループのみの積み立て金額が高くなる一方で行かなくても戻ってこないです。
グループの積み立てに関してはグループ内の係長等の旅行好きの上司が決めていて、旅行の回数は増えなくても金額だけ上がるので、謎です・・・。

No.9 09/11/04 07:58
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

うちの旦那の会社は毎月5千円ずつ積立で引かれてます

でも、毎年旅行のアンケートを取って、行かないという人が多いので中止になって、積立金が現金で戻ってきます😃

No.10 09/11/04 08:37
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

旅行に行った後の収支決算はでないんですか? 🏠の旦那の職場は年一回目の旅行、季節ごとの親睦会の為の積み立てが毎月一万ありますが3月の旅行が終わってから必ず1年の収支決算が出て余った💰は返金 もしくはお茶の時間のおやつにあてられてます。

No.11 09/11/04 08:50
匿名さん11 ( ♀ )

積立ては あくまでも【任意】であるから…出産を控え これから お金がかかるんだから その旨を話し、積立てを中止してもらえば⁉

ウチも個人的に『積立てをしておいて下さい』と申し出のある人が居るから積立てしてあげてます😊
あくまでも任意なので…『今月は積立て無し』『お金が必要なので〇〇〇円 下ろして下さい』と言われれば…即、対応してあげてます。

会社自体で『互助会費』として天引きされてる場合は仕方ないけど……

でも普通 互助会費って言っても千円5千円程度だからね☝

旅行積立てに その額は……生活がかかってるなら付き合う必要ないんじゃない❓

No.12 09/11/04 23:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 皆さんレスありがとうございます。
積み立てに関して、収支決算等の報告もなく使った金額も余った金額も全く不明です。
夫に聞くと教えてもらえないからわからない・・・としか言いません。
旅行も一応任意と言いますが、ほぼ強制で全員参加させられています。
積み立ても強制で引かれていて引かないようにしてもらうのは難しいと夫が言っていて、どうしようもありません・・・。
グループでアンケートをとるわけでもなく、金額が上がるときに上がるから!と言われ・・・何日に旅行です!と決まった事を報告だけしてくるようです。
よくわからない会社です・・・。
夫にどうしようもない・・・と言われ夫のこずかいを減らすしかないと思いますので、その方向で夫に話します。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する