スーパーでの非常識なお客様
お客様同士でのトラブルや不満のスレを、よく見かけますが、
ここは従業員目線で非常識なお客様・行動など書き込みしていきます。
殆ど愚痴の様なものですが…
従業員目線・お客様の目線ではやはり見解が異なると思いますので、
書き込みを見てどう思うか、レスして頂けると幸いです。
お客様に面と向かって言えないことなので、意見があれば参考になります。
ネタが尽き、レスが有った場合は返答して参ります。
新しいレスの受付は終了しました
書き忘れました。
非常識とタイトルにありますが、殆どが愚痴レベル・私個人で感じたことなので、
全ての従業員が同じ様に思っている訳では御座いません。
中にはどうして欲しいか、の様な書き込みもするかもしれません。
まずひとつめですが、
これは割と他のスレでもよく見かける内容ですが、
カートのカゴを載せる場所に、土足でお子様を乗せていらっしゃるお客様です。
クレームとしてよくお客様よりご指摘を受けます。
出来る限り拭いたり対応はしたいのですが、
カートのカゴの部分にお子様を乗せているお客様は、
結構沢山いらっしゃいますし、
四六時中見ていることも出来ないので、
出来るだけ控えて頂きたいと思っております。
上から注意するようにと指示があれば、こちらもお声をかけたいのですが、
指示がない以上勝手に行動は出来ません。
- << 11 上からいわれないからお客さまに注意できないって おかしくないですか? あなたが注意しなくてはいけないと思うのなら、上に相談してみてはいかがですか?
二つ目は、駐車場や自宅付近にまでカートを持って行き、返却しないお客様です。
私が勤務するスーパーにはお年寄りが沢山来られるのですが、
殆どが杖をついたり、付き添いの方がいたり、車(お婆さんがよく使っているタイプのものです)を押して来られる方です。
あとは妊婦さんや乳児を抱いて来られる方、怪我をしている方など、カートを本当に必要とされている方に行き届かないくらい、放置カートが多いです。
こちらも時間をみつけて片付けるようにはしているのですが、理想は警備員を雇うことです。
しかし私供のスーパーは価格設定を低くし、経費削減・人件費削減に徹しておりなかなか現実的ではないです。
1分もかからない距離に無数にカートが放置されており、中にはわざわざそこまでカートを取りに行かれる方もいらっしゃいます。
放置される方は本当に必要とされている方のことなど、全然考えていらっしゃらないのでしょうか?
三つ目ですが、私はレジに所属しており、
混雑時は開始から終了までお客様が切れない程忙しい日がよくあります。
接客中特にクレジットやポイントカードなどの説明中や、お金を触っている最中に横から割り込んで声をかけてこられるお客様です。
特に40~の女性に多いのですが、既に接客中のお客様がいますので中断し少しお待ち下さいと言うのですが、
不機嫌になられたり、10秒も待たずに隣のレジに移動されます。
他のお客様の接客中に対応することは出来ませんし、
お金を触っている最中に突然声をかけられると頭が真っ白になり、
おつりを間違う原因になります。
男性のお客様はよく終わるまで待ってくださるのですが、
上記の女性のお客様はすぐに対応出来ないことを、理解出来ないのでしょうか
あとお声をかける際に後ろから小突いたり、触るのは本当にお控え頂きたいです…
- << 40 私も経験あります💧本当に困るし焦りますよね⤵ お店側の立場でも客の立場からしても、横割りできる神経が理解できません😥店員さんに迷惑かけるって事を考えられないんですかね💧 特に会話中(接客)にかぶってくる行為が腹立ちます💧
四つ目です。
商品をお買い上げ頂き、カゴから袋に入れ替える台をサッカー台と言うのですが、
肉や魚・お菓子などお客様によってはその場でパック・外箱を剥いて備え付けのビニールに入れ替えて、
お持ち帰りになられる方がいらっしゃいます。
それは全然かまわないのですが、剥いたあとのゴミをサッカー台に放置、
多い時は二組分のお客様が作業出来るスペースに広がっているケースも御座います。
気付けばすぐに片付けますが、先のレスで記載した通り混雑時はレジを抜けることができません。
すぐ隣にゴミ箱があるのですから捨てて頂きたいです…
酷い場合は肉や魚の血が散乱し、こちらもよく他のお客様からクレームを受けます。
五つ目です。
今日はここまでにしておきます。
よく行楽シーズンに見かけるのですが、
備え付けの保冷用の氷をレジ袋一杯や大きなクーラーボックス一杯にお持ち帰りになられるお客様がいらっしゃいます。
暑い季節は氷を使われるお客様が沢山いますし、
すぐに出来るものではないのでお控え頂きたいです。
休日・祝日やその前日はなくなることも度々御座います。
注意書・お声かけも致しますが、見てない間に戻ってきてまた入れています。
必要最低限を越える氷は、別途お客様にてご用意頂きたいです。
こちらもよく他のお客様から、
あの客をどうにかしてくれ!
とご指摘を受けます。
>> 4
二つ目は、駐車場や自宅付近にまでカートを持って行き、返却しないお客様です。
私が勤務するスーパーにはお年寄りが沢山来られるのですが、
殆ど…
駐車場の放置カートはホントに迷惑です。
カートが駐車スペースにまできていて車が入れられない時、結構あります。
カゴも同じで棚に置きっぱなし💢邪魔だっつうの💢
- << 18 レスありがとう御座います。 お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。 私が片付けに行く時は、後ろに追いやられて、溝に片輪がはまっている状態をよく見かけますが、 たまにどなたかが駐車場入り口に放置すると、 あとからどんどん溜まり5台くらい散乱している時がありました。 接触事故になるのではないかと心配になります… 焦って全部片付けようとするのですが、 集めると10台以上になるので結構大変です。
惣菜コーナーでよく見るんですが、惣菜をラップ越しに指でツンツン押している人(お年寄り)いますよね。
刺身や柔らかい物だと形が崩れる程押されていたり、押すだけ押して結局買いもしないで店内をふらつく老人。
病院みたいにスーパーも老人の暇つぶしの場所になりつつあるのかな😱?
>> 2
まずひとつめですが、
これは割と他のスレでもよく見かける内容ですが、
カートのカゴを載せる場所に、土足でお子様を乗せていらっしゃるお客様です…
上からいわれないからお客さまに注意できないって
おかしくないですか?
あなたが注意しなくてはいけないと思うのなら、上に相談してみてはいかがですか?
- << 21 レスありがとう御座います。 お返事が遅くなり、申し訳御座いません。 私が勤務するスーパーはイ○ン系列でして、 現在配属されている店長は、トラブルを増やしたくないといいますか…仕事を増やしたくない、 従業員不足でも決算時の忙しい時期も、 きっちり定時に帰られるような方で、 何度かカートの件やそれ以外も要望を出してみたのですが、 恐らくイ○ン本部に伝わっていないと思います…
- << 208 スーパーのレジのパートをしていました。田舎の小さなチェーン店です。 私が印象深かったのは・・ ①レジにアイスの袋・空のジュース容器を持ってくる方(我慢できなくて・・と) ②お菓子コーナーで中身を食べちゃう子。見てない母親に知らせると『家の子は食べてないって言ってますけど』目撃したのは店員3人。客5人。 ③惣菜コーナーでコロッケを食べてきたから・・と。
>> 11
それは思いますね昉
やはり迷惑なお客さんには注意しないといけないです。
客からしてみれば、店員は店の権利者。
それが上か下かなんて解らない。
とりあえず「店員」を頼りにしてる方もいると思います。
ミーティング等で話し合い、こういう場合は?ああいう場合は?の対応策を皆で練らないといけない。
上がそうしろと言わないから言えない…じゃ~店の環境は良くなりませんよⅥ
店員個々の目で見たことを感じた事を話し合わなければ昉
そのままの体制だと、その店は向上せず、このスレは愚痴だらけになっていきそうです昉
あとカートですが、客の立場で感じたことは…確かに無駄にカートで荷物を運ぶ客がいると思います。
ただ、返すにあたって、駐車場での返却場所が解りづらい、停めた場所によってはかなり離れた場所に返却場所がある…という店もありますね。
近くの店では毎日キチンとカートが片付けられています。
キチンと片付けられていれば、客もキチンと返す。
散乱してると、皆やってるから自分も散乱したままでもいいや~と思う人が増えますよ坥
いくら経費削減でも、使う所には人件費遣わないと…昻
- << 22 レスありがとう御座います。 お返事遅くなり、申し訳御座いません。 確かにミーティングでの話し合い等で、要望を出してみるのも良いかと思います。 しかしこれも愚痴で申し訳御座いませんが… 先のレスで記載した通り現在配属されている店長が、 仕事を増やしたくないタイプの方で、 配属されてから売り場でのトラブルも増え、 取り敢えず謝っておけば良いと… 各部門の仕事での指示なども、俺わからないから…と人任せです… 店長の仕事ぶりに落胆し、何度か退社を考えましたが…掲示板に愚痴を書いているだけでは何も改善はしないですよね… 申し訳御座いません。 カートについてご意見ありがとう御座います。 やはり遠かったり散らかっていると、放置に繋がる可能性が高いのですね。 確かに警備員を配属し、 駐車場とカート置き場の位置きちんとしているスーパーは、 いつ見てもきれいでした。
以前違うスレットで、非常識な客に対して注意をした際の客と店長の反応を書き込んだものがありました。
レスの大半は、
お客様は商品を買ってくれる大切な存在なんだから、店員は細かいことに文句を言ったりすべきではない。店長が指示をだしていないならほかの店員が店の方針に口を出すべきではない。いちいち文句を言われるような店には行きたくない。そんな店員がいたら客離れで店は潰れるだろう。
など、お客様はお金を払っているのだから非常識でもサービス業務の一つ…というのが大多数をしめていました。
非常識な行為を目にして不快に感じる方も、それを容認している店には行きたくないという方もいるでしょう。
商品が売れさえすれば客同士で揉め事が起こるまでほったらかし💧
社員の教育がなっていない店にこそ行きたくないと思います。
客の方が偉いのだと勘違いしてる人には困りますよね。一部の非常識な客は買い物中にみると本当に嫌な気持ちになります。
印鑑の実例は、ご返品は致しかねますので、お買い求め頂きます際には、お間違いのないようご確認お願い致します。と看板立てて断固返品拒否していただきたい程非常識です。
先日、買い物をしてレジに並んでいた時のこと…そのレジを打っていた女の子が新人さんだったらしく、レジには初心者マーク。私の前にいた女性(40代くらい?)が買った物の中に一つ値段が分からない物があり、どうしらたらいいか分からなかったみたいで「少々お待ち下さい」と言って他の店員さんに聞いたりしてました。でも混雑する時間帯💦他の店員さんも手一杯。その客はあからさまに嫌な顔して、しまいには「遅い!待ってられない!!もうそれ全部いらないから💢💢」と言ってレジ打ちした物も置いて颯爽と去って行きました。残されたのは買い物したカゴ二つ分の商品。レジの子可哀想デシタ😢
- << 27 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 新人さんは確かに遅いですよね・・・ 急いで作業すると間違いもありますし。 私の勤務するスーパーでは、不慣れな研修中の従業員には、 ひとり付くようになっており、もしお叱りを受けた場合は そのひとりが対応するようになっております。 注意書きもやはり目に入らないのでしょうか。 私も他の店でよく見落としますし、なかなか難しいのかもしれません・・ 私も研修中お叱りを受けたことがあります。 パニックになってその日はミスばかりでした・・
>> 14
私も結婚するまでスーパーでレジしてました。
新人の場合には、レジに注意書きしてあるんですが・・見てないんですよね・・。
値段が違ったら丁寧に謝ってるのに鬼の首取ったように怒りちらして
しまいには・・店長呼べって・・。
こういう人って私生活で自分がやられてるからやりかえしてるのかなと疑ってしまう。
後、バーコードなのになんで値段違ってるのって・・。
値段変更してるのは人間だから間違えますよ・・。
後、日替り品とか、期限終わっても担当がPOPだけ外し忘れて値段だけ直されてて
怒られるのはレジ担当・・。
お客様って態度の奴はホントにムカつくわ。
- << 28 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 私はよくお客様に、顔が怖くてでも話すと親切と言って頂けるのですが、 研修中は顔が怖いのと不慣れで笑顔を怠っていたこと、 焦って潤滑な対応が出来ず、 店長を呼べ!と言われたことが多々あります。 バーコードなのに値段が・・・の件ですが、 私も同じ様に思ったことはあります。 人間が設定しているのでミスはあると・・ 私は実際にスーパーで働いているので、 バーコードの値段設定=人間がひとつひとつしている は当たりまえなことですが、 現場にいなけらばやはり分からないことなのかな、と思っております。 お叱りを受けるのはレジ担当ですよね。 私も内心穏やかで居られない様な時もあり、 接客業に向いていないのかなと思ってしまいます・・
そぉ言えば…
前に安売りね商品をお一人様一点のものを凄い沢山持って来て「申し訳ありませんが、お一人様一点ですので」と言ったら「じゃあ一点は安売りの値段で、他は普段の値段でいい」と言われた💧その人が言うには「一個は安売りのだけど、他のはいつもの棚から持って来たからいいでしょ!」って。この事で5分くらい話し合った⤵
- << 20 微妙なところですよね。 本日のセール品にてこの商品はお一人様一点限りしかご提供できません。 とうたっているなら、あくまでも店の目玉商品扱いで、正規の値段で購入されている方を見たことはありませんが…、普段からその商品を愛用していて偶然セール日にぶつかったのなら、お客様の言うのも解らなくもありません。 ただ、その風景に出くわしたら、恥ずかしい客だな~と思いますよ。 セール品を買い占めている訳ですから、浅ましいというか厚かましいというか、他の客には迷惑ですね。
- << 29 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 以前勤務していたスーパーでは、 特売価格と限定個数以上での値段設定をしていたのですが、 現在勤務しているお店では限定数のみ広告に記載されており、 限定数以上必要をお求めのお客様が来られた際は、 その都度その部門担当まで確認しにいっています。 ですが大体どこもそのままの値段でいい、という回答で、 今までお断りしていた他のお客様に、申し訳なく思ってしまいます。
- << 188 気になったので💦 これはイケないの?1人一点は 安いから1人一個しかダメよという意味ではないんですか? 一点しか買ってはいけないの? 二つ目とか普段値でなら買っていいのでは?❓ 私の認識ちがいますか❓
レスありがとう御座います。
お返事が遅くなり、申し訳御座いません。
そういうお客様はたまに見かけます。
稀にパッケージをあけてそのままにしたり…
私が勤務するスーパーはお年寄りが沢山いらっしゃいますが、
お店の前のベンチにはよくお年寄りが長い間座っています。
一度店内にベンチを…という要望が御座いましたが、
溜まり場になってしまいそうなので、お断りしたそうです。
>> 16
そぉ言えば…
前に安売りね商品をお一人様一点のものを凄い沢山持って来て「申し訳ありませんが、お一人様一点ですので」と言ったら「じゃあ一点は安…
微妙なところですよね。
本日のセール品にてこの商品はお一人様一点限りしかご提供できません。
とうたっているなら、あくまでも店の目玉商品扱いで、正規の値段で購入されている方を見たことはありませんが…、普段からその商品を愛用していて偶然セール日にぶつかったのなら、お客様の言うのも解らなくもありません。
ただ、その風景に出くわしたら、恥ずかしい客だな~と思いますよ。
セール品を買い占めている訳ですから、浅ましいというか厚かましいというか、他の客には迷惑ですね。
- << 30 レス有難うございます。 私はよく限定品以上お求めのお客様に当たるのですが、 そくお越し頂く業者さんだったりするので、 少し申し訳なく思ってしまいます。 その場面は他のお客様視点から見れば、 恥ずかしい客 に見えてしまうのですね。 お客様からしたら、常連や通常価格など事情は分かりませんし・・
>> 12
それは思いますね昉
やはり迷惑なお客さんには注意しないといけないです。
客からしてみれば、店員は店の権利者。
それが上か下かなんて解らない。…
レスありがとう御座います。
お返事遅くなり、申し訳御座いません。
確かにミーティングでの話し合い等で、要望を出してみるのも良いかと思います。
しかしこれも愚痴で申し訳御座いませんが…
先のレスで記載した通り現在配属されている店長が、
仕事を増やしたくないタイプの方で、
配属されてから売り場でのトラブルも増え、
取り敢えず謝っておけば良いと…
各部門の仕事での指示なども、俺わからないから…と人任せです…
店長の仕事ぶりに落胆し、何度か退社を考えましたが…掲示板に愚痴を書いているだけでは何も改善はしないですよね…
申し訳御座いません。
カートについてご意見ありがとう御座います。
やはり遠かったり散らかっていると、放置に繋がる可能性が高いのですね。
確かに警備員を配属し、
駐車場とカート置き場の位置きちんとしているスーパーは、
いつ見てもきれいでした。
- << 26 主さん、退社を考えるほどの怠慢な店長なんですか? それだからですよ。 店を取り仕切る店長がそんなんだから、店もカートも散乱するんですよ。 店長に言っても無駄なので、誠意があるなら、会社側に疑問やお客様の声を訴えてみてください。 店長の性格は店の色になります。 そして類は友を呼ぶ…。 お客様に対するクレームを叫ぶより、まず店長に対するクレームを処理してください。
私もちょっと言わせて下さい。
私の住んでいる所には🚗で⑮分と⑳分の所に同じ系列のスーパーが有るのですが、朝8時半に開店するので朝からは荷だし作業(専門用語では有りませんが解りますかね?)をされていますが☆店は挨拶も無し★店は忙しい最中の一時間位、入口のカゴの所に必ず一人いて、挨拶してくれてカゴを渡して下さいます。
必然的に★店はお客様が多い気がします。
心のサービスでまた、行きたいとお店作りと従業員作りをお願い致します。
※忙しい=手が回らないは怠慢としか思われません。忙しいからこそ、四方八方に目を光らすのがプロだと思います。
- << 31 レス有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳御座いません。 書き込み頂いた件ですが、 私のスーパーではレジから一人、お客様をお迎えするようにしております。 私共にとっては普段通り、当たりまえのことですが、 お客様からすると大きな違いになるのですね。 一応レジではお迎えはしていますが、 入り口付近の青果担当などはやはり忙しく、 そちらで愛想が悪いなどのクレームはよくお聞きします。 レジに入ってる時、混雑時はなかなかレジを抜けることはできないのですが、 たまにレジを抜けないと対応出来ない質問を受けたりしますが、 混雑時はお待ち頂いているお客様にも迷惑をかけており、 どうすれば、どの順番で対応すれば、 全てのお客様にイライラさせずに、 お帰り頂けるか度々悩んでしまいます。 たまに順番を間違うとお叱りを受けてしまいます。 ひとり返品対応や値段確認・包装を専門にする者が、 常にレジのまわりにいるのが理想ですが、 現在レジ員が極度に不足しており、それ所ではないようです・・ 増えれば要望を出してみようかと思っています。
レスありがとう御座います。
お返事遅くなり、申し訳御座いません。
書き込み頂いたスレは読んだことはないのですが、
やはり客は偉いと思っていらっしゃる方が多いのですね。
お客様がいて私達の生活が成り立っており、
お客様は神様というのも分かります。
しかし最近は客離れを防ぐ為、どの企業も過剰に接客しているのではないか…と疑問に思います。
私の父は商売をしており、よくお客様は神様と言っていましたが、
扱っている商品が貴重なもので足元を見られるな、足元を見ろとも言っていました…
私が客の立場なら、
サービス料金が含まれているようなお店(有名百貨店やレストランなど)で何かあれば、もしかしたらクレームを言うかもしれませんが、
そういうお店でその様な状況になったことはありません。
他ではそういう場面は多々ありますが、
自分が求めるサービスに見合った対価を支払っている訳ではないし、
時間の無駄なのでクレームを言ったことはないです。
難しい問題ですね…
お客様はお金を払っているので、偉いと思っている方もいますし貴方のように、非常識なお客様をみると不愉快と感じる方もいますし…
接客業は難しいですね…
ちょっと勘違いをされていると思います。商品を売るだけなら自販機で十分ですよね。
上から目線は主さんの方だと思います。
このスレを建てたのは
自分を向上させたいからではないのですか?客を向上させたいのですか?
それこそ自己中です。
- << 32 レス有難う御座います。 どのレスに対してのご意見でしょうか? このスレを立てた理由は・・自分でもよくわかりません。 自分自身の向上でも、 お客様に向上して頂きたい訳でもありません。 私はレジの仕事に就いて5年程ですが、 殆ど長年疑問に思い続けていたことについて、 書き込みしております。 中には店側での話し合いで改善出来るものもありますが、 上に要望を出す程でもないものもあります。 それはそれで私の中で処理をすればいいだけですが、 やはり従業員目線で書き込んで、 スーパーを利用する側が、 それを見てどう思うのかお聞きしたいですし、 殆どがサービスの向上をお求めなのか、 それともお客様でも不愉快に思うのか・・ どれも直接聞けるものではありませんし、 聞いたところで本心を聞ける訳ではないので、 こちらに書き込みした次第です。 一番の理由はどう思うのか、であり 向上等ではありませんが、 書き込みの中で参考になる対応や要望があれば、 実践していこうかとは思っております。
- << 125 愚痴言っても 構わないんじゃないの? 普段お客様相手に 気を使ってんだから。 読んだ人が ああこれは迷惑な行為なんだなと気がついて止めれば良いだけの話だと思う⤴ 向上とか主、書いてないよね?
>> 22
レスありがとう御座います。
お返事遅くなり、申し訳御座いません。
確かにミーティングでの話し合い等で、要望を出してみるのも良いかと思いま…
主さん、退社を考えるほどの怠慢な店長なんですか?
それだからですよ。
店を取り仕切る店長がそんなんだから、店もカートも散乱するんですよ。
店長に言っても無駄なので、誠意があるなら、会社側に疑問やお客様の声を訴えてみてください。
店長の性格は店の色になります。
そして類は友を呼ぶ…。
お客様に対するクレームを叫ぶより、まず店長に対するクレームを処理してください。
- << 33 レス有難う御座います。 今まで勤めていた職場は、上司に恵まれていたのですが、 配属されてからというもの、 モチベーションを維持するのに苦労致しました。 殆どの従業員が店長に対して不満はあるのですが、 行動する者はひとりもおらず、 何度か会社に言ってみようかと思っていましたが、 半分諦め気味で今に至ります。 売り場にあまり出ない店長ですが、 お客様から店長に対する不満をたまにお聞きします。 今のスーパーは入社1年もたっておらず、 立場が弱いので、会社に意見するのは少し気が引けますが、 よく考えてまわりの従業員の意見をまとめて、 要望を出してみようかと思います。
>> 14
先日、買い物をしてレジに並んでいた時のこと…そのレジを打っていた女の子が新人さんだったらしく、レジには初心者マーク。私の前にいた女性(40代…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
新人さんは確かに遅いですよね・・・
急いで作業すると間違いもありますし。
私の勤務するスーパーでは、不慣れな研修中の従業員には、
ひとり付くようになっており、もしお叱りを受けた場合は
そのひとりが対応するようになっております。
注意書きもやはり目に入らないのでしょうか。
私も他の店でよく見落としますし、なかなか難しいのかもしれません・・
私も研修中お叱りを受けたことがあります。
パニックになってその日はミスばかりでした・・
>> 15
私も結婚するまでスーパーでレジしてました。
新人の場合には、レジに注意書きしてあるんですが・・見てないんですよね・・。
値段が違ったら丁…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
私はよくお客様に、顔が怖くてでも話すと親切と言って頂けるのですが、
研修中は顔が怖いのと不慣れで笑顔を怠っていたこと、
焦って潤滑な対応が出来ず、
店長を呼べ!と言われたことが多々あります。
バーコードなのに値段が・・・の件ですが、
私も同じ様に思ったことはあります。
人間が設定しているのでミスはあると・・
私は実際にスーパーで働いているので、
バーコードの値段設定=人間がひとつひとつしている
は当たりまえなことですが、
現場にいなけらばやはり分からないことなのかな、と思っております。
お叱りを受けるのはレジ担当ですよね。
私も内心穏やかで居られない様な時もあり、
接客業に向いていないのかなと思ってしまいます・・
>> 23
私もちょっと言わせて下さい。
私の住んでいる所には🚗で⑮分と⑳分の所に同じ系列のスーパーが有るのですが、朝8時半に開店するので朝からは荷だ…
レス有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳御座いません。
書き込み頂いた件ですが、
私のスーパーではレジから一人、お客様をお迎えするようにしております。
私共にとっては普段通り、当たりまえのことですが、
お客様からすると大きな違いになるのですね。
一応レジではお迎えはしていますが、
入り口付近の青果担当などはやはり忙しく、
そちらで愛想が悪いなどのクレームはよくお聞きします。
レジに入ってる時、混雑時はなかなかレジを抜けることはできないのですが、
たまにレジを抜けないと対応出来ない質問を受けたりしますが、
混雑時はお待ち頂いているお客様にも迷惑をかけており、
どうすれば、どの順番で対応すれば、
全てのお客様にイライラさせずに、
お帰り頂けるか度々悩んでしまいます。
たまに順番を間違うとお叱りを受けてしまいます。
ひとり返品対応や値段確認・包装を専門にする者が、
常にレジのまわりにいるのが理想ですが、
現在レジ員が極度に不足しており、それ所ではないようです・・
増えれば要望を出してみようかと思っています。
>> 25
ちょっと勘違いをされていると思います。商品を売るだけなら自販機で十分ですよね。
上から目線は主さんの方だと思います。
このスレを建てたの…
レス有難う御座います。
どのレスに対してのご意見でしょうか?
このスレを立てた理由は・・自分でもよくわかりません。
自分自身の向上でも、
お客様に向上して頂きたい訳でもありません。
私はレジの仕事に就いて5年程ですが、
殆ど長年疑問に思い続けていたことについて、
書き込みしております。
中には店側での話し合いで改善出来るものもありますが、
上に要望を出す程でもないものもあります。
それはそれで私の中で処理をすればいいだけですが、
やはり従業員目線で書き込んで、
スーパーを利用する側が、
それを見てどう思うのかお聞きしたいですし、
殆どがサービスの向上をお求めなのか、
それともお客様でも不愉快に思うのか・・
どれも直接聞けるものではありませんし、
聞いたところで本心を聞ける訳ではないので、
こちらに書き込みした次第です。
一番の理由はどう思うのか、であり
向上等ではありませんが、
書き込みの中で参考になる対応や要望があれば、
実践していこうかとは思っております。
>> 26
主さん、退社を考えるほどの怠慢な店長なんですか?
それだからですよ。
店を取り仕切る店長がそんなんだから、店もカートも散乱するんですよ。…
レス有難う御座います。
今まで勤めていた職場は、上司に恵まれていたのですが、
配属されてからというもの、
モチベーションを維持するのに苦労致しました。
殆どの従業員が店長に対して不満はあるのですが、
行動する者はひとりもおらず、
何度か会社に言ってみようかと思っていましたが、
半分諦め気味で今に至ります。
売り場にあまり出ない店長ですが、
お客様から店長に対する不満をたまにお聞きします。
今のスーパーは入社1年もたっておらず、
立場が弱いので、会社に意見するのは少し気が引けますが、
よく考えてまわりの従業員の意見をまとめて、
要望を出してみようかと思います。
バーコードの値段設定は人間がしてるから間違える…そんなの客は知らないよ😥
間違えないでよ😥
文句はレジに言う…客はいちいち間違えた店員探すの?
店の誰に言ってもお店に対して言うんでしょ?
たまたまレジ係に言うだけだろうし、店の顔だよね?
私イオン大好きだけど主サンのスーパーは嫌かも💧
カートは散乱 血が飛んでたり氷ないなんて😭
🚻汚かったら最悪ですが大丈夫⁉
- << 39 何かキツイですね。 私は、そんなに怒らなくても・・と言う意味で言いました。 人間だから誰にでも間違いはあるし、レジが店の顔??と言われればそうかも。 最後に、しかもお金払う場所だし気持ちよく済ませたいですよね?? ホントにバーコード設定した人いちいち呼んで対処出来るならしてもらいたいですよ。
- << 77 主さんのスーパーは嫌…?客の質の問題です。 マナーの悪い悪質な客なら直接接客のない手数料のかかる通販だけ使ってほしいです。 邪魔ですだから。 主さんはちゃんとレスの返信もしていますし、文面もとても冷静ですよね? 私もスーパーの荷だしから梱包にレジスター、野菜も精肉も日用品など全て経験したことがありますが、クレーム内容が常識的にありえない客が多かったです。難癖レベル…もう文句つけるのが趣味なのですね💧 客なんだから文句言えば負けることはないと、勝ち戦しか出来ない性分の方々なのでしょう。 スーパーは、地域住民に商品を提供して少ないサービス料を糧としているのですが、営利目的に偏った客引きがサービスの範囲を無条に広げて今に至ります。 そこに何故店があるのか?周りに店がないから生活のために店と客がお互い協力していた。今は店も増え交通手段も増え時代が違うと仰るかもしれませんが、とどのつまり人間の質の低下が問題なのです。 本来客にも人としての礼儀がなくてはならないのに、勘違いした血の巡りの悪い人がクレームをつけて大騒ぎしているだけですよ。
皆様沢山のレスありがとうございます。
こんなに沢山のレスを頂けるとは思いませんでした。
色々な意見本当に有難う御座いました。
途中までは携帯からレスをしていましたが、
自分で何を言いたいのか打ち込んでいる内に、
混乱してしまい意見がまとまらず、
おかしなレスになっているかもしれません。
申し訳御座いません。
今日はここまでで、また明日来ます。
>> 35
主さん
あなたはただお客様に対しての愚痴を言いたいだけなんですね💢
自分の仕事に対してなんの責任感もないように感じます💢
お客様からのクレームや要望を一番受けるのは、レジ係かサービスカウンターだと思います。
それを受けて皆さんで話し合いして、改善しようとは思いませんか?
あなたの言っている事は全て言い訳にしか聞こえません💢💢💢‼
- << 49 11番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 仕事に対しての責任感を感じないと言われれば、 そう受け取るのはお客様や第三者であり、 貴方がそう仰るのでしたらそうなのかもしれません。 私としては現在のスーパーに勤務し、 使えない者、トラブルの多い者、 お店の顔となるレジ担当で上記の様なものは 容赦なく解雇・転属されているのを目の当たりにしてきました。 私にはその様なお話もありませんので、 それが会社側の回答だと思っております。 お客様も毎日必ず私のレジに並んで下さる方、 店外でも話しかけて下さったり、 親切で助かるとお礼を言って頂いたり、 これで良いと満足している訳ではありませんが、 平社員より下の下、大した影響力もない小娘が意見したところで、 そうそうすぐに変わることもなく、 レジに配属されている方は殆どパートさんで、 社員さんは現在おりません。 皆さんそれぞれ家庭を持っており、なかなか皆で話し合いは出来ません。 それでも何か良い方法は無いかと、模索している最中でございます。 言い訳と言われればそうかもしれませんね。 申し訳ございません。
- << 127 話し合いとか 改善って1社員が言ってできるものなのかな 立場だってあるだろうし。 愚痴言ったらだめみたいなんが 理解出来ないわ。 どんだけ えらいの? お客様は。
主サンは何を言いたいの?
店長と客への愚痴?
良いスーパーにしたいの?
イオン系列ならお客の声をきく意見箱みたいのありませんか?
意見箱設置して店側も対策した方がいいんじゃない?
お客が沢山入ってるスーパー行って色んな事を見てきた方がいいと思う。
店員みんな自信持ってやってるだろうし、良い店にしたい!ってのを感じられるよ~
主サンの店だって客に見透かされてるよ、店長が頼りにならないなら主サンが客に頼りにされるよ~に頑張りなよ。
- << 48 34番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 当店でも意見箱は設置していますよ。 定期的に頂いた意見に、店長が返答・謝罪しているようです。 中には○○がだめなので対策を という意見を頂き、 指導する・改善する、と返答しているようですが、 指導があった試しはありません。 本部に直接届いたクレームは即指導されますが。 しかし意見箱はなかなか聞けない お客様の生の声だと思っているので、 勤務終了後の買い物の間に良く読み、 実践できる者は個人でするようにはしています。 中には出来ないものもございますが・・ 何を言いたいのかという意見ですが、 愚痴の様なものでもありますし、 意見頂いた中で、参考になるものがあれば、 上の者や同僚と相談してみようと思っていますが、 こうしたいと明確な目的があって、 このスレを立てた訳ではございません。
おはようございます☀
私の近所のスーパーは、とても感じが良く気に入っています。
すれ違えば必ず挨拶をする。商品はいつも前出しされていて見てて感動する位!接し方も心がこもっている。
カートも散らかっていることがなくマメに回収している。専門の警備員さんがいるようです👮
ゴミも定期的に回収している様子。
徹底しているなと思います。私は育児でほとんど毎日子供と2人ですが、そのスーパーに行くと気持ちが和みます🍀
私もスーパーのレジをしたことがあり、やはり大変なこともありました。主さんも、ファイト✊
- << 50 38番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 良いスーパーがお近くにあるんですね。 商品が常に前出しされているのは凄いですね。 レジが暇な時は前出しを手伝う様にしていますが、 全部揃っていると陳列棚がキレイ過ぎて、 別のスーパーにいるのかと思ってしまいます。 警備員の件ですが、本日早速副店長に相談してみたのですが、 別支店の大型店舗は配属されているようなのですが、 残念ながら当店は小型で必要ないとの回答でした。 めげずにもう少し言ってみようかと思います。 応援して頂きまして有難うございます。
>> 6
三つ目ですが、私はレジに所属しており、
混雑時は開始から終了までお客様が切れない程忙しい日がよくあります。
接客中特にクレジットやポイント…
私も経験あります💧本当に困るし焦りますよね⤵
お店側の立場でも客の立場からしても、横割りできる神経が理解できません😥店員さんに迷惑かけるって事を考えられないんですかね💧
特に会話中(接客)にかぶってくる行為が腹立ちます💧
- << 51 40番さん、レス有難うございます。 ご返答遅くなり申し訳ございません。 これは本当に困ります・・ おつりを間違えたことが何度かあるので・・ もし私が買い物中で横割りされた立場なら、 貴方と同じ様に思うのですが、 接客中は一杯一杯で、先にお待ち頂いているお客様に 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 たまにびっくりして、 きょとんとしている方もいらっしゃいますので・・
なんでそんなに主さん責められてるの😥
そんな客もいるんだ😲
いつも自然とやっちゃってたアレ、実はダメなことだったのね😲
くらいに受け止めて自分の身を省みるスレだと思えばいいのに…
上の人に問題があると下がやりづらいんですよね。業種は違うけど今上の人とお客様との間に板挟みされてて苦しいんで分かります。お客様のためにお互い頑張りましょうね😉
- << 52 41番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 このスレを立てる前に、スレの内容が難しい問題といいますか、 デリケートな部分もあり、捉える人によってはお怒りになられる方もいるかと思い、 一度書き込んだ文章を消し、また書き・・を何度か繰り返しました。 荒れたらどうしようとかすぐに削除すべきかとも。 しかし中には厳しい意見もありますが、 参考になる部分もあると思いますし、 41番さんのようにフォローして下さる方もいらっしゃるので、 大変助かります。 スレを立てるにあたって、従業員の目線なので 文章も仕事中の様に書こうと思い(つたない文面ですが・・)、 2日間続けさせて頂きましたが、 プライベートな時間なのに仕事をしているみたいで、 このスレのことを考えると少し頭が痛くなるときもあります・・ しかしまだお聞きしたいこともあるので、 もう少し頑張ってみようかと思います。 お互い頑張りましょう。有難うございます。
ひどいクレーマーとかいますよね。駐車場にカートほったらかしにする人もかなーり迷惑。今までも自分勝手に生きてきて苦労なんてしてないんだなぁと思います。そーゆう奴は適当に対応しとくくらいが丁度いいんだけど、グチグチうるさいしめんどくさいよね。あたしも十代の頃レジやってたんで大変さわかります😃だからレジの人にはお釣りとか受け取る時に必ず「ありがとう」とか「どーも」ってゆうようにしてます☺あたしがレジやってた時、優しいお客さんにありがとうとかゆわれるとすごく嬉しかったしその人が本とに神様に見えたから 笑
- << 54 42番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 私もプライベートの時に買い物をする際、 必ずありがとうと言うようにしています。 私は今生まれ育ったところから遠く離れた場所に住んでおり、 地元では店員さんにありがとう、おおきにと言う方は沢山いたので、 店員さんも普通に接して頂けるのですが、 ここら辺では珍しいようで、 たまにびっくりされることが御座います。 それでもお互い気持ちよく買い物、仕事ができるのは良いことですよね。 仕事中も常連さんやお子さん、色々な方に有難うと言って頂けると、 疲れてる日も勤務終了まで頑張ろうと思えます。
今はスーパー勤務はしていませんが…
私が一番嫌いなお客さんは
サッカー台に自分の使ってたカゴを置いていく人でした!
本当に腹が立つ!
中高年に多いけど本当にパブリックマナーがなってない!
どんな育ち方したらそうなるの?ばかなの?って感じです😄
自分が客として他のスーパーに行って
隣のおばさんとかがカゴを置きっぱなしで帰っていくとムカっ腹立ちますね
しょうがないから片付けるけど…
あとナマモノとか入ってるのに途中で買い物を止めたのか
さまざまな商品で満杯になったカゴごと
床に放置して帰る人も嫌い!
いらなくなったなら全部戻してからカエレ!
- << 55 43番さん、レス有難う御座います。 ご返答遅くなり申し訳御座いません。 当店も混雑する特売日などは、 サッカー台にカゴがたまっていることが多々あり、 2個や3個カゴを片付けたり、 カートを3台ついでだからと押しているお客様がいて、 大変申し訳なく思ってしまいます。 勿論手があいていれば私共がお運び致しますが、 混雑時は申し訳御座いません、置いておいて下さい 、と言うことしかできません。 それでも親切な方は忙しいでしょ、と笑顔でそのまま押して帰られます。 生物などの件も最初のレスの様に、 ひとつのケースとして書き込もうと思っていたのですが、 ○○の棚に肉があったよ、○○にアイスあったから持ってきたよ、 とお客様からお知らせ頂くことが多々あります。 恐らくレジに並ぶ手前や、買い物中に不要だと思ったのでしょうが、 すぐに気付けば良いのですが、アイスや冷凍食品は少し経つと、 廃棄することになるので本当に困ります・・
ここで主さん叩いてるやつは
やっぱりスーパーでも威張り散らしてるタイプなんだろなw
主さん頑張れ!
- << 46 別に叩いてるつもりはありません‼ 自分もスーパーでバイトしていたことがあるから、お客様からのクレームとかたくさん聞きました。 自分の担当でない部署の事を言われて なんでこんな事言われないといけないんだって腹を立てた事もあります。 でも そのスーパーはバイトの意見もきちんと聞いてくれて、毎週の反省会でサービスの向上に努めてました。 だから主さんにも、もう少し皆さんで話し合いしてみては、と 言っているだけです。
- << 56 44番さん、レス有難う御座います。 応援して下さり、有難う御座います。 自分でも明確な目的の元立てたスレではないので、 どうすれば良いか途中でわからなくなりますが、 厳しい意見も含めて何かプラスになるように、 もう少し頑張ってみようかと思います。
- << 129 同感❗ 主さん頑張って下さいね😉
>> 44
ここで主さん叩いてるやつは
やっぱりスーパーでも威張り散らしてるタイプなんだろなw
主さん頑張れ!
別に叩いてるつもりはありません‼
自分もスーパーでバイトしていたことがあるから、お客様からのクレームとかたくさん聞きました。
自分の担当でない部署の事を言われて
なんでこんな事言われないといけないんだって腹を立てた事もあります。
でも
そのスーパーはバイトの意見もきちんと聞いてくれて、毎週の反省会でサービスの向上に努めてました。
だから主さんにも、もう少し皆さんで話し合いしてみては、と
言っているだけです。
皆さんこんばんは。
お返事が度々遅くなり申し訳ございません。
季節の変わり目で、寒かったと思えば初夏の様な気温に・・
見事に体調を崩しました・・
皆さんも体調にはお気をつけ下さい。
今から返答して参ります。
>> 37
主サンは何を言いたいの?
店長と客への愚痴?
良いスーパーにしたいの?
イオン系列ならお客の声をきく意見箱みたいのありませんか?
意見…
34番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。
当店でも意見箱は設置していますよ。
定期的に頂いた意見に、店長が返答・謝罪しているようです。
中には○○がだめなので対策を という意見を頂き、
指導する・改善する、と返答しているようですが、
指導があった試しはありません。
本部に直接届いたクレームは即指導されますが。
しかし意見箱はなかなか聞けない
お客様の生の声だと思っているので、
勤務終了後の買い物の間に良く読み、
実践できる者は個人でするようにはしています。
中には出来ないものもございますが・・
何を言いたいのかという意見ですが、
愚痴の様なものでもありますし、
意見頂いた中で、参考になるものがあれば、
上の者や同僚と相談してみようと思っていますが、
こうしたいと明確な目的があって、
このスレを立てた訳ではございません。
>> 36
主さん
あなたはただお客様に対しての愚痴を言いたいだけなんですね💢
自分の仕事に対してなんの責任感もないように感じます💢
お客様からのク…
11番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。
仕事に対しての責任感を感じないと言われれば、
そう受け取るのはお客様や第三者であり、
貴方がそう仰るのでしたらそうなのかもしれません。
私としては現在のスーパーに勤務し、
使えない者、トラブルの多い者、
お店の顔となるレジ担当で上記の様なものは
容赦なく解雇・転属されているのを目の当たりにしてきました。
私にはその様なお話もありませんので、
それが会社側の回答だと思っております。
お客様も毎日必ず私のレジに並んで下さる方、
店外でも話しかけて下さったり、
親切で助かるとお礼を言って頂いたり、
これで良いと満足している訳ではありませんが、
平社員より下の下、大した影響力もない小娘が意見したところで、
そうそうすぐに変わることもなく、
レジに配属されている方は殆どパートさんで、
社員さんは現在おりません。
皆さんそれぞれ家庭を持っており、なかなか皆で話し合いは出来ません。
それでも何か良い方法は無いかと、模索している最中でございます。
言い訳と言われればそうかもしれませんね。
申し訳ございません。
>> 38
おはようございます☀
私の近所のスーパーは、とても感じが良く気に入っています。
すれ違えば必ず挨拶をする。商品はいつも前出しされていて見…
38番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。
良いスーパーがお近くにあるんですね。
商品が常に前出しされているのは凄いですね。
レジが暇な時は前出しを手伝う様にしていますが、
全部揃っていると陳列棚がキレイ過ぎて、
別のスーパーにいるのかと思ってしまいます。
警備員の件ですが、本日早速副店長に相談してみたのですが、
別支店の大型店舗は配属されているようなのですが、
残念ながら当店は小型で必要ないとの回答でした。
めげずにもう少し言ってみようかと思います。
応援して頂きまして有難うございます。
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