注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

ニートをやめて何かしたい

レス18 HIT数 3948 あ+ あ-

N( 20代 ♂ 261V )
08/09/19 01:33(更新日時)

大学を休学してニートになりました。大学は卒業ができなそうです。休学にも期限があるし、大検で入ったので辞めたら中卒になる不安もあります。このままじゃいけないとは思っても、腰が重くなるばかり…でも、このまま無駄に歳をとってはいられない!と焦りもあります。同じような方、この甘ったれって思う方、語りませんか?

No.623172 08/02/19 06:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/19 08:35
匿名さん1 

なぜ大学を休学したの?
楽しくなかったのかな?

No.2 08/02/19 09:01
N ( 20代 ♂ 261V )

はい、最初ははりきって大学生活をしていましたが、楽しみや目標を見つけられず、通うことが苦痛に感じるようになってしまいました…
残された休学の期間が約半年なんですがその間になにか違う生き方や目標みたいなものが作れたらと思うのですが、見つけようと思ってもなかなか見つからないのが現状です💧💧

No.3 08/02/19 09:39
匿名さん1 

まぁ実際に大学生活で、生きがいといえるほどの楽しみや目標を見つけられる人は極々少数で、見つけられない人がほとんどだと思います。
主さんの大学にたいする期待が大き過ぎたのでしょうね。

少しは主さんより長く人生を経験している自分からの意見ですが、
”今、目の前にある事を一生懸命頑張る”これがどれほど貴重で大切な事なのかを理解できないのかもしれませんね。

主さんが思うような事は探しても見つかる物ではありません。
目の前の事を一生懸命やってるうちに、自然と見つかる物です…探す物ではありません。
探して見つかるような事は、それだけで本にできるほど珍しいことだと思います。

主さんの目の前にある事はなんですか?
それを一生懸命しましたか?
一生懸命したのなら満足感や達成感があるはずです…
大検に合格した時のような大きな達成感は無いかもしれませんが、それでもあるはずです。

主さんは大学生活を振り返って後悔する事はありませんか?
なら、過去はともかく、今この時を将来後悔することがないようにするべきでは?

※話がまとまってませんね。ごめんなさい。

No.4 08/03/17 20:19
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

大学はがんばって卒業した方がいいよ。

No.5 08/03/29 21:24
匿名さん5 

俺も甘ったれやわ。お互い、きばろうぜ

No.6 08/03/30 13:31
名無し6 

>> 5 なぜ退学ではなくて休学なの?
大学の中でやりたいことが見つけられないことが、人生においてそれほど深刻なら、退学すればいいじゃん。
大学行きながら、やりたいこと(大学以外の世界も含め)探すなら「休学」する必要さえないと思います。
何にもやる気が出ないときは誰にでもありますから、
そういう時は現状維持に勤めるといいと思います。

No.7 08/04/01 00:10

一度、高校を退学しているので、また、大学を退学では進歩がないので…
それと多くの大学では休学にすら何十万もかかるんですが、おれの大学は幸い休学の費用が一万前後で出来るので、他大学に比べれば無料みたいなものなので、それなら白黒つけずにとりあえずグレーに、とりあえず保留にと考えました。
おれは高校はすぐ辞めたし大学も数えるほどしか行ってないため、実質的に中学を出て以来ニート状態でした。バイトは結構していましたが、それは将来に繋がるものではありません。
結局、一度深みにハマるとそう簡単には抜け出せないのがニートな気がします。
社会を生きぬいてる人たちはそれをただの根性なしと言いますが。
一時期ニートだったなんて人の多くはただなにかの原因でいじけてた人で、一般のニートは堕ちたらそれが最後、社会復帰なんてありえないし考えることもあまりない気がします。

No.8 08/04/07 22:45
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

甘ったれですね😔💦
せっかく大検合格したのに…😔
高校も同じような理由でやめたんですかね⁉
私は主さんと同じ歳で精神病です😢本当はゆっくり休みたい、考えたい…
でももう結婚してて子供もいて親のすねはかじれない身です💦
毎日の仕事に家事育児ほんとうに疲れてたまには甘えたいですが、そうもいかないのでひたすら頑張っています😥
主さんはこれからどうしたいのですか?いつまでも中途半端な大学生ではいられませんよ😔大学辞めないならちゃんと通って卒業する!辞めるなら辞めるでキッパリ断ち切って新しい人生踏み出さないと☝もう22歳です。自分で決断するほかありませんよ💦社会に甘えは許されません。
しっかりしてください!ご両親も心配なされてると思いますよ💦
とにかく来月に入るまでには結論出して何らかの行動を起こしてください。そうでもしないと何もしないでどんどん歳だけとっていきますよ💦

No.9 08/04/07 23:30

>> 8 同いですね。
小学校や中学校のころまではみんな同じように育ち一緒に机を並べていたのに、この年にもなるとそれぞれ生き方の違いがくっきり浮かんで、それが考え方や見た目の服装、老化の速度まで違い始めてくることには驚きます。
高校を辞めたのも今と大して変わらない理由だった気がします。怖いもの知らずな分、迷わず辞めてしまいましたが。大検の存在を知っていた余裕もあるかもしれません💧
実は先月末から上京しています。もちろんそれだけではダメですし、まだ次のステップに進めていないのでこれからががんばりどころですが。
名無しさんも本音は休みたいと言いましたが、それができないしダメなことだとも分かっているんから耐えてるんですね…。
最近、話題になった本『夢を叶える像』にも『人が変われるのは立ってなにかしたときだけ』と書いてあるそうですが、ほんと同感です。考えても逃げても休んでも世界は変わらないし、自分を甘やかしてるだけ。
それは俺もようやく気づけました。
乱文で失礼します。

No.10 08/04/07 23:53

>> 9 「夢を叶える像」読んでいませんが、まさにその通りですね❗
何か行動を起こさなければ何も変わらない…失敗や後悔だけを恐れていては何もできないよ😃
上京したんですか!ということは退学なさるのですか⁉
まぁ高校の時は若いもんで恐いもの知らずですよね😚私もかなりやんちゃしました✋今になって大学行けば良かったと思っています😥遊んでいても成績はそれなりに良かったので(笑)担任の先生や親も進学をすすめてくれていたのですが、勉強したくないがために進学しませんでした😥そしてでき婚➡今に至ります😣
私も適当な人生歩んで来たので説教できる立場ではないかもしれませんが、私は今できる事を精一杯頑張る事にしています😃過去は後悔したって戻ってこないし、未来に向かってただひたすら走り続ける🏃そうする事で何か希望が見えてくるんぢゃないかな~と思います✋

• << 12 早いですね💦 追記してたらレスが来て驚きました💦💦 知人の力を借りて(かなり)東京での生活の足掛かりをつくったので、これで今さら大学行くなんてはできそうにないですね。(ちなみにまだ東京にきて10日とちょっとです)覚悟するしかないなって気持ちです。 書類の手続き上、退学届けは8月あたりなのでそのとき自信をもって辞められるように、いまをがんばります。脱ニートはここから😤 そしてその先は知人に恩返しができたら… 少し動いただけで小さいながらも目標ができてきたのも『行動』のおかげですね。 匿名8さんの言った未来に向かってひたすら走ることで希望が生まれるってこともこのことですね(´д`) でき婚かぁ…人間は弱い生き物けれど、誰かのためになら強くなれるって言葉は間違ってないですね😁 ところで💦俺もひとつ💨 休めるときにはしっかり体を休めるんだよ😱😱😱無理するなとは言えないけど…無理した分は少しでも休めるときに癒しなよ😭 じゃ明日もまた一歩、進めるようがんばってみます💨 ありがとう、おやすみ*

No.11 08/04/07 23:53

家事に育児に仕事、そしてそれらが毎日くりかえされる…
おれが想像してる以上のすさまじい生活を送っているんでしょうね…
そんな中でネットの向こうの見ず知らずのニートに貴重な時間を使ってまで、檄を飛ばすなんて普通では考えられません💧💧
長文のレスだったので読み返せば、暖かく背中を押す言葉ばかり…、感謝を通り越してもうしわけない気持ちです💧
本当にありがとう。
匿名8さんの健康と幸せを祈りますm(_ _)m

No.12 08/04/08 00:46

>> 10 「夢を叶える像」読んでいませんが、まさにその通りですね❗ 何か行動を起こさなければ何も変わらない…失敗や後悔だけを恐れていては何もできないよ… 早いですね💦
追記してたらレスが来て驚きました💦💦
知人の力を借りて(かなり)東京での生活の足掛かりをつくったので、これで今さら大学行くなんてはできそうにないですね。(ちなみにまだ東京にきて10日とちょっとです)覚悟するしかないなって気持ちです。
書類の手続き上、退学届けは8月あたりなのでそのとき自信をもって辞められるように、いまをがんばります。脱ニートはここから😤
そしてその先は知人に恩返しができたら…
少し動いただけで小さいながらも目標ができてきたのも『行動』のおかげですね。
匿名8さんの言った未来に向かってひたすら走ることで希望が生まれるってこともこのことですね(´д`)
でき婚かぁ…人間は弱い生き物けれど、誰かのためになら強くなれるって言葉は間違ってないですね😁
ところで💦俺もひとつ💨
休めるときにはしっかり体を休めるんだよ😱😱😱無理するなとは言えないけど…無理した分は少しでも休めるときに癒しなよ😭
じゃ明日もまた一歩、進めるようがんばってみます💨
ありがとう、おやすみ*

No.13 08/05/14 19:05
匿名さん13 ( ♀ )

セレブニート歴20年の人が まわりにいるけど 親から サラリーマン給料以上の生活費もらってます そいつ 夢もなくて 生きるパワーも 感じないし あんなオジサンになるなら お金なくても コツコツ 働いて ささやかな夢に向かっていきる方が ましだ!と 思う 主さんは まだ 若い 周り道をしても いいんだよ

No.14 08/06/20 00:11
社会人14 

しっかりしようよ!働くって大変だよ!世の中で本当に目的をもって生きてるっていえる人どれだけいるかな?でもみんな毎日自分の精一杯を尽くして生きてると思うよ。私も大学はあまり仲良い友達もできなかったし勉強も申し訳ないけど卒業して就職できるくらいにしかしなかったよ。自分が頑張ってないくせにつまんない辞めたいってどこかで人のせいにして思ったことあったよ!でも、今は親にはありがとう、ごめんなさい、頑張ってるからねって思ってるよ。だってあの時ダラダラ逃げたら今現在の自分ないもん。仕事四年目になるけど私はドジだしちょっとトロいからよく失敗して怒られてどうしようもない情けない気持ちになるけれど諦める、辞めるのは最後でいいじゃない?自分から辞めない限り今は私も主さんも学校、会社があるんだから!がんばろうよ!

No.15 08/06/20 00:15

>> 14 ありがとうございます。
休学期限は8月、しっかり考えてみます(*_*)

No.16 08/06/20 08:03

>> 15 お久し振りです😊✋
あれから何か状況は変わりましたか⁉
私は相変わらず毎日仕事と家事育児に追われています💦
今日ももうすぐ仕事が始まります😣

No.17 08/06/20 09:10

>> 16 お久しぶり&お疲れです💦
東京に来て3ヵ月目です。
知人の仕事を雑務からやらせてもらって少しずつ仕事を覚えるって話で上京したのですが、一向にやらせてもらえてません💧
バイトで生活費得てます💧💧
バイトをしに東京に来たわけではないのに…
9月に大学に復学するべきか悩んでいます。復学後、しっかり通う覚悟もできるかとも自問自答を(*_*)
結局まだ変化はないっすけど、おかげさまで、『どうにか未来を掴もう』って意志は持ち続けています⤴

No.18 08/09/19 01:33

結局、、大学に戻りました。
ご意見ありがとうございました。
明日は復学者への説明会で久しぶりの登校、休学期間はまる2年にもなりました。
悩める年頃なんかではないけれど、ちょうど自分の年齢ぐらいは、かつて一直線に並んで生きてきたきた同い年の人間たちが急に多様な生き方をし出す時期なのかもしれません。
成人式のときはなにも感じなかったけれど、今は、自分たちが社会人の一人として生きていくって現実を強く感じます。
うまくやっていけるのか、そんなこと考えると頭ぐるぐるします。
やるしかないですね、自分の人生は自分でしか責任を持てないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧