注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります

一斉に睨む小学生…

レス6 HIT数 1616 あ+ あ-

社会人( ♀ )
07/05/15 00:48(更新日時)

先日、2歳の子供を連れて、あるイベントを見に行きました。
「ロボットが音楽を演奏する」 というものでした。
会場は空港の中にあり、休日ということもあって、座席は満席。
主催者の計らいで、座って見られるお子さんは、椅子席の前へどうぞ。
との声を受け、小学生の座列が前に出来ました。
どのお子さんもお行儀よく、体育座りで見ています。私はその座列の一番端に、子供を膝に座らせる格好で座り、楽しもうと思ったのですが、
やはり2歳児は、じっとしていられず、演奏が始まってしばらくすると
膝から立ち上がってしまったのです。
その時、座列の小学生が一斉に、こちらを睨みつけるような目を向けました。
正直、私は恐怖を覚えました。
もちろん悪いのは私の子供であり、そこに座った私にも常識がなかったと反省しています。その場を退座したのは言うまでもありません。
ただ… お行儀よく座り、表情も堅く、他者が少しでも場を乱すと睨みつける…
この子たちはこれでいいのでしょうか
これがしつけの行き届いた、いい子。なのでしょうか
皆さんのご意見をお願いいたします。

No.467833 07/05/14 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/14 23:35
主婦1 

主さんの気持ちもわからないではないですが、子供達にしてみれば、「列を乱す者は排除」とかじゃなくて、「楽しみのジャマしないで!」ぐらいの気持ちだったんじゃないかなと思います

その場合、子供達がどんな反応してたら、主さんも納得できたんだろう…ともちょっと考えちゃいますが…

• << 3 夢中になっていたところに楽しみを邪魔されて「むっ」としただけですよ。そこまで深い悪意はないと思います。

No.2 07/05/14 23:47
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
ただ、あまりにも視線が冷たかったのと、本当にキチンと座っていて、
お行儀がよすぎ??と思ってしまったのです。
何しろ表情が堅くて、楽しんでいる、と言うよりは、後ろにいる親に監視されているからいい子にしている…
と、直感的に感じてしまいました。子供にしてはあまりに大人びた態度で、不自然だなと…
それとも、今の小学生ってこんな感じなのでしょうか…

• << 5 個人的な経験と、ただの憶測ですが ショーなどでは小学生でも割と行儀はいいですよ もちろん親の手前もあるとは思いますが、「見ず知らずの大勢の中だから素になれない」という行儀の良さ・表情の硬さではないかと思います それと、自分の子供と同じ視線になりやすいと思うので、主さんも2才児の立場に立って、周りを怖いと感じたんじゃないかなと思います 私も子供が小さい頃は、小学生がずいぶん大人っぽく見えて、怖いと思ったことが何度かありました が、実際その年になると、やっぱり子供は子供か~と思い知らされてます😂

No.3 07/05/15 00:00
社会人3 ( ♂ )

>> 1 主さんの気持ちもわからないではないですが、子供達にしてみれば、「列を乱す者は排除」とかじゃなくて、「楽しみのジャマしないで!」ぐらいの気持ち… 夢中になっていたところに楽しみを邪魔されて「むっ」としただけですよ。そこまで深い悪意はないと思います。

No.4 07/05/15 00:07
社会人0 ( ♀ )

>> 3 そうなのかな…
そうであってほしい…

ご意見ありがとうございます。

No.5 07/05/15 00:15
主婦1 

>> 2 ご意見ありがとうございます。 ただ、あまりにも視線が冷たかったのと、本当にキチンと座っていて、 お行儀がよすぎ??と思ってしまったのです。 … 個人的な経験と、ただの憶測ですが

ショーなどでは小学生でも割と行儀はいいですよ

もちろん親の手前もあるとは思いますが、「見ず知らずの大勢の中だから素になれない」という行儀の良さ・表情の硬さではないかと思います

それと、自分の子供と同じ視線になりやすいと思うので、主さんも2才児の立場に立って、周りを怖いと感じたんじゃないかなと思います

私も子供が小さい頃は、小学生がずいぶん大人っぽく見えて、怖いと思ったことが何度かありました
が、実際その年になると、やっぱり子供は子供か~と思い知らされてます😂

No.6 07/05/15 00:48
社会人0 ( ♀ )

>> 5 ご意見ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね…
怖いと感じたのは、子供の目線で相手を見たから…
自分の気持ちが納得できた気がします。

小学生は未知の存在なので、脅威に感じてしまったんでしょうか…

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧