恋愛の成功体験がないことが辛いです。

レス74 HIT数 1967 あ+ あ-


2026/04/15 11:45(更新日時)

37歳の地方在住、独身の男です。
女性との交際経験がないことが辛いです。

ざっと経歴を。
思春期の頃は女性恐怖症でした。
新卒で入ったブラック企業の仕事でコミュ力が鍛えられ恐怖症は克服できたものの、うつ病になり退職、再就職先も問題があるところが多く職場を転々としました。
それでも勉強を頑張り難関資格を取得、新年度から条件の良い職場で再出発が決まっています。
やっと「人生頑張っていけるかも」と自信を持てるようになりました。

が、孤独感がずっと心に居座ったままです。
自動でモテるようなタイプではなく、うまく会話を盛り上げられるスキルもなく、何より恋愛に割く時間がこれまで全然ありませんでした。
気になった女性と頑張って仲良くなって買い物やご飯に行ったりという思い出はありますが、精神的な脆さが伝わっていたのでしょうか、最後はゴメンナサイされる……という経験が今までに10人ほど。
ずっと激動の人生だったので、10人というのは相当頑張った結果です。

体は健康です。毎日三食食べて働けて、家では勉強や運動や弁当作りに励み、同年代でも健康的な生活を送れてると思います。
しかし孤独感には敵いません。

貯金も療養期間で底をつき、今は老後のためNISAをコツコツ積み立ててます。
マッチングアプリならともかく、結婚相談所の料金はかなりキツいです。
新しい仕事の給料が入り始めればまだマシなんですが……。
そもそもこんな男の相手をしてくれる女性などいなさそうな気もします。
まずは新しい仕事に集中すべきなんですが、孤独感が遂に限界を迎えたため、こうして相談しました。

率直に、私はこれから幸せになるためにどうしたらいいと思いますか?
成功体験がないせいで、何をゴールとして何から頑張ればいいのか全然分からないです。
自分としては幸せを諦めたくないですが、そもそも恋愛は相手ありきのことですからね……。

タグ

No.4442390 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ

No.51

>> 43 「私はこれから幸せになるためにどうしたらいいと思いますか?」  ⇒ご自身の価値観を変えることだと思います。 主さんにとっての幸せとは… レスありがとうございます。
そうですね。ここ数年は本当に経済的には苦しい状態で勉強や転職活動にほとんどの時間を費やしてきたので、結果的には成果につながったのは良かった反面、昔はもう少し「幸せ」というものの形を感じ取れていたのが、ここ数年でかなり見失ってしまったと自分でも感じています。
実際、これまで37年間ずっと恋愛経験がないことで四六時中苦しんでいたというわけでもないですし、なんだかんだで楽しくやれていたという時代もあったはずなんです。
元々ひとりで過ごすことは好きではあるものの、さすがに限度もあるので、コミュニティに参加するなどして人と話す機会を増やすというのは本能的にもこれからなんとかしたいと思っています。
趣味というものもだいぶ希薄になってしまったので、どういう方向性でいこうか正直かなり迷ってますが、アドバイスの通り、自分が最期のときに後悔しないようにするにはどうしたらいいかというのを大事に、考えていこうと思います。

  • << 54 レス有難うございました。 ミクルで回答・返事をしても、残念なことにその返事を書かれる人はかなり少ないです。 そういった中で、主さんのようにちゃんと返事される。真面目な方だと感じます。 _ 俺が糞真面目に書いてしまいましたが、いい人がいればいいな~くらいの軽い思いをしている方が、楽に過ごせると思います。(簡単なことではないですが) _ 自分の肌感覚を磨く。 自分とマッチする人はどんな人なのか。 異性との巡り合わせの傾向はどうなのか。 _ トーク力は、磨くというより、慣れが大事だと思います。 数打ちゃ当たる論で色んな人と話す場を増やされてはどうでしょうか。 (美人局や出会い系詐欺に気を付けて) _ ふと振り返って心配、不安になることは、あることです。それ自体は何の問題もありません。 私のように50にもなれば老後も気になってきます。 そうならないために、そうなり難くするために、貯蓄や友人知人の輪を広げていく工夫は必要だと思います。 その結果、恋人や結婚があるのだと思っています。 _ ここの掲示板はあとわずかで閉鎖されますが、悲観論をひけらかす人は多いですが、 30代ならまだまだやれることは多いです。

No.52

>> 45 (つづきです) …夫も30代後半で、一つ前に好きだった人を、告白できずにいたうちに目の前で年下に持っていかれ。「次にいいなと思った人がいた… 赤裸々な詳細を色々書いてくださりありがとうございました。
貴重な経験談ですし、なんとか参考にできるところがないか考えてみます。
なかなか、現代の一般的な価値観ですと、男性側から「婚活してます! 良い相手いませんか!」みたいなアグレッシブな動き方をするのはかなり危険度が高いんです。
特に最近はストーカー被害が発展した痛ましい事件が多いですし、特に男性側がそういうアピールを露骨にするのはコミュニティそのものから危険人物とみなされる場合がほとんどなんです。
行動を起こさないことには何もないことはもちろんそうなんですが、男性の立場からするとこうした実態があるのだということだけは分かっていただきたいと思います。

No.53

>> 47 同感。結婚相談所にくる女ほど、男の容姿やステータスを重視してるからね。ちょっとでもステータス悪いと見向きもされない。金と時間の無駄。 レスありがとうございます。
そうした事情もあるんですね……
色々リサーチが必要そうだなと思いました。

No.54

>> 51 レスありがとうございます。 そうですね。ここ数年は本当に経済的には苦しい状態で勉強や転職活動にほとんどの時間を費やしてきたので、結果的には… レス有難うございました。
ミクルで回答・返事をしても、残念なことにその返事を書かれる人はかなり少ないです。
そういった中で、主さんのようにちゃんと返事される。真面目な方だと感じます。
_
俺が糞真面目に書いてしまいましたが、いい人がいればいいな~くらいの軽い思いをしている方が、楽に過ごせると思います。(簡単なことではないですが)
_
自分の肌感覚を磨く。
自分とマッチする人はどんな人なのか。
異性との巡り合わせの傾向はどうなのか。
_
トーク力は、磨くというより、慣れが大事だと思います。
数打ちゃ当たる論で色んな人と話す場を増やされてはどうでしょうか。
(美人局や出会い系詐欺に気を付けて)
_
ふと振り返って心配、不安になることは、あることです。それ自体は何の問題もありません。
私のように50にもなれば老後も気になってきます。
そうならないために、そうなり難くするために、貯蓄や友人知人の輪を広げていく工夫は必要だと思います。
その結果、恋人や結婚があるのだと思っています。
_
ここの掲示板はあとわずかで閉鎖されますが、悲観論をひけらかす人は多いですが、
30代ならまだまだやれることは多いです。


  • << 56 どちらかというと今までの反動で人とのやり取りに飢えているのかもしれません苦笑 余裕がなさすぎて、ここがもうすぐ閉まることも知らずに投稿してしまいました。 これからどこに行けばいいんだろう……という感じです。 もっと軽やかな気持ちで過ごせればいいんですが、これまでそういった軽い気持ちで女性とお近づきになる→意識し始めた途端に全てが瓦解していく……という繰り返しでしたので、できればもっと長期的に構えられるようになりたいです。結局は場数なんでしょうか。 また、二十代の頃は割と女性とも気軽に話せていたんですが、ここ数年で肌感覚はだいぶ鈍っているなと思います。最近は人と交わる場に行くだけでも高くつきますし、実際どういう場に出ていこうかは考え中です。 最終的に恋愛や結婚に成功しようがしまいが、現在の経済的な工夫や、人との交わりを増やしていくことが最適解なことは分かっているので、あとは方針をパッと決まれば踏み出すだけな気はするんですよね。 不思議なもので、幸せそうに暮らせている人ほど「まだまだこれからだよ!」とか「あなたには絶対良い人見つかるよ!」とか言ってくれますし、できればそういう人たちと繋がっていきたいですし、自分でもそうなりたいです。 まぁ、大体そういうことを言ってくれる人は既に既婚で子どもがいるので、こちらから頻繁には連絡が取りづらくて、それで孤独を感じることもあるんですが……苦笑

No.55

恋愛って、モテる人は人はモテるし、モテない人はモテない。
モテない人は、結婚相談所しかないだろうけれど、収入がなければ、結婚相談所も利用できない。
モテなくて、収入も少ない人は、そもそも生まれてくるべきではなかった人なのだろう…。
死ぬためだけに生まれて来た人…。
簡単に、生まれて来たことを取り消せれば良いのだろうけれど、死ぬのも怖いし、孤独もつらい…。

  • << 57 あまりネガティブな話はしたくないんですが、本当に若い頃に失敗したら立て直せない構造に社会がなっているように思えてならないです。恋愛資本主義と言いますか。 私の年代・環境では既婚者や恋愛経験者がほとんどで、私のようなタイプはどうやら少数派なのでそうした孤独感がすごく苦しいのですが、今の20代の方々は別の意味で深刻というか、一部の人たちが総取りしすぎててもはや重婚を合法化しないと社会が立ち行かなくなるんじゃないかと思う時があります。 私はこれまでにうつ病に苦しんでなんとか立ち直った経験があり、「生まれてくるべきではなかった」という気持ちは痛いほど分かります。ただ、これだけは断言しますが、自殺願望や希死念慮のような感情は脳のバグで、きちんと治療すれば治せます。問題なのは、そこから「なんだかんだ幸せだよね」と思いながら生きていける地点までがまた遠いんですよね。 私自身「死にたい」という感情はとっくの昔に克服済みなんですが、そこを越えてもいまだに「インフレしんどい……」とか「友達いなさすぎて孤独……」とか思いながら、もっと楽しい日々にならないかなーと思ってばかりです。 「生まれてこなければ……」というのは私は強く否定しますが、「それはそれとして最近しんどいよねぇ……」というのも付け加えたい。 大事な鍵は実はごく身近なところにあるはずなんですが……。すみません、関係ない話ばかりしてしまって。

No.56

>> 54 レス有難うございました。 ミクルで回答・返事をしても、残念なことにその返事を書かれる人はかなり少ないです。 そういった中で、主さんのよう… どちらかというと今までの反動で人とのやり取りに飢えているのかもしれません苦笑
余裕がなさすぎて、ここがもうすぐ閉まることも知らずに投稿してしまいました。
これからどこに行けばいいんだろう……という感じです。

もっと軽やかな気持ちで過ごせればいいんですが、これまでそういった軽い気持ちで女性とお近づきになる→意識し始めた途端に全てが瓦解していく……という繰り返しでしたので、できればもっと長期的に構えられるようになりたいです。結局は場数なんでしょうか。
また、二十代の頃は割と女性とも気軽に話せていたんですが、ここ数年で肌感覚はだいぶ鈍っているなと思います。最近は人と交わる場に行くだけでも高くつきますし、実際どういう場に出ていこうかは考え中です。

最終的に恋愛や結婚に成功しようがしまいが、現在の経済的な工夫や、人との交わりを増やしていくことが最適解なことは分かっているので、あとは方針をパッと決まれば踏み出すだけな気はするんですよね。
不思議なもので、幸せそうに暮らせている人ほど「まだまだこれからだよ!」とか「あなたには絶対良い人見つかるよ!」とか言ってくれますし、できればそういう人たちと繋がっていきたいですし、自分でもそうなりたいです。
まぁ、大体そういうことを言ってくれる人は既に既婚で子どもがいるので、こちらから頻繁には連絡が取りづらくて、それで孤独を感じることもあるんですが……苦笑

  • << 74 レスありがとうございます。 恋愛も、学ぶより慣れろの世界だと思ってます。 縁は、運だとしか言いようがないと思います。 主さん自身、どこがネック、課題なのか。 ・勇気がでず相手をデートに誘えない ・デートできるが相手と長続きできない ・デートできるが告白するとフラれてばかりいる ・そもそも好みの相手に出逢えない 身なり、会話、デートプラン等々。得手不得手あると思うので、 頭でっかちになり過ぎない程度の情報を仕入れて、 常に自分をアップデートする以外ないと思いますよ。 今の年齢、職業、交友関係などで色々心配事、不満などから焦りがでていたとしても それは不思議ではないし、問題でもありまあせん。誰にもあることだと思います。 ご自身が50、60歳になって後悔しないよう、悔いがないように。

No.57

>> 55 恋愛って、モテる人は人はモテるし、モテない人はモテない。 モテない人は、結婚相談所しかないだろうけれど、収入がなければ、結婚相談所も利用で… あまりネガティブな話はしたくないんですが、本当に若い頃に失敗したら立て直せない構造に社会がなっているように思えてならないです。恋愛資本主義と言いますか。
私の年代・環境では既婚者や恋愛経験者がほとんどで、私のようなタイプはどうやら少数派なのでそうした孤独感がすごく苦しいのですが、今の20代の方々は別の意味で深刻というか、一部の人たちが総取りしすぎててもはや重婚を合法化しないと社会が立ち行かなくなるんじゃないかと思う時があります。

私はこれまでにうつ病に苦しんでなんとか立ち直った経験があり、「生まれてくるべきではなかった」という気持ちは痛いほど分かります。ただ、これだけは断言しますが、自殺願望や希死念慮のような感情は脳のバグで、きちんと治療すれば治せます。問題なのは、そこから「なんだかんだ幸せだよね」と思いながら生きていける地点までがまた遠いんですよね。
私自身「死にたい」という感情はとっくの昔に克服済みなんですが、そこを越えてもいまだに「インフレしんどい……」とか「友達いなさすぎて孤独……」とか思いながら、もっと楽しい日々にならないかなーと思ってばかりです。
「生まれてこなければ……」というのは私は強く否定しますが、「それはそれとして最近しんどいよねぇ……」というのも付け加えたい。
大事な鍵は実はごく身近なところにあるはずなんですが……。すみません、関係ない話ばかりしてしまって。

No.58

つべこべ言ってないで
行動したらいいのに

誰だって失敗するし
PDCAを回すことと同じ
最初から上手くいく人なんて少数

No.59

>> 58 いやあ、ぐうの音も出ないんですが、年度末までは新しいの仕事の勉強で、新年度からは新しい仕事を覚えるのでずっとバタバタしてきました……
さっさと人のいるところに出かけたりコミュニティに参加したいです……

No.60

それじゃ単能工だから

多能工にならない限り
いつまで経っても恋愛は無理
独身のまま終わりかな…

No.61

来世にイケメン金持ちに生まれてくることを期待し、今世は諦める。

No.62

ゴチャゴチャ言って動いてもいなそうだし、今の状況は当たり前では?
理由を作ってやらない事を正当化してる
結果が出るはずがない
厳しい事言うけど生涯彼女いない歴年齢の独身になると思う
嫌なら今日から動けとしか言えない

No.63

色々とレス付けてる内容見て、これまで誰とも付き合えなかったの納得
一部の人たちが総取りしすぎはそうだし、私も女性経験はワンナイト含めれば数十人はいるし、処女も過半数
風俗とか含めてではないですよ
だけど当たり前だけど女性から振られた事もあるし、数も主より多いよ
数打ってる訳ですし、中には本気の大失恋もありますが、自分がどういうタイプに好かれやすく、どうアプローチすれば効果的かもその中で学んでいます
なので主はやらない言い訳ばかりに感じました
一般的に非モテになる貧乏人やブサメンが必ずしも主みたいになってる?
条件悪くても中には受け入れてくれる女性もいたりするんですよ
女性の方が男性より中身を見てくれる傾向がありますし、デメリットを打ち消す何かがあれば勝算はある訳です
資格の勉強で忙しいも言い訳で忙しくても時間を捻出するんですよ
社会人だと勤務の関係で重ならないとかあっても、平日の夜に仕事終わりに短い時間でもデートとかね
私の場合には夜勤や休日出勤のある看護師とか、遠距離とかも経験あるので当たり前の事ですが
ハッキリ言って主は甘すぎます
優しくないレスも多いですが、主は現状をよく考えた方がいいです

No.64

>> 63 なんか分身してます?
色々言いたいことはありますが、一旦飲みます。
正直行動の起こし方がまず分からないので、具体的にどうしたらいいと思います?
マッチングアプリに課金でしょうか? どこか、知らない人たちと話せるバーみたいなところに出かければいいですか?

No.65

>> 64 思いつく全てです
マッチングアプリも趣味の集まりも飲み屋も仕事と睡眠以外は極力人と出会える場に行くとか
仕事優先ですが職場だって出会いの場です
周囲にも出会いを求めている事を公言してもいいです
人との繋がりが増えれば、そこからさらに繋がる縁もあったりします
勿論、それで恋人が出来る保証はないですが
恥も外聞も捨てて頑張るしかないです
年齢的にも主は崖っぷちと自覚した方がいいです
そこまでやって無理なら諦めもまだつくでしょう
あの時ああしてればという後悔だけは残さないように

No.66

>> 65 なるほど。
崖の下、とまで言われないだけマシなのかもしれないですね。
ちょうど新生活での新しい環境に慣れ始めたところなので、できるものから順番にやっていきます。
やるだけやったら悔いも残りにくいでしょうし。

No.67

執着ではなく、一人の人間を本気で愛してみてください。

素晴らしい出会いがあることをお祈りしています。

2026 04 13 04:33
東京大神宮にて主さんのお幸せを次回参拝時に、祈ってきます!

ミクル掲示板
最終章ですね。

  • << 69 ありがとうございます。そこまでしていただける方と出会えただけでもここに投稿してよかったと思えます。 そうですね、経験の浅い自分でも焦るのが何より良くないなというか、焦っても仕方ないなと思います。難しいところですけれど…… これまでを思い返しても、居心地の良さが執着に置き換わった途端に何もかも壊れていってしまう……というのを繰り返してきた気がします。 もしかすると、これまで色々なことがあった影響もあるのか、心から人を信じられないということが私の抱える最も大きな問題なのかもしれないです。 今はまずできるところから頑張るといいますか、とりあえず出るとこに出て、あとは流れに身を任せてみるというのを始めてみたいと思います。 重ね重ね、励ましのお言葉本当にありがとうございます。

No.68

まだまだ若いんだから、焦らずに。

No.69

>> 67 執着ではなく、一人の人間を本気で愛してみてください。 素晴らしい出会いがあることをお祈りしています。 2026 04 13 04… ありがとうございます。そこまでしていただける方と出会えただけでもここに投稿してよかったと思えます。
そうですね、経験の浅い自分でも焦るのが何より良くないなというか、焦っても仕方ないなと思います。難しいところですけれど……
これまでを思い返しても、居心地の良さが執着に置き換わった途端に何もかも壊れていってしまう……というのを繰り返してきた気がします。
もしかすると、これまで色々なことがあった影響もあるのか、心から人を信じられないということが私の抱える最も大きな問題なのかもしれないです。
今はまずできるところから頑張るといいますか、とりあえず出るとこに出て、あとは流れに身を任せてみるというのを始めてみたいと思います。
重ね重ね、励ましのお言葉本当にありがとうございます。

No.70

>> 69 2026 04 13 20:28ごろ撮影

主さんの返信文を読んだ直後に、
主さんのお悩み解決を聖観音様に、
祈念しながら撮影した一枚です。

たくさん写したけれど、外人さんの顔が写ってしまい、アングルを上方へ向けて、撮り直しました。

主さん、頑張ってください。
異性から惚れられるような熱い男になってください!

ミクル掲示板はあと1日で終了かな?

ハンドルネーム誠

  • << 72 ありがとうございます! 熱くなるのは嫌いじゃないので頑張ります!

No.71

>> 70 主さんに素敵な出会いが巡ってきますように!

渾身の握りこぶしも込めて祈らせていただきました。

2026 04 13 20:34
浅草寺参道にて撮影

No.72

>> 70 2026 04 13 20:28ごろ撮影 主さんの返信文を読んだ直後に、 主さんのお悩み解決を聖観音様に、 祈念しながら撮影した一… ありがとうございます! 熱くなるのは嫌いじゃないので頑張ります!

No.73

>> 72 応援してます!

百人ぐらいアタックしてみて、一人も反応なしだったら、初めて考え直してみるぐらいのスタンスでいいと思いますよ。

2026 04 15 08:58

No.74

>> 56 どちらかというと今までの反動で人とのやり取りに飢えているのかもしれません苦笑 余裕がなさすぎて、ここがもうすぐ閉まることも知らずに投稿して… レスありがとうございます。

恋愛も、学ぶより慣れろの世界だと思ってます。
縁は、運だとしか言いようがないと思います。


主さん自身、どこがネック、課題なのか。
・勇気がでず相手をデートに誘えない
・デートできるが相手と長続きできない
・デートできるが告白するとフラれてばかりいる
・そもそも好みの相手に出逢えない

身なり、会話、デートプラン等々。得手不得手あると思うので、
頭でっかちになり過ぎない程度の情報を仕入れて、
常に自分をアップデートする以外ないと思いますよ。

今の年齢、職業、交友関係などで色々心配事、不満などから焦りがでていたとしても
それは不思議ではないし、問題でもありまあせん。誰にもあることだと思います。

ご自身が50、60歳になって後悔しないよう、悔いがないように。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧