年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。

レス27 HIT数 704 あ+ あ-


2026/01/30 21:51(更新日時)

帰省についての相談です。

私は子供連れの再婚で、毎年夫だけ実家に帰省しています。
私側の実家は両親とも離婚してそれぞれ再婚し家庭があり、年末年始に気軽に会える仲ではありません。
いつもは子供と都内で東京タワー登ったりと2人で過ごしていたのですが、来年から一緒に帰省しようかと話が出ました。
義両親は受け入れてくれていて夫の実家に行くという行事に楽しみな反面、義姉が私の事をバツイチなことやシンママだったことを良く思っていないようで申し訳ない気持ちがあり大丈夫かなと…。
夫には伝えていて大丈夫大丈夫!と呑気です。
なにかいい方法があればいいなとご意見お願いできたらと思います。

タグ

No.4413555 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.10

>> 1 スレ主がどうしたいのかで、「いい方法」とやらも変わってくると思うけど。 主はどうしたいの? 夫の実家に帰省したくないの? 義姉との… コメントありがとうございます。
帰省したい気持ちもありますが、義姉に対しての苦手意識があります…。
私達が結婚したことについても報告してもノーコメントのままなので良く思われていないんだろうなと思いますね。

No.11

>> 2 一回合わせてみて嫌なら次回からいかない コメントありがとうございます。
子供が苦手というより、私が苦手のようです。なにか嫌なことをしたこともなく、そこまで深い関わりもしたことがないので今後のためにも今歩み寄ったほうがいいのかとも迷います。

No.12

>> 3 いい方法も何も、すんなり受け入れられる方が珍しい立場なんだから、自分から頑張るしかないんじゃない? 旦那なんて宛に出来ないよ! コメントありがとうございます。
再婚なので大歓迎ではないとは思っていましたが、義両親が大歓迎だった反面、義姉とのお付き合いをどうしようか様子見ています。
歩み寄ったほうがいいのか、放っておいたほうがいいのか…。

No.13

>> 4 私なら、行かないです。 義姉が、そんな感じと分かってるなら、遠慮します。 1回行ったら、もしイヤミ言われたり無視されても旦那さんは気付か… コメントありがとうございます。
一度だけお会いしたのですが、今後数回会えば関係も変わるのかなと思ったり…。あまり良く思われていないのは仕方ないです。
ただ特別な集まりだけにしたりと、年末年始にストレスになるのは避けたいので様子見たい気持ちもあります。

  • << 26 義姉が、再婚で子連れだからと、嫌な態度取るなら、無理しないでいいと思います。 親御さんとは、どこかで一緒にご飯食べたりするとかして、無視するお姉さんとは絡まなくて良いかと。 お姉さんは、気に入らないとお祝いしたくないし、会いたくない人なんだと思います。 無礼ではありますが、色んな人いるから仕方ないです。 結婚は、家と家の結びつきではあるけど、嫌がる親戚に無理して仲良くしましょう、とは言えないですしね。

No.14

>> 6 私も子連れ再婚してるけど、連れて主人の実家に里帰りしてますよ。 私の方の実家も人が行ける状況じゃない ちょくちょく母とは外か我が家で会っ… コメントありがとうございます。
一度は行ってみないとわからないですよね。お誘いいただいたので気持ちに応えるのもありかなと。
今後はどうするか行ってから決めるのもあるかもしれません。

No.15

>> 7 結婚して何年になるのでしょう? そしてお子さんは何歳? これからもずっと、義家族を避けて関わらないつもりってわけじゃないんですよね?… コメントありがとうございます。
再婚して1年目、子供は8歳です。子供とは4歳の頃からお付き合いがあり、元夫とは縁を切っているので今の夫のほうが子供は関わりが強いです。
義両親とは2年前からで、時々食事に行ったりする程度、義姉とは一度きりです。籍を入れた事など夫から連絡していただいても義姉からは既読無視の状態のままで不安もあります。

  • << 20 え? 籍を入れた時、披露宴はしないまでも、義姉さんに挨拶に行っていないのですか?

No.16

>> 8 日日をずらして帰省は、出来ないのですか。 貴女が、嫌悪感があるならば、義理の姉にあるならば、ずらすしか無いと思いますけどね。 嫌… コメントありがとうございます。
私の仕事の都合上、お盆か年末年始が長期休みなのでそこで義両親とお会いする機会が多くありました。
子供と私だけの年末年始は寂しいだろうから一緒に過ごそうとお誘いいただいたのは良いのですが、義姉とのお付き合いが心配です…。

No.17

>> 5 義姉とは会ったことあるんですか? もしまだ一回も会ってない、もしくは挨拶程度で会話らしい会話した事がないのであれば、 再婚のイメージだけ… コメントありがとうございます。
一度だけお会いしたのですが素っ気ない態度と、付き合うのはいいけど結婚は反対というメッセージを夫に送っていたこと、籍を入れたときの報告から既読無視のままなことから良く思われていないことだけはわかっています。
義姉とは積極的に関わらなくてもいいのかなと思ってしまいました。

No.19

>> 18 コメントありがとうございます。
もしかしたら義姉からしたらご迷惑なんじゃないかと思ってしまっていました。
せっかくお誘いいただいたので、一度はお邪魔してみようかなと思います!

No.21

>> 20 コメントありがとうございます。
義姉は仕事が忙しいようで中々会えていません…。籍を入れた報告もメッセージになってしまいました。
結婚前の食事の際に一度しかお会い出来ていません…。

  • << 22 これは、詳しい経緯は分かりかねますが。 お義姉さんとは、主さん達が挨拶に行こうとしても、もともと結婚に反対していて、会おうとしてくれなかったのか、それとも反対されていたからこちらから挨拶に行こうとする努力もしなかったのか。 結婚前に反対されていたならなおさら、丁寧に対応するべきだったと思いますよ。義親さんにとりなしてもらって同席するような歯を作ってもらうとか。 子連れ再婚が、相手親族にすんなり受け入れてもらえる立場ではないことは、自覚していますよね? 主さん達がそういう誠意を尽くしてもなお向こうが拗ねているなら、割り切っていいんだとは思いますが。
投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧