いつまで待てばいいのか?
閲覧ありがとうございます。
色々事情があり婚約破棄を申し出ている者です。理由は相手側の非によるもので、慰謝料請求もしています。
もう会うつもりはなく、婚約破棄・慰謝料請求はメールで送らせてもらいました。
2週間位経ちますが、婚約破棄を了承してくれたのか返事がありません。
もう前を向いて新しい出会いを探したいのですが、いつ頃まで待てばいいと思いますか?
タグ
主さんからメールで送ったのだからなんだろうけど、正式な請求となるのは書面に残し、それを相手に直接渡すか、内容証明郵便にて送り付けない限り正当な請求とはならないことを知らないのですか?
そしてその時点で相手との関係性は終わっているのですよ。
主さんからの行った手順だと婚約関係は終了しておらず、仮に主さんが新しい彼氏を作った場合、婚約者の不貞となり慰謝料請求の対象となる可能性もあります。
手を抜くとそんなもんですね。
- << 9 回答ありがとうございます。 内容証明郵便や書面に残すのが正式な方法である事は知っています。 私は新しい彼氏を作りたいと思っているのに、婚約者の不貞なんて言われるのは嫌です。 相手に婚約破棄を了承してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
弁護士か最低限でも司法書士の方にお願いして、内容の確認した上で、内容証明で送らないと...
一方的に送っても何の効力もないので
それなりに根拠が必要です
>話し合いで合意ができれば、慰謝料の額や支払い方法などを記載した示談書(合意書)を作成しましょう。
>分割払いや強制執行の可能性がある場合は、強制執行認諾文言付きの公正証書にしておくと安心です。
合意が出来なかったら
慰謝料請求調停の申し立て
調停でも解決しなかったら
損害賠償請求訴訟の提起で、
裁判所で訴訟(裁判)です。
メールで一方的に騒いでも
何も相手に責任も賠償も発生しないです。
示談書の合意書の公正証書とか
調停証書(合意できたら)、裁判の判決がなかったら無視しても問題ないもの…
とりあえず弁護士お願いしてください。
- << 10 回答ありがとうございます。 弁護士は2件相談中です。こちらの身の危険がある為、話し合いはできません。 病院の診断書や日々つけている日記は用意できています。
>> 4
主さんからメールで送ったのだからなんだろうけど、正式な請求となるのは書面に残し、それを相手に直接渡すか、内容証明郵便にて送り付けない限り正当…
回答ありがとうございます。
内容証明郵便や書面に残すのが正式な方法である事は知っています。
私は新しい彼氏を作りたいと思っているのに、婚約者の不貞なんて言われるのは嫌です。
相手に婚約破棄を了承してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
- << 15 嫌だから正しい手順を踏めばと書いてるんですけどね。日本語読み取れないのだろうか? 相手が破棄を受け入れてないなら主さんの立場は婚約者のまま。 それだけの事。 嫌でも最後のケジメぐらいはしっかりやるべきでしょ。 自分で中途半場なことして煽ってるって意識ないのですか?危険な相手なら尚更でしょ。自分から焚きつけるようなことやってる自覚持つべきでは?
削除されたレス (自レス削除)
>> 9
回答ありがとうございます。
内容証明郵便や書面に残すのが正式な方法である事は知っています。
私は新しい彼氏を作りたいと思っているのに、婚…
嫌だから正しい手順を踏めばと書いてるんですけどね。日本語読み取れないのだろうか?
相手が破棄を受け入れてないなら主さんの立場は婚約者のまま。
それだけの事。
嫌でも最後のケジメぐらいはしっかりやるべきでしょ。
自分で中途半場なことして煽ってるって意識ないのですか?危険な相手なら尚更でしょ。自分から焚きつけるようなことやってる自覚持つべきでは?
- << 18 丁寧にありがとうございます。 こちらは本格的に慰謝料請求するつもりはないです。書いて頂いた様に、合意書は作成したいと思っていますが…
>> 11
弁護士と話をしているなら
弁護士に正式に依頼して弁護士にやって貰ったらいい。
スレ主さんは彼が現れたら警察呼んでください。
そうですよね。
住んでいたマンションは引っ越して今は実家にいますが、実家の場所も知られているので来られる可能性はあります。
警察は民事不介入ですが、刺されでもしたらさすがに事件なので介入してくれますよね?
- << 19 スレ主さん色々勘違いが激しいです… 正式に婚約破棄したいのでしたら、弁護士か司法書士に示談書書いて貰って内容証明で送付。 交渉して欲しいなら弁護士に依頼。 婚約破棄を考えていて、実家にまで訪ねて来たら 警察呼んでください。 警察にお願いすれば連れていってくれます。 浮気されたので婚約破棄の申し入れしてるので 無関係な人です。何するか分かりません。 って言えばいい 民事不介入は 夫婦喧嘩とかしていて夫婦喧嘩だから邪魔をしないで。 って言ったら、手を出さないけど 片方が、違います。離婚するつもりなので捕まえて連れていってください。って言えば連れていってくれます。 ストーカー規制法やDV防止法があるので、危険なんです。と言えば警察も動きます。 モラハラや暴力(DV)があるなら取れますよ。 確かに被害届けや刑事告訴しないと刑罰の対象にはならないかもしれませんけど もう別れたんです。って言えば、他人ですから、他人が暴力奮うから助けてって言えば連れていってくれます。 しつこいなら接近禁止を申し立てて、裁判所で接近禁止命令を出して貰ったらいい。 そうなれば接近したら警察が捕まえてくれて接近禁止命令に違反した加害者には、最大?で2年以下の拘禁刑(または懲役)または200万円以下の罰金です。
- << 24 横ですが、主さん、刺されたりしてからでは遅いです。 警察は事件にならないと動かないというか、動けない印象が強いので、まずは良い弁護士探して相談するのがいいのではないかと思います。 のんびりし過ぎるとあまり良いこと無いのではありませんか? 退会していても、結婚相談所に事の経緯を報告した方がいいかもしれませんし、そのあたりも含めて相談なさったらどうかと思います。 一つずつ片付けて、きちんとしたらまた新しい出会いを求めて動き出せますし、まずは動きましょう。 考えているだけ、感情だけでは時間が過ぎるだけで、主さんの時間が勿体ないです。 速やかに事が片付きますように。
>> 12
そもそもその婚約って正当な手順を踏まえた上での婚約なのかな?
口約束だけの婚約なんだとしたら慰謝料なんか取れないけどね
結婚相談所で出会い成婚退会しました。
プロポーズはまだで指輪は受け取ってませんが購入済みで、両方の親には挨拶行きました。
両家顔合わせ・結婚式場や新婚旅行の予約はしてません。
これだと正式に婚約してますか?
- << 20 スレ主さん横ごめんなさい >結婚相談所で出会い成婚退会しました。 結婚相談所にかけた費用の分の損失はあるので >プロポーズはまだで指輪は受け取ってませんが購入済みで、両方の親には挨拶行きました。 指輪もあり、結婚相談所での出会いで成婚退会していて、指輪の購入済みで、両方の親に挨拶しているので「婚約」の事実はあります >両家顔合わせ・結婚式場や新婚旅行の予約はしてません。 結婚式とかの費用、新婚旅行の費用は発生していないので、浮気が事実でしたら、 婚約破棄で、結婚相談所での出会いでかかった費用。婚約不履行で慰藉料請求は可能でしょうね。 >これだと正式に婚約してますか? そもそもが、結婚相談所での出会いで成婚退会していて指輪の購入と両家の親に挨拶しているので、婚約成立で問題ないでしょう。 婚約不履行ですが 相手の不貞行為の証明は必要になると思います。 セックスをしているなら不貞行為に該当ですね… 成功報酬のみの弁護士さんにお願いすれば、相手からの慰藉料からの支払いで済む場合もあります。 お付き合いの期間は不明ですが、婚約不履行の慰藉料は相場20万~200万くらい?です。 結婚相談所での出会いなのでその辺も加味して貰って相談してみては? 悪いですがメールで慰藉料請求はむしろスレ主さんがお金の要求してるみたいになりかねないので、法律のプロにお願いした方がいいと思います。
>> 16
そうですよね。
住んでいたマンションは引っ越して今は実家にいますが、実家の場所も知られているので来られる可能性はあります。
警察は民事不…
スレ主さん色々勘違いが激しいです…
正式に婚約破棄したいのでしたら、弁護士か司法書士に示談書書いて貰って内容証明で送付。
交渉して欲しいなら弁護士に依頼。
婚約破棄を考えていて、実家にまで訪ねて来たら
警察呼んでください。
警察にお願いすれば連れていってくれます。
浮気されたので婚約破棄の申し入れしてるので
無関係な人です。何するか分かりません。
って言えばいい
民事不介入は
夫婦喧嘩とかしていて夫婦喧嘩だから邪魔をしないで。
って言ったら、手を出さないけど
片方が、違います。離婚するつもりなので捕まえて連れていってください。って言えば連れていってくれます。
ストーカー規制法やDV防止法があるので、危険なんです。と言えば警察も動きます。
モラハラや暴力(DV)があるなら取れますよ。
確かに被害届けや刑事告訴しないと刑罰の対象にはならないかもしれませんけど
もう別れたんです。って言えば、他人ですから、他人が暴力奮うから助けてって言えば連れていってくれます。
しつこいなら接近禁止を申し立てて、裁判所で接近禁止命令を出して貰ったらいい。
そうなれば接近したら警察が捕まえてくれて接近禁止命令に違反した加害者には、最大?で2年以下の拘禁刑(または懲役)または200万円以下の罰金です。
>> 17
結婚相談所で出会い成婚退会しました。
プロポーズはまだで指輪は受け取ってませんが購入済みで、両方の親には挨拶行きました。
両家顔合わせ・…
スレ主さん横ごめんなさい
>結婚相談所で出会い成婚退会しました。
結婚相談所にかけた費用の分の損失はあるので
>プロポーズはまだで指輪は受け取ってませんが購入済みで、両方の親には挨拶行きました。
指輪もあり、結婚相談所での出会いで成婚退会していて、指輪の購入済みで、両方の親に挨拶しているので「婚約」の事実はあります
>両家顔合わせ・結婚式場や新婚旅行の予約はしてません。
結婚式とかの費用、新婚旅行の費用は発生していないので、浮気が事実でしたら、
婚約破棄で、結婚相談所での出会いでかかった費用。婚約不履行で慰藉料請求は可能でしょうね。
>これだと正式に婚約してますか?
そもそもが、結婚相談所での出会いで成婚退会していて指輪の購入と両家の親に挨拶しているので、婚約成立で問題ないでしょう。
婚約不履行ですが
相手の不貞行為の証明は必要になると思います。
セックスをしているなら不貞行為に該当ですね…
成功報酬のみの弁護士さんにお願いすれば、相手からの慰藉料からの支払いで済む場合もあります。
お付き合いの期間は不明ですが、婚約不履行の慰藉料は相場20万~200万くらい?です。
結婚相談所での出会いなのでその辺も加味して貰って相談してみては?
悪いですがメールで慰藉料請求はむしろスレ主さんがお金の要求してるみたいになりかねないので、法律のプロにお願いした方がいいと思います。
>> 16
そうですよね。
住んでいたマンションは引っ越して今は実家にいますが、実家の場所も知られているので来られる可能性はあります。
警察は民事不…
横ですが、主さん、刺されたりしてからでは遅いです。
警察は事件にならないと動かないというか、動けない印象が強いので、まずは良い弁護士探して相談するのがいいのではないかと思います。
のんびりし過ぎるとあまり良いこと無いのではありませんか?
退会していても、結婚相談所に事の経緯を報告した方がいいかもしれませんし、そのあたりも含めて相談なさったらどうかと思います。
一つずつ片付けて、きちんとしたらまた新しい出会いを求めて動き出せますし、まずは動きましょう。
考えているだけ、感情だけでは時間が過ぎるだけで、主さんの時間が勿体ないです。
速やかに事が片付きますように。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
教えて1レス 25HIT おしゃべり好きさん (20代 ♂)
-
嫁からの呼ばれ方が変わりました。2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
常磐線の混雑具合について!1レス 50HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
教えて下さい。3レス 45HIT 相談したいさん
-
SNSゲーム動画の作り方を教えてください!0レス 14HIT 教えてほしいさん
-
嫁からの呼ばれ方が変わりました。
そのうち、ゴキブリ呼ばわりなります。 (匿名さん2)
2レス 76HIT おしゃべり好きさん -
教えて
そんな目で女性を見てると辛いですよ。 性欲は、老若男女共に一緒だ…(社会人さん1)
1レス 25HIT おしゃべり好きさん (20代 ♂) -
教えて下さい。
もし幻聴が聴こえるなら精神科を訪れるのをオススメします。 また幻…(匿名さん3)
3レス 45HIT 相談したいさん -
年賀状私だけ来てから返される
主さんの推測が「全て正しい」のだとしたら、馬鹿にされてるか、嫌われてる…(匿名さん19)
19レス 299HIT 聞いてほしいさん (♀) -
米国のベネズエラ攻撃について
今回逮捕されたマドゥロの前大統領(チャベス)時代に米国企業の石油利権を…(匿名さん6)
6レス 94HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
大晦日と元日2レス 37HIT 匿名さん
-
閲覧専用
AIについて12レス 147HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。15レス 185HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
3部DIOの血液型は何型なのでしょうか?5レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
他人に頼む時の言い方に違和感8レス 95HIT 匿名さん
-
閲覧専用
AIについて
AIと討論すると揚げ足しかとってこないのでひろゆきと口論するような感じ…(匿名さん1)
12レス 147HIT 匿名さん -
閲覧専用
大晦日と元日
わらわなら元旦を選ぶかなー みんな1月2日くらいに墓参り行くやん …(第三臓器)
2レス 37HIT 匿名さん -
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。
そうですよね。 と書きたかったのを、そうですよね? と書いてしまい…(匿名さん15)
15レス 185HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
メルカリ
こんにちは。レスありがとうございます。 初めての返金だったので、色々…(匿名さん0)
2レス 288HIT 匿名さん -
閲覧専用
3部DIOの血液型は何型なのでしょうか?
確かに自由に動かせる可能性の方が高いかもしれないですね 実際に呼吸を…(おしゃべり好きさん0)
5レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マッチングアプリ
マッチングアプリで出会った人に付き合おうと言われ付き合うことにしました。その際、アプリは一緒に退会し…
24レス 269HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
彼女がキャバをやるのって嫌じゃないですか?
友達の彼女がキャバ始めたらしくて結構引いてしまいました。 もちろん他人のカップルのことなのであれこ…
25レス 418HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
お正月休み中誰とも会わなかった
独身一人暮らしでペットと暮らしています。 友達もおらず、 彼氏もいません。家族とも疎遠で 年末…
8レス 155HIT おしゃべり好きさん -
地方出身の彼氏と別れるか悩んでいます。
19歳、女です。最近恋愛で悩み過ぎて生活に支障が出てきてるのでご相談させていただきました。 私は二…
13レス 297HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
初めてでよくわからないですが、気軽にご意見お聞かせください
このようなサイトとかに書き込むのも初めてで、使い方も全くわかってないけど、書いてみてみなさんの意見(…
13レス 222HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
親に誕生日を忘れられたとショックを受ける40歳です。
タイトルがだいぶ痛いですよね。 先月、40歳の誕生日をむかえた独身女です。親からLINEひとつあり…
16レス 242HIT 教えてほしいさん - もっと見る

