入社日に仕事を休んだら首?

レス7 HIT数 232 あ+ あ-


2025/09/04 12:49(更新日時)

パートです。
1日入社だったのですが、熱が出てリンパ節炎になり、休んでしまいました。
リンパ節炎は、うつらないので、その事を伝えて、2日はお休みだったので、3日には出社できますとお伝えしたところ、確認しますと連絡がきまして、その後
次の入社が、9月15日、もしくは10月1日と言われました。

早くても9月15日と言われました。
皆さんは、入社日に体調悪くて、入社日が、決められた日(1.15)になったことはありますか?

また、1日休んでしまったのと、入社日まで日があるので、その間、首になってしまったりするのでしょうか?

募集をやめていたのに、また募集再開していたので…
他の人をとる予定なのかなって
どうなんでしょうか?

皆様相談に乗ってください。

タグ

No.4357534 (スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1

大事をとっての休みの延長と、もし投稿者さんが辞退を申し出たときの、保険では無いかと思います

No.2

雇う方の都合もあるし、働く方の事情もあるので、雇う方の考え方で変わると思います。

そもそも、都合の良い言い訳とも雇う方の人も、半信半疑では、無いですか。

正社員と言うならば、まだしも、パ一トだと予備の人を探したり、面接をするのもあると思います。

初日に、頼りにしても、駄目だったり、子供とか居ると子供の都合で休んだりすると他の人にも迷惑をお掛けしますからね。

クビには、成らないけど信頼が落ちるのが当然だと思います。

初日に出勤出来てもあなたの不安感が残ると思います。

No.3

>次の入社が、9月15日、もしくは10月1日と言われました。
急病で採用が遅くなっただけ。
このまま体調が良くならなかった場合は不採用になるケースもある。
「入社していないので解雇ではなく不採用の形になる」

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

9月15日にちゃんと出勤出来るなら大丈夫だと思います。

同僚が中途採用で1日付で来るはずでしたが、前職でコロナのクラスター発生で罹患して結局来たのはよく月の1日でした。

色々手続きの関係で有給あてるわけにもいかないし(一応、有給はフルタイム労働者の場合、入社から半年後に10日、以降1年ごとに日数が加算され、最大20日まで付与される仕組みなので)

給与の計算や交通費とかよりも、やっぱり有給の問題が大きいかと…

ちなみに、雇用側から「や一めた」と一方的に採用した人を不採用にした場合、3ヶ月分の給与を補償しないといけないので

病欠でちゃんと連絡も入れている人をいきなり切ったりはしないです。

No.6

>> 5 試用期間中に採用されなかったからと言って3か月分の予告手当を補償するっていつからそうなった?
1か月前に解雇予告か1か月分の賃金を支払うなら分かるけどね

No.7

>> 6 そういや今って試用期間だわな
本来は法的根拠はないんだけど
ちゃんと就業規則に明記で合法で
取り入れたところが多いよね。


>労働契約の一種とされ、労働基準法が適用されるため、一部の規定は試用期間中にも適用されます。
>具体的には、労働者は試用期間中も労働基準法の保護を受ける権利があり、解雇する際には労働基準法第21条で定められた「試みの使用期間」の例外を除き、解雇予告(30日前)または解雇予告手当が必要です。
>また、試用期間の長さや内容を定める際は、就業規則や雇用契約書で明記し、労働者の能力評価のために合理的な理由に基づいて行う必要があります。

どっちにしろ、いきなり切ったりはしないよ。
次にちゃんと出勤出来たら大丈夫だと思います。

投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧