仕事の引き継ぎについて

レス2 HIT数 193 あ+ あ-


2025/08/19 20:45(更新日時)

40代女性です。現在、ある企業の契約社員として働いております。
元々派遣として働き、2年ほど前から契約社員になりました。
派遣社員で入った時から一つの部門を専門的に任され、同じ部署でそれだけをやってきました。なので他の仕事の知識がほとんどないままです。
2人1組でやる仕事なのですが、業務量も多く、神経のつかう仕事なので、組む人組む人長続きせず、私が1人になることもしょっちゅうありました。
ただ、異動のある会社なので、今年から他の社員さんに仕事を引き継ぐように言われました。今まで、この業務のことは頭がおかしくなるくらい私にばかり振られていたのですが、今は私にだけ指示がこなかったり、打ち合わせから外されています。完全に外れろということではなく、自分がいるうちに後継者を育てて、サポートに回れということなんだと思います。
上席の方とはそれぞれと仲が良く、優しくしてもらっているので、決して悪意あってのことではないと分かっています。
それは分かるのですが、なんだかすごく寂しいというか、居場所がなくなる、役割がなくなるような寂しさがあります。
少し前まで自分がちゃんと管理しておかなければいけない立場だったのに、今はメインでやるとむしろ注意される感じです。
仕事はキツかったのですが、その仕事をしてるからこそ、私のような未経験者で入社した中年でも、頼りにしてもらえて、職場に居場所があったという感じでした。
組織を回していくうえで仕方ないことだとは分かっているのですが…。
仕事を引き継ぐ社員さんも、他の人が私に頼るのが面白くないような感じなので、なるべく次の社員さんに振るように気を遣っているのですが、引き継ぎも難航しています。
頭では色々分かっているのですが、気持ちがついてきません。
いい年して幼稚な自分が情けないのですが、何か気持ちを切り替えるアドバイスをいただければと思います。

タグ

No.4350219 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

辛くても結局頑張る他ありません
気分転換に普段やらない事をやってみるのはどうでしょう、とても単純な事ですがきっと何か気持ちを晴らせるものが見つかるはずです。

No.2

引き継ぎが全て終わらなくて社員が覚えきらなくても辞めたらいいんですよ。

そこで契約社員にするとか社員に昇格させるなどの措置を取ってもらえなかった会社です。
なんの恩義も感じなくていいですよ。

主さんが優秀で努力家だから今まで回ってただけで、それまでに社員を育ててこなかった会社の落ち度です。主さんはとっとと辞めて次を決めて別の派遣へ異動しましょう。元いた会社の都合が悪いと言うならこちらにも都合がありますからと言ってやりましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧