俺がひねくれてる?女性の新人について

レス27 HIT数 759 あ+ あ-


2025/04/19 14:46(更新日時)

4月から入った人なのですが、不思議ちゃんというか、なんと言うか『どゆこと!?』と困惑することが多々あります。

さっきの話です。
俺が『Aさん、それ終わったらテーブルの角貸して。この作業するから』と言ったらAさんが『でも、角だと狭くないですか?』と言ってきたんです。
この言い方だと、もう少し使わせてくれるのかなとか、先にやらせてくれるのかな。とか思いませんか?
だから『先に使って良いのかな?』と聞いたら『え?そんなことは言ってません』『ただ狭そう…と思っただけです』とか。

なんじゃそりゃ!?と思いませんか?そのまま角を使ってたら『狭いですよね?私も狭いです』とか。

この子は度々変なことを言うことがあって昨日も手が空いてるように見えたので
『ちょっとこれ手伝って』と俺。
『いえ』とAさん。
『何かやってるの?』と俺
『今主さんの作業見てます』とAさん。
『暇なら手伝え!』と俺。

こんな会話が度々あって余裕ある時は苦笑ですが、急いでる時とかはイライラしてしまいます。
しかし自分の言い方も良くないのでは?と思ったり。ひねくれてますかね?
意見聞かせてください。

タグ

No.4281372 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7

>> 1 向上心もなければ思いやりもないのです。 でそれで全く問題ないと思ってるから 見てるだけー とか こんな端っこでやるんだ狭そう… 今の若い子は扱いにくいですよね。気を使って接してるつもりですが、バイト気分の子もたくさんいますし。

No.8

>> 2 不思議ちゃんを遊んであげてると思ってたらいいと思います。 たぶん真面目に厳しい事を言っても、響かない人だと思うし。 忙しくない時は良いんですが、忙しい時はこっちも余裕なくて。
Aさんは俺以外にもこんな調子みたいで、たまに怒鳴ってる人も見ます。

No.9

>> 3 発達障害だと思う。 あー
発達障害…。確かにその毛はあるように見えます。

No.10

>> 4 いちいちその程度のことを気にする小さい人ってことだね しょうもな ズレてますよ。Aさんタイプですか?

No.11

>> 5 かみ合ってないだけ。彼女の言い分わかるんだけど。 あなたも、大丈夫,角だけでいいよって言えばよかっただけでは。 確かに。今後はそう返したいと思います。

No.12

>> 6 手伝って、いえ、はないですね。 受け答えもおかしいんですよね。
『いえ』『違います』よく使う気がします。
ほとんど反射的に言ってて深くは考えてないのかもしれません。

俺『これ先で良いんだよね?』
A『違います!』
A『こっちから(先)です』
俺『何が違うの?』
みたいなやり取りもちょこちょこあります。

  • << 17 >>主さん『これ先で良いんだよね?』 A『違います。こっちから(先)です』 主さん『何が違うの?』 ↓ これは、どっちからやっても一緒な物を、理由もなくこだわってるなら、病気な感じですね。 でも、主さんが、>>『これ先で良いんだよね?』と聞いたという事は、主さんからしたら先にやった方が良い理由がある方を、先にやろうとしたのかな、と思いますが。 ただ読んだ感じ、そういうのを説明しても、また変な受け答えが続きそうだから、どっちからやっても変わらないんだったら時間の無駄だし、‘まあ良いか’って周りの人も、その人に合わせてあげちゃう感じの人ですね。 業務を任せる際も、様子見て、出来そうな物だけお願いしたほうが良さそう。
  • << 19 困りますね~。オープンな質問をしてみては? 俺『これ先で良いんだよね?』→どっちが先?みたいな。

No.20

>> 13 テーブルの角のくだりは理解しづらい。 手伝ってで「いえ」って返しはないけど。 ありがとうございます!
もっとわかりやすく説明できるよう頑張りたいです。

No.21

>> 14 >>俺『これ先で良いんだよね?』 A『違います!』 A『こっちから(先)です』 俺『何が違うの?』 例えば1つ書類が… これはやることが2つあったのですが、俺が先といったやつのほうから進めた方がスムーズに行くものでした。

No.22

>> 15 思った事は言ってしまう&周りを見る力とか思いやりがないタイプなのかも。 今までそれで困った事がないから改善しようと思ってないとか。 それ… Aさんに限った話では無いですが、その人が進めやすいように自分の負担が減るように話し方や接し方を意識してるつもりです。
Aさんは思ったことを言いがちなところはあると思いますが、明らかに空気を読めないというタイプではありません。

自分ももっと精進したいものです。

No.23

>> 16 >>主さん『Aさん、それ終わったらテーブルの角貸して。この作業するから』 >>A『でも、角だと狭くないですか?』 … この角ーは他に空いてる所が無かったんですよね。
床は空いてますが、流石に床でやることではないので。
『あー狭いかな?』のくだりは理想的だと思います。イライラしないよう冷静に話せるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧