祖母の葬式 行きたくない

レス4 HIT数 162 あ+ あ-


2025/04/15 16:01(更新日時)

父側の祖母との間に複雑な感情があります。
もう高齢なので、数年以内にお葬式があると思いますが
なんの感情もわかないし、行きたくありません。
事情を少し話すので、私は冷たいかどうか教えてください。

小さい頃、兄弟間で明らかに格差があり、
母の前では笑顔で可愛がってくれるけど、
母がいない時には私にだけお手伝いをさせたり怒鳴ったり、
すごく意地悪でした。
祖母はずーっとマルチで生きてきた人間なのですが
私がバイトをしだすと
金蔓だと思ったのか優しくするふりをして
騙されてマルチの集まりに連れて行かれたり、実際に売りつけようとしてきたりされました。
悪質なのは、孫のなかであなたが一番可愛くて一番大事で一番心配と言ってきて、
祖母に嫌われていると思っていた私の心を利用したことです。
それ以降はうまく距離をとって生きてきたので被害はないですが、
祖母らしいことをしてもらったこともないですし、
心底どうでもいい存在です。
父と母は離婚していて父も似たようなマルチ人間でほとんど関わりはありません。
母は祖母を信頼尊敬しているらしく、
娘がそんな目にあっても嫌なら断ればいいだけだよ、などと言っています。
すぐに葬式があるわけではないですが、
あと数年のうちにあるのは確実なので、
新世紀中から冷たい目を向けられても行かない覚悟をするか
我慢していくべきか迷っています。

タグ

No.4280193 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

いかないと思う。

No.2

行っとけ、行っとけ。

どんなことがあったにせよ、あなたが存在するのは祖父母がいてこそ。
その事実は変えようがない。
それに葬儀は亡くなった人だけでなく、喪主など葬儀を執り行ってくれる人の為でもある。
その人達の為にも行って義理を立てておく。それが大人の対応でしょう。

それにいろいろ嫌な思いをしたかもしれないけど、悪の面、そしてそんな人たちがいることをあなたに教えてくれた人でもある。
社会で生きる上で、それもまた大切であり、有難いことかもしれない、と思えばいいのでは。

もっと言えば、もうその祖母には何もされないんだから安心して行ってきなさい。

No.3

その葬儀で、祖母より他に主さんに嫌な思いをさせる人が出席しますか?
嫌な思いをさせる人がいないなら、母やその他の身内の顔立てて行きます。

死んだ人はもうイジワルも出来ないから安心。

No.4

生きてるうちに会いたくないで悩むのは分かるけど、亡くなったらスッキリするだけでしょ。私はそうだったけど、たかが葬式でそんなに悩むのはよくわからない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧