兄と父親が違った。

レス1 HIT数 132 あ+ あ-


2025/03/08 15:18(更新日時)

兄と父親が違いました。
個人情報は避けたいので、内容は少し控えてお話しします。

以前から、いろいろなことがきっかけで兄と父親が違うんじゃないかという疑問がありました。先日、住民票を取るために区役所に行ったため長年疑問だったことを解決するために、戸籍謄本を取りました。

すると、私の疑問通り父親が違いました。
薄々感じてはいたのですが、確定してしまったことに少しショックも感じました。

この事情がなくても私の家は少し複雑で、父母はすでに離婚しています。つまり、母は第一の夫、第二の夫(私の父親)と2回離婚経験があるということです。
離婚はしていても家族仲は比較的良かったため、ご飯を食べに行ったりはしていました。
父親の態度から、兄と私に差を感じたことはなく、そこに驚いています。
私の父は、父親としては少し難ありなタイプだと思っていました。子供が好きな感じでもないです。だからこそ兄が父の養子で、分け隔てなく接していてくれたのは父の性格的に意外だなと思いました。

また、親戚はこのことを知っていたと思うのですが、今まで誰も、私たちにそのようなことを仄めかした人はいませんでした。
兄はすでに結婚して除籍しているためその時に知ったのかもしれません。なので、家族の中では私のみが事実を知らなかったことになります。
父も母も1人の人間ですし、隠されていたことに対する不満や怒りはないです。
それくらい、兄と私は血のつながりが半分でも同じように育ってきたと感じているからです。

ただ、少し混乱しているため整理のためにもここに書きたいと感じました。
自分が父の立場なら、もしかしたら実子と養子で差別してしまうかもしれないと思ったので、今までそこに疑問を持たなかったことも不思議だなと感じています。

タグ

No.4257022 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

何よりも素晴らしいのは、実子ではないお兄様に対し、別け隔て無く接して育てたお父様のお人柄ですね。
仮に内心思うところがあったとしても、それを子供に気付かれまいと態度に出さずにいるのは並大抵の事ではないと思うのです。
実子のあなたと同じ様に我が子として育ててきたから、隠していたと言うよりは、わざわざ言う必要が無かったと言うことでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧