30代子持ちの退職、転職

レス2 HIT数 178 あ+ あ-


2025/02/28 11:16(更新日時)

SE8年目(うち一年育休)、既婚子持ちの30代女です。
元々SE向いてないなと思いつつも育休・時短勤務の実績がある会社だったためズルズルと続けて今の状況です。
・育休前は年収600万円(今は時短のため半額以下)
・土日祝休み、子供が体調不良でもすぐ休める
・遠距離の出張免除、残業免除
上記のことから、子持ち主婦が仕事をする上ではこれ以上ないくらい理想の環境だと思っています。本当にわがままだなと自覚しています
ただ、仕事内容が私には難しすぎる+スキルアップと責任の重い仕事を求められるが勉強する気力もない、、ということで辞めたくて仕方ありません。
仕事も失敗続きで上司からも呆れられています。毎日子供を寝かしつけながら辞めたい、仕事行きたくないとずっと考えてしまいます。。

仕事内容が嫌という理由で退職はありでしょうか。
年収はガクッと落ちますが、主婦パートになることも検討中です。(パート収入でもなんとか暮らしてはいけます)

子持ち主婦で転職した方、SE辞めて別業界に行った方の体験をお聞かせいただけないでしょうか?

タグ

No.4251667 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

転職経験はありますが、特に秀でた資格もないので私の経験は主さんには参考にならないかと思います。

ただ一つ言えることは主さんの今ある知識、経験を活かせる職種につくべきです。

時短で年収300万はなかなかないですよ。


資格を生かさない時短パートでは頑張っても今の半分か、それ以下


今お子様何歳かわかりませんが、少なくとも免疫がついて
「体調崩さなくなったな」と思えるまでは今の仕事をやるべきかと思います

個人差ありますが、うちの子2人。
今、年長の子があまり休まなくなったな、と思ったのは年中になってからです。

年長になってからは一度も体調不良では休んでません


子供が小さい時は本当に大変です。

でもあまり体調崩さなくなってきて、トイトレも終わると「子育て楽になったな」って思えるんですよ。
自分の時間もけっこう取れるようになりました。

そうすれば主さんも家で仕事についての勉強できる時間が増えるんじゃないかな、と。


今、普通のパートに転職したところで転職したばかりで子供の体調不良で休むのは仕方ないにしても同じパートからは良く思われません。

例えばですが、個人事業主になって個人で仕事請け負ってみるとかはできないんでしょうか?

何の知識も資格もない私はできませんが、スキルがあるなら在宅でできますし。。

No.2

私はパートだったので合わなかったら次、次と変わりました。

今の仕事は13年目です。
もう少し収入が上がると嬉しいですがやり甲斐や職場環境などは申し分ないのでもう辞める予定はありません。

仕事の事で悩んだり落ち込んだりする事もありますが向上心は無くならないし喜びも多い。そんな状態だからかすこぶる元気です。

毎日辞めたい辛いと考えてると身体にも悪い。
収入、やり甲斐両方満足出来る職場あると思いますよ。

辞めるなんてマイナスに考えず自分に合った場所を探すと考えて行動していいと思います。

ストレスが無くなれば余裕も生まれるので結局は自分や家族の為には良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧