4浪言わない方が良いでしょうか?

レス2 HIT数 164 あ+ あ-


2025/01/26 19:14(更新日時)

一浪するも防衛医科大学校医学科一次試験に落ちてしまう(※この間コンビニバイトを週に3~4回の各5時間ずつしかしていません)

         ↓
※ここからは自分がそうしようと思っている計画?予定?のことです。

ユーキャンの医療事務と薬局事務講座を申し込み医療事務認定実務者試験®️+調剤薬局事務検定試験を合格しその二つの資格を取る

その後2027年まで二年間医療事務(派遣)で働きながら勉強しその後2028年度に東大の理科三類+滑り止めで受けた他大学医学部医学科と獣医学部獣医学科に合格し東大理科三類に入学する      

の計4浪は周りから見てきついでしょうか?4浪だということは他の人に言わない方が良いでしょうか?

ちなみに親と(お金が掛かり困るから防衛医科大学校以外の医大を受けさせるつもりはない+一浪しても落ちてそれでも医大に行きたかったら一度医療事務で最低二年間派遣で働いた後他の医学部医学科を受験しても良いよ。)という約束を高校三年の時にしているのので他大学医学部は今年は絶対に無理です。東大理科三類以外に東京科学大学医学部医学科後期試験を受けようと思っています。4浪しても医大に受からなかったら諦めて他大学に進むつもりです。




25/01/26 15:59 追記
東大と東京科学大学以外は通学が遠すぎる(親に独り暮らしはダメ、親がいる家から通わないと金銭的に苦労するのが目に見えてるからダメと言われているので)+私立は金銭的に無理なのでこの2校以外は医大を受けないつもりです。

タグ

No.4227485 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

医大(医学部)なら、浪人も当たり前に居るから、別にええんちゃう?

No.2

率直な反対意見ですが、医学部に入る前に医療事務資格を取得する理由がわかりません。取得する前向きな理由はゼロだと思います。
むしろ受験に必要な高校過程や、なにか追加するならば大学の教養科目を先取りで勉強するほうがよっぽど活きると思います。

医療事務の業務は、医者の扱う医療知識とは全く関係ありません。医者が出すべきオーダーの代行入力などは行いますが、医療知識が必要なわけではありません。電子カルテ操作の知識や法的な制限、どこまで代行してよいかの権利的な知識が求められます。

医者になった後はさまざまな専門過程に分岐していきますが、アカデミックな活動に必要な分野は自己学習になります。
英語論文の書き方や論文の扱い方、研究に必要な統計ソフトの扱い方や統計学的知識など、大学教養の分野に当てはまる内容は、大学1-2年次でしか勉強の機会はありません。

医学部は基本的にどこの大学でも教養学でのフル単(全科目で可以上の成績)が必須です。みんな進級のために最低限のテスト勉強しか手が回らず、後になってから少なからず後悔します。

高校分野と大学教養を勉強したほうがいいと思います。
あと、4浪は一部の医学部では水面下で減点されるかもしれません。いまは浪人差別は少ないほうですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧